忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手パチパチ有り難う御座いますv
==========================

2連休後の仕事って、
何かしらミスをしでかしてるんじゃないか、と
もの凄く気になるのは自分だけなんだろうか。
その翌日職場行って、何しとんねーん!メモ
事務所に残ってたりしないかな、と明日が尚心配。

ついでに言うと、2連休後の7時間勤務(休憩なし)は、
足的に、なかなかキツイものがありますね。
仕事してる最中は特に何も思わないのに、
帰宅後の疲労感が意外となかなかだ。

この前は、職場掃除してる最中、
せっせこせっせこ巣を作ってたらしいクモが、
天井から降りてきて、「こんにちは」とか言い出して、
ヒイッ!と思わず逃げたりしてましたが、

どうも、「虫がいる」とか「虫が入ってきた」
という言葉聞くだけで、その瞬間、体硬直する自分に気付いた。
その対象がたとえ蟻だとしても、固まる私でゴメンなさい。
殺しといてー、と言われたらどうしよう、という思いから、
それ言いそうな人には、虫発見報告はしないようにしてる。

……嫌いな人ほど、極小の虫とか見つけやすいんだよね。うん。
1mmとない虫を見つけた時、飛び上がるほどビビッた自分に、
さすがに驚きすぎだろう、とツッコミ入れる自分がいた。

拍手

PR
拍手パチパチ有り難う御座います。そして初めましてv
コメント返信、大幅に遅れるかもしれませんが、
必ず返しますので、お待ちいただけると嬉しいです。
==================================

自室にクーラー付いてないのが
そろそろ面倒な気がして来た最近です、こんにちは。
……エアコン使うの嫌いな人間とは言え、
寝る時、一切風吹いてない部屋で寝るのも、
それはそれで、なかなか厳しいものがあると思うんだ。

今までそんな事思わなかったんですが、
ここ2~3日、窓閉まってるんじゃないかと思うほど、
自室に風があまり通らなくて、
ケットもかけず、団扇でパタパタするだけの就寝時間。

昨日なんて、多分、最低30分位、
団扇でパタパタしてた気がする。
気にせず寝ようとしても、出てくる汗のせいで
「気にしない、気にしない」じゃいられない。

……何かもう、何のためにお風呂入ったのか、
それすらも分からない程に、部屋がほてって仕方ない。
部屋のドア開ければマシなんだろう、と思えど、
もれてくる常夜灯の明かりがうるさくて無理。
同じ理由で、カーテン開けて寝るのも無理。

常時、もしくは休み休み団扇でパタパタして、
その内寝るだろう、と思っても、
片手動いてるため、逆に目が覚めるという
悪循環サイクルな深夜帯。

…そう言や、去年の真夏とか、
首にタオル巻いた状態で寝てたっけな…。
きつく巻きすぎて、血液の循環が悪くなり、
朝になったら意識なかったりするかな。アハハーv
とかバカなこと思ってた気がする。

拍手

拍手パチパチ有り難う御座いますv
そしてお久し振りです!
昔からのコメント、未だに未返信で申し訳ないです…。
=====================================

この時期、体質的に肌が辛いです。
ここ数年の話なんですが、
太陽に少しでも当たると、
肌――特に手の甲と腕部分に発疹が出来、
痛がゆくて仕方ありません。

太陽かぶれだか、光線過敏症だか、日光過敏症だか、
調べるとそんな症例が出てきます。
……ものの10数分位しか太陽に当たってなくて、
結構な広範囲で出るからな…。正直たまったもんじゃない。

とりあえず、現時点じゃ、ム●塗ってると、
痛がゆさをほぼ感じないので、そうしてる。
…元々肌露出するのって好きじゃないから、
外出る時半袖はまずないのに、何なんだろう。

顔とか、首辺りはその症状一切出ないのに、
腕の手の甲だけ現れる不思議な発疹。
顔云々は日傘で凌いでるのかもしれませんが、
それにしたって差が顕著すぎると思うんだよな…。

拍手

今日、仕事行く前にダビング作業して、
家出る直前にレコーダー確認したら、
相変わらずのダビングエラー。
……9回分まとめてやるのが悪いのか!?おい!

とりあえず、
ギリギリ今週のコナンは何とかなりそうなので、
日曜の休みにでも、延々レコーダーと格闘しておきます。
レコーダーの寿命というよりは、
元々レコーダーに問題があるような気がするんだよな。

そうそう。
先週のコナンのデジタル録画試行版の話ですが、
結果から言うと、アナログデータしか録画できませんでした。
という状態です。……そうか。ちょっと残念だよ。
ただ、今回のことで、今更気になったことがある。

地デジ移行後、
地デジ非対応レコーダーで、録画とか出来なくない?

TVは地デジ対応済み。
しかし、レコーダーは非対応。
その状態で録画した場合、録画物がアナログデータになる、
ということは、レコーダーが受信してるのは、アナログ放送。

対応済みTVの番組表から録画を行ったにも関わらず、
録画データがアナログ放送分ということは、
レコーダー受信元であるアナログ電波が止まると、
受信元不明で録画出来ない、ってことじゃないんだろうか。

いや、薄々そんなことは思ってたけど、確証なかったし…。
地デジ移行CMじゃ、TV変えろとしか言ってないけど、
もしそうなら、最初からレコーダー買い替えについても
国民に周知するべきなんじゃないのかな。

もっと言えば、レコーダーさえ地デジ対応してたら、
TVアナログのままでも、レコーダー通して見れば、
問題なくテレビも見れるってことじゃないのかな?

地デジ地デジ、とやたらとうるさくなった最近ですが、
移行後、特に何も処置してなかった場合、
何が出来て何が出来ないのかの、比較一覧表をTVで流すとか、
新聞に記載するとか、そんなことをしようと何故思わない。
○×で簡易表示すれば良いだけのことじゃないか。

拍手

今までおくびにも出しませんでしたが、
明日から始まる実写ドラマ。
リアルタイムで見るほど楽しみにはしてないので、
とりあえず、初回位試しに録ってみようか、と、
HDD残量空けるため、アニメコナンのダビング作業をする。

――ダビングエラーばっかりで、ダビング出来ないよ!

……あれ?
仕事のシフトから考えて、
今日くらいしかダビングタイミングなかったのに、
むしろ、来週の土曜のコナン録れる残量厳しいというか…。

まあ、ただでさえ最近レコーダーの調子が悪く、
何度かやらないと、無事にダビング作業してくれないので、
ある程度予想してたとは言え、
ギリギリの状態でこれやられると、色々キツイものがあるな。

明日は昼過ぎからの出勤なので、
本来の時間より少し早めに起きて、
ダビング作業再実行しようとは思いますが、
これで上手く行かなかったら、どうすれば良いんだろうな。

ただ、実写ドラマの方は、録ってたとしても、
多分見返すとかDVDダビングはしないんだろうな、とも思う。
「コナン」として見ないのなら、多少面白いのかもしれませんが、
どうも『コナン』作品となると、実写は受け入れがたい自分が強い。

拍手

今日、仕事から家に帰ってきたら、
和歌山で震度5の地震があったとテレビで流れてた。
……何か、たとえ震度5強だとしても、
『へー、そんなもんかー』となる自分が怖い。
先の地震のせいで、感覚がおかしくなってるよ。

東日本大震災以降、
日本の各地で、そこそこ大きな地震があったものの、
まるで図ったように、大きな地震なかった関西。
30年以内に起こる確率50~60%という、
南海地震の前触れでないことだけを祈りたい。

発生当時、丁度帰宅途中のバスの中だったので、
揺れは全く感じなかったため、家帰ってニュースに驚いた。
ある意味、奈良は津波の心配ない地域ですが、
そこの県民ですら、真っ先に津波の心配した辺り、
地震→津波の連想度合いは、日本人全般で強いんだろうな。

一応、阪神大震災の経験者とは言え、
経験したの震度4までなのと、
当時、小3か小4だったことも考えると、
多分今、震度5以上来ると、トラウマになりかねない気がする。

拍手

まだ確認してないので、
それが上手く行ってるか分かりませんが、
アナログTVにうざったい、左下地デジ告知。

家に3台あるTVの内、唯一アナログなテレビで
コナン観賞および録画をしてるため、
リアルタイム観賞は、液晶テレビの前行けば良いですが、
録画物だけはそうはいかない。

――が。個人的には、
リアルタイム観賞はアナログ仕様でも良いけど、
録画物はデジタル仕様にしてくれ!
なタイプ。
繰り返し見るのは、どうやっても録画物ですしね。

とはいえ、今の状況じゃどうあがいてもアナログ仕様になる。
おまけに、液晶TVあるとは言え、ケーブルテレビに関しては
常時アナログモードっぽいため、液晶TVで録画しても、
レコーダーがデジタル非対応である以上、意味がない。
しかも、録画物はビデオという、画質が随分劣る状態。

HDD録画なら、120%確実にアナログ仕様で録画される。
ただ、液晶テレビを通してなら、
もしかするとデジタル仕様で録画できるかもしれない。
CS放送じゃ不可能でも、地上波なら可能かもしれない。

……画質劣るけど、VHS録画→HDDコピーやるか。
ということで、今回取った方法。

 ◆パターンA : VHS録画のデジタル仕様への挑戦
    1. レコーダーにて、CHを外部入力でタイマーセット
    2. ケーブルTV経由で、地上波ytvを番組表から録画設定
   ※レコーダーで10ch指定すると、アナログ表示にしかならないため

 ◆パターンB : スペア用アナログ仕様録画
   ※普段通り、アナログテレビ&HDDレコーダー録画

ホラ。今日仕事でリアルタイム録画出来ないから、
予約録画するしか方法なくて、予約録画への信頼性0な私に、
録れるか不確実な方法オンリーとか、まずやらない。

そもそもの録画が出来てるかが不透明なのですが、
もしこの方法で、VHS録画の方がデジタル仕様で録れてるなら、
この1ヶ月だけはVHSとHDD録画併用しようと思います。
録画自体はクリアでも、ダビング問題がクリアじゃないんでね。

…VHSに撮ったアニマックスまじ快を
HDDに落として、コピーガードの問題で(1コピーとかいうやつ)、
DVDにダビング出来なかった、という過去があるので、
VHSで撮ったコナンを、DVDに落とせませんでした、は嫌過ぎる。

あ、そうそう。
VHS→HDD→DVDと、2回ダビングする必要のあるデジタル仕様は、
元々標準録画でVHSにデータ落としてます。
仕様的には、アニマックスまじ快録画時と大して変わらない。
ただ……。VHS買ってこないと在庫ないんだよな。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]