忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そう言えば、去年の漆黒感想は、
地上波放映日に合わせて、
長々ブログ語り感想まとめたページ作ったはずですが、
今年はどうしましょうかね。

最悪、ページ背景には奈良公園に鹿撮りに行って、
それ使おうと思ってたものの、行ってないからな…。
明石海峡大橋ならあるけど、大して出てきてないから、
背景にして浮きそうなだけな気もするしな。

――え?奈良公園の鹿の方が一瞬だろう、って?
だってホラ。大体の奈良県民なら、
それが一瞬だろうと、愛すべきものだから印象強いんだよ。

拍手

PR
ということで、京都行きレポート。
写真の方は、明日以降時系列に沿って掲載予定。
とりあえず、タイムスケジュールだけ書いてみる。
----------------------------------------------------

7時過ぎ   自宅出発
8時半頃   京都駅途中下車
          (無料配布の「さくらマップ」入手)
9時前    蹴上到着

9時前~10時過ぎ
  インクライン、南禅寺、京都市美術館近辺散策

10時半頃~11時半過ぎ
  金戒光明寺、真如堂近辺散策

12時前後~13時前
  哲学の道、京都御所散策

14時前~15時半過ぎ
  醍醐寺、山科疎水散策(が、山科疎水行き着かず)

16時半過ぎ~17時前
  上品蓮台寺散策

17時過ぎ~18時半前
  上賀茂神社、賀茂川、半木の道散策

19時前~19時半前
  祇園・八坂神社近辺、四条近辺散策

20時過ぎ 帰路につく
--------------------------------------------------------

な感じです。
最北端が上賀茂神社で、最南端が醍醐寺と思われる。
京都は多少土地勘あるお陰で、移動に無理が利く分、
出向く場所の距離気にしなくて良いので、気楽は気楽。

今まで、観光シーズンだと道も混むだろう、と、
電車&徒歩中心で周ってたんですが、
徒歩となると、時間がかかりすぎる、ということで、
今回バスもフル活用してきましたが、意外と混んでない。

1日乗車券に、市営地下鉄乗り放題だけでなく、
市バス・京都バス乗り放題も含まれるので、
「ああ、もうちょっと早くから活用してれば良かった…」
と思ってならなかった1日でした。

拍手

ということで、兵庫巡り写真紀行最終回。
去年の春の京都は1日のみ、秋の京都は2日間、
兵庫に至っては3日間に渡る写真紀行。
……こりゃ、今年の京都は4日間になるかもしれないよ。
--------------------------------------------------------

日曜辺りに、
京都行きタイムスケジュール書く予定ですが、
1枚だけネタ用に撮って来た写真があるので、
それだけ先に載せてみます。

嫌な警告板
今回、真如堂というところに行ってきたんですが、
ヒーヒー言いながら、意外と急な坂道と、
段数多い階段上りきった先にあったもの。
トドメに見せんな、そんなもん!と思ってならなかった代物。

帰り際、何か変なもの踏んだ気がして、
片足ブンッと振り上げたら細長いものが見えたため、
相当びっくりして、足首、小刻みに振り回したら、
解けた靴紐踏んだだけだったというオチすらある看板。

拍手

……蹴上駅から、醍醐駅まで地下鉄片道15分位、
というのは、意外と近いなと思いつつ、
とりあえずまとめてみた京都行きたい桜リスト。
東西南北ありすぎて、移動経路に困ってる。

特に何も考えずに桜綺麗らしい場所をリストアップし、
そろそろ量が多くなってきたな、と場所探し終了。
その段階で、24スポットという状態。
位置・参拝料を考慮した結果、最低14スポット

 ◆洛東方面 : 6スポット
 ◇洛北方面 : 3スポット
 ◆洛中方面 : 3スポット
 ◇洛南方面 : 2スポット(※京都駅より南方面)
   +鴨川巡り

しかも、大概寺院系なので、閉門時間考えれば
夕方までに大半を巡る必要があるという。
京都結構行ってるとは言え、市バスはほぼ利用経験ないので、
それぞれの所要時間とか、さっぱり分からない。

そんな状態で、全部周れるのかなぁ…という不安たっぷりです。
洛西方面で、1箇所行きたい場所あるんですが、
拝観料500円とか…割引あっても450円になるだけだからな…。
春先でなかったらともかく、この時期は出費多いから避けたい。

あ、そうそう。
インクラインと南禅寺と御所の3地点は、
紅葉巡りに続いて行って来るつもりです。
足疲れる後半に行ったので、今回は元気な午前の内に行くさ。

今日寝るまでに、メインルートだけ立てといて、
7時半前後に出かけ、行った先でどうするか考えよう。

拍手

いつも拍手パチパチ有り難う御座いますv
================================

今回の兵庫行きと、ちょこちょこ行ってる京都行き。
自分の移動の仕方に、ちょっとだけ感じたことがある。

事前調査して行けば、そこそこスムーズに行ける

という、もの凄く当たり前のことに気付いた。
後半、若干移動の仕方に無駄多かった気もしますが、
初めて兵庫巡った割には、大体スムーズに行き、
それぞれの最寄り駅のチェックと、
ネットに載ってた路線図を携帯で撮ったことで、さほど迷わず。

京都の方は、大学の頃は中心部まで行ってたので、
路線図も大体把握してるさ!とか、
京都に何度も行ってるんだから、下調べなしでも問題ないよ!
とか、京都なんだから地図見りゃ、大体着けるだろ!とか。

妙な自信があるせいで、秋の京都巡りに関しては、
ほぼ下調べなしで行って、移動に随分迷い、
行ければ良いな、と思ってたところには、
時間なくて結局行けなかったという結果に。

ついでに、今回の京都行きは、
明確に「ここ行きたい!」というのがない。
……メインどころは、そろそろ大体巡ってる気がする。
ということで、桜が綺麗らしいスポットを色々巡ろう!
をテーマに、京都行って来ようかと思います。

どうも南禅寺も桜見れるらしいので、
蹴上直通で行き、インクラインと南禅寺を出発地にして、
何処かで鴨川を通過。それ以外は、ネットで見かけたスポットを、
地域ごとに分けて、行けるだけ行ってみることにします。

今は、単に「桜が綺麗」と言われてる場所をリストアップ中。
併せて、バス停or電車の最寄り駅をメモしてる状態。
大体の下調べ終わったら、それぞれの場所調べて、
一番行きやすいルート立てて、当日臨んでみようと思う。

でまあ、桜の時期とか、街中混みそうなので、
移動は基本電車で、駅から目的地まで結構歩きそうな時、
時間短縮代わりにバス使おうかと思う。
幸いにも、バスの各系統が何処通るかは、
乗車券についてくるマップがかなり便利なので、何とかなる。

という、そんな準備してる京都行きですが、
桜の開花がどこまで進んでくれてるか…。
頼むから、まだ5分咲き位まではしててくれよ。

拍手

大分間が開きましたが、
兵庫巡り写真日記パート2。


……しかし。7日予定の京都桜紀行。
天気は今のところ大丈夫そうですが、
肝心の桜が咲いてるんだろうか、な状態で、
ちょっと不安要素の残る写真巡りになりそうです。

拍手

今日、セ●ンイレブンの前を通ったら、
店の前にコナンキャンペーンみたいな垂れ幕がかかってた。
前売券発売中、みたいなのも書かれてた。
……こういう、コナンイベントを大々的にやる店で働いてたら、
嬉しい反面、色んな意味で精神持たなくて大変なんだろうな…。
------------------------------------------------------

まあ、それはともかくとして。
何気に今日は邂逅記念日なんですね。
イラストまでは用意してないので、結託新章でも――
とか言いたかったんですが、全くもって何もないです。

今日が邂逅記念日だって気付いたの、昨日だよ。
気付いたの晩なのに、用意とか無理に決まってるよ。
まあ、可能な限り、天空放映前位までには、
2人描く予定なので、それで併せるってことにするさ。

今でこそ、大分とマシになりましたが、
今回の地震の被害受けて、しばらくの間は
正常時の精神状態じゃなかったので、
そんな事考える余裕すらなかったからな。

今回の地震で知りましたが、『共感疲労』なる言葉があるそうですね。
苦しんでたり悩んでる人達に感情移入しすぎて、
自分の方も精神的にダメージ受ける症状だとか。
多分、地震発生から1週間位は、陥ってた気がする。

だってさ。募金箱に募金してるの見ただけで、
相当堪えても若干涙流れるとか、精神不安定すぎる。
感受性豊かかどうかはともかくとして、
感情移入はかなりしやすいタイプだと思います。

小説書く時とか、プロット立てて…でなくて、
頭にあるイメージを文章化する、というタイプだし、
そもそもが『読書時=登場人物に多大に感情移入』なせいで、
本読めば読むほど、感情移入しやすい人間になっていく。

今回、それが大分とアダになった気がしますが、
兵庫行ったのが、丁度良い気分転換になったのかもしれない。
……まあ、未だに「祝」系とか「(笑)」とか、
意図的に書かないようにしてる辺り、完全に正常とは言えませんが。

しかし……。
そうとすれば、天気さえ良ければ行く予定の京都桜巡り。
どこかで鴨川散策を組み込んだ方が良い気がする。
酷く落ち込んだ時、ここでひたすらボーッとするのが一番良い。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]