忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちまちまと水面下で書いてるまじ快感想記を、
そろそろ本上げしようかと思えど、
何かこう、世間が「終戦の日」と祈り捧げてる中、
ワイワイ騒いでる記事も不釣合いな気がして延期。

平成に近い昭和生まれの人間なので、
戦争はもちろん経験してないわけですが、
それでも、今回の震災で、津波被害遭った後の街中映ると、
戦後の日本の焼け野原情景とかぶることが多かったです。

当時を経験された方達の比じゃないのは当然ですが、
子どもの頃から平和学習と称して、
修学旅行で広島や長崎に行ったり、授業で学んだり、
無意識の中に『戦争の傷跡、印象、記憶』って、
誰しも多かれ少なかれあると思う。

というか、小中学校の時代に、原爆資料館行かせるのは
結構酷なもんだと思うんだ。特に小学時代とか可哀想だよ。
戦争の悲惨さ伝えるのは重要だし、やるべきなのは分かる。
唯一の被爆国として、それを抜かしちゃダメなのは事実。

たださ。
戦争経験のない子供たちに、
戦争へのトラウマ植えつけれるようなストレートな授業は、
もうちょっと大人になってからでも良いんじゃないかと思うんだ。

空爆の音とか、サイレンの音とか、戦時中の映像とか、
一瞬見るだけで目と耳塞ぐほどにトラウマなんだよ。
戦時中舞台にしたドラマとか、この時期よく流れてますが、
あれ見るのとか100%無理なんだよ。
●の豚とか、回想シーンでの戦争映像すら無理な位だよ。

小学校か中学校の頃に見た「月光」という映画が忘れられなくて、
コナンの月光すら、アニメ見て月光の曲流れる度、
その映画思い出して、胸苦しくなる位なんだよ。
良くも悪くも、あの映画見せた学校側が恨めしいほどだ。

何気にこういう戦争映画とか、戦時中の映像とか、体験談とか、
人の命の重さというのを、一番感じるものだと思うんだ。
だからこそ、TV局とかもこの時期そんなドラマ作るんだろうけど、
安易に『感動物』と、少しでも感じられる話は作ったらダメだ。

戦争に感動なんて存在しない。
人の命は他者に感動与えるために落とすんじゃない。
理由があるのなら、後世に何かを伝えるために命を落とすんだ。
誰かが亡くなれば、誰かが悲しむ。だからこそ祈りを捧げる。

考えれば簡単なことなのに、戦争しかり、暴動しかり、殺人しかり。
人間は過去の戦争から、一番重要なことを学んでないと思う。

拍手

PR
家族に「日高昆布おにぎり」のことを、
『日高さん』と略したら、意味分からんわ!
と言われてしまいました。
……何かそっちの方が語感良かったんだよ。

和洋中で、何のジャンルが一番好きかと言われると、
やっぱり和食に落ち着く人なんですが、
どうも年齢の割は嗜好が若者っぽくないのかして、
意外とか、妙なものが好きなことをよく言われる。

家で食べるおにぎりに関しては、おかか>梅ですが、
外でおにぎり買う場合、抜きん出て昆布が一番好きで、
天ぷら具材の中じゃ、茄子が一番好き。
毎朝食は基本納豆という、案外昔からの味好む傾向にある。
お味噌汁とかも大好きだしな。

パンも嫌いじゃないんですが、
関西で主流の食パンって、5枚切りか6枚切りで、
サンドイッチ用か、それよりちょっと分厚い程度の食パンがなく、
分厚い食パン食べないとなると、結局はご飯派に落ち着く。
……菓子パンは菓子パンで、食べた気がしない。

で、時たま無性にハムエッグとか食べたくなるも、
フライパン出して、ハムエッグ作るのが面倒に感じ、
結局、昼間にパン食べることが極端に少なくなる。
うどんかパスタが自分の中で、定番ランチメニューだ。

……多分、自らパンをお昼に食べる時は、
相当気まぐれな頻度で、ちまちまサンドイッチ作るのが
何気に一番多い気がする。
…ハムエッグより面倒な筈なんですけどね。

拍手

いつも拍手パチパチ&コメント有り難うございますv
=====================================

ここ数日、自分が職場で必要とされてるのか否か、
という今更な不安がよぎることが何故か多い。
少し前までは、「ああ、頼りにされてるな」と思ってたのに、
ここ数日、もの凄く初歩的な部分で指摘受けることが多く、
若干、仕事行く前は精神がズドーンとなってます。

「たまたまじゃぁ!」と、言いたいとは言え、
次同じことすると、その言い訳が通用しなくなるし、
次に同じ失敗しなかったとしても、
自分の性格的に、口答え的なものは無理。

お陰で、ここずっと『今日は何言われるだろう』とか、
小さなミスした気がした時、『何か言われるー!』とか、
無駄にビクビクしてる自分がいるのが、
客観的に見てもよく分かる位、挙動不審な気がする。

休みを早くー!と思ってる時点で、
自分の精神状態が、新人の頃に戻ってるなぁ、
としみじみ感じます。……まあ、そもそもが、
今の自分の地位は、まだ下の方と思ってる状態ですが。

人間、疲れてると甘いものが欲しくなる、って言うじゃないですか。
ここ最近、やたらとさっぱりした甘い物がやたらと食べたくて、
体力的に疲労はたまってるのに加えて、
精神も何気に疲れてたりするんだろうか、思う今日この頃。

……お菓子系食べる時は、
直後に歯磨かないと気が済まないタイプなので、
それが面倒で、基本、甘い物云々食べたがらない人が、
甘い物欲しがってるって、結構な話だと思うんだ。

拍手

……何かこの1週間、朝の主婦業は
主に自分がしないとダメな雲行きになってきた。
多分、日中とか夜の主婦業も、
可能ならやるべきなんだろうけど、
今月、夜型シフトメインだからそれは無理だ。

別にさ、料理云々は好きだから良いんだ。
お味噌汁作れとか、夕飯作れとか、
そっち方面はむしろ喜んでやるさ。
炊事関係と、洗濯前半やるのは問題ない。ただ……。

――外に洗濯物干すのだけは勘弁してくれないかな…!

洗濯物取り込むのは、夕方~日暮以降ならやるから、
日中、太陽出てる中、庭に洗濯物干すのだけは
頼むから誰かやってくれよ……!
伸ばし作業と、ハンガー掛けまでで許して!

夏場とか、庭なんて虫のたまり場に、
洗濯物とか怖くて干せないんだよ!仕方ないじゃん!


極小のアリすらダメ、という私の虫嫌い。
単に、「虫気持ち悪いー!」なレベルじゃないんだって!
玄関出て、目の前の木に蝉が止まってるの見て、
その蝉いなくなるまで、ドア閉じてジッとしてた位だよ?

干してる最中に、クロアゲハ飛んできて、
いやーっ!!と悲鳴上げて、室内に逃げた位だよ?
そんな人間に、どうやって洗濯物を庭に干せと言うんだよ。
もう良いじゃん、部屋干しで。今の洗濯機、乾燥機能あるから、
乾燥までやっといて、シワ伸ばし程度に部屋干ししとこうよ…。

……虫が怖くて、外に洗濯物干せないとか、
現実的な話、後々一人暮らしとか、それこそ主婦になった時、
一体どうするんだろう、と思わなくもない今日この頃。

拍手

いつも拍手パチパチ有り難う御座いますv
相変わらずコメントの返事が停滞中ですみません!
================================

昨日までは、風邪の範囲が喉メインだったくせに、
今日になって、急に喉風邪と鼻風邪が
ダブルメインでやってきて、なかなか大変です。
まあ、喉風邪のお陰で、声張り上げなくて済むのは良いけどな。

ただ、仕事の合間合間に、奥潜って、チーンッ!
とやる頻度がやたらと多く、やりたい作業進まない上、
ラッシュ時に、鼻かみたくなってもどうしようもなく、
個人的には、咳より鼻の方が厄介だ。

総合風邪薬で主に使うのは、ベ●ザな我が家なので、
一応、喉用と鼻用は基本常備してます。
……が、しかし。こうも、メイン占めてる風邪の症状が、
両方共同程度の場合、一体どっち飲むべきなんだろうか。

鼻用の方は、眠たくなる率高いので、仕事行く前は飲みませんが、
コロコロ薬変えるのも、逆に体に悪い気がして、
別種飲む場合は、丸1日飲まないようにはしてるけど、
せめて、7:3位の割合で、どっちかに偏って欲しいところだ。

そして、明日中にしたい作業が進まないという…。
別に義務じゃないとは言え、出来れば完成させたいんだよな…。

拍手

いつも拍手パチパチ有り難う御座います。
お久し振りです!&今回もコメント有り難う御座いますv
コメント返信まで、まだ大分かかるとは思いますが、
申し訳ないですが、しばらくお待ち下さい…!
======================================

今日、仕事の最中、やけに眠たくて、
仕事から帰宅後、2時間位夢の中でした。
……連続の早朝勤務が厳しい、というより、
最近、寝るの遅いせいで、睡眠時間足りてないんだろうな。

昨日は昨日で、携帯のアラーム鳴ってるはずなのに、
それに気付かず、父親に「家、出るまで30分もないよ」
という言葉に飛び起きた位、寝不足らしい。
…これで、普通の平日だったら、明らかに遅刻してるよ。

最近は、7時間勤務が2連続以上になると、
足への疲労も半端ないし、ああ…歳なのかな……
とか思う自分が、それはそれで何かとてつもなく空しい。
うん。多分、寝不足→体力不足→疲れやすい、だけと思ってる。

そして近頃、夏場の空を見上げてると、
「動きある写真撮りやすいのは、今だよなー……」
と思う事が多く、ちょっと近場の何処かで出かけたくなるものの、
この疲労感で、長時間歩いてられる自信がない。

動きあって、見てて楽しいと思う空は、夏空ですが、
それでも、写真栄えして個人的にも一番好きなのは
やっぱり秋空(黄昏時なら尚よろし)だな。
あの、落ち着いた中にある、見事な色のコントラストが大好きだ。
黄昏時の筋雲とか、清楚な女性な雰囲気を覚える。

今はあまり撮らない空写真ですが、
写真好きは、空から始まってるので、
たまに、無性に撮りたくなるのが空写真だ。特に夏と秋。

拍手

前々からやろうやろうと思ってた、
ただの自己満足企画。その名も――

――デスクトップ壁紙を配布しよう!

アニメ感想書くにはちょっと時間ないので、
今回、こっちのエゴ企画でもやってみます。
去年の秋頃、貴船のライトアップ壁紙作ってから、
兵庫行きと春の京都行き写真でも、
何枚か作ってみたかったんですね。…今更ですが。

というのも、意外とライトアップ貴船写真を検索して、
ブログ辿り着いてる人が結構多くて、
多少なりと需要あるなら、第二弾作っても良いかな、とか。
まあホラ。数だけは無駄にあるからさ、うん。

ということで、今回は兵庫編。
明石海峡大橋と、ポートタワー写真の2枚を選んでみました。
興味ある方は追記からどうぞ。
---------------------------------------------

※以下、一応の持ち帰り時注意点※
  ●ファイルサイズはデカイです。(200KB前後)
  ●転載不可な以外は、特に制限なし。
  ●万一、壁紙以外の用途で使いたい場合、
    加工 : ご自由に
    再配布系 : 加工有に限り、お好きにどうぞ。
  ●自分好みにアレンジするなり、煮るなり焼くなり、存分にどうぞ。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]