忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は初めて直帰とやらを体験しました。
(出先に行って、会社戻らずそのまま帰宅ってやつですね)
5時半からユーザー面談だったので、それが6時前に終わり、
上の方に「そのまま帰っていいよ~」と言われたので、
いそいそとそのまま帰宅致しました。タイムカード切らなかったの初めてだな。
うん。で、某P社およびM社が初のユーザー先になりました。
……いや、良いんだけど。新人のしかも未経験者には規模でかすぎない?

実際行くのは来月の16日。
想像しやすく言うなら、次回の地上波コナンが放送される日から
新しい職場で、研修期間を抜けて、ちゃんとした業務に入ります。
使うプログラム言語はJAVA。4月の研修で勉強したものなのですが、
ポツポツ忘れてしまっているので、明日からの事前研修(?)も含め、
しっかり記憶を呼び覚まそうと思います。失敗も多そうですが頑張ります。

で。
やっぱりこの辺の思考はどうにかならないものかと思うのですが。
多分、業務自体は5時45分までの筈なので、残業なければ
普通に7時半には帰れるのかなー、と思いながら、
職場が会社の出入り口から遠ければその辺分からないなとか。
…先週のコナンで、リアルタイムで見れるコナンはやっぱり終わったのかもしれない。
そりゃ、日曜のCSコナンはリアルタイムで見れますけどさ。休日出勤ない限り。
まあ、その辺が学生と社会人の違いだな。時間が自由じゃないのは仕方ないorz

ああ、ただ。とりあえず、早い段階で、快斗誕生日イラストには取りかかる予定。
…多分このままで行くと、年末とか死ぬぞ、私。
10枚ちょっとある、毎年のコナン年賀状の行く末をどうすりゃいいんだろう…。

拍手

PR
ハッピーバースデー、コナン&新一v
フリイラだけ0時過ぎに上げて、トップ絵とバナーは
昼~夕方にかけて上げておきました。
イラスト自体はもの凄く平凡なものですが。
…来月の白い人誕生日はちゃんと祝えるかな。

一緒に過去トップやら、落書きやら、小説やらも
サイトへ上げようと思っていたのですが、やはり時間なかったので、
それも少し先の話になってしまいました。小説の方はワードデータは
仕上がってるので、イラスト含め後はサイト用にデータ作るだけ。
…長らく溜めすぎたせいで、ちょっと量が多いのが難点ですが。

えー、それから。只今vistaパソコンから日記を書いております。
XPパソコンは、ついに修理へ出されることになりました。
というわけで、トップ加工とバナー加工はvistaでやってます。
フォトショのデータはフラッシュメモリに、画像データは添付メールで。
ペンタブ使うためのCD-ROMをインストールして、ペンタブ使ったはいいものの、
ペンタブの感度が少々悪い。vistaだからかなぁ、これ…。

vistaの何が嫌って、使い勝手はとりあえず慣れれば大丈夫だとして、
XPまでは使えてたソフトウェアとの互換性がないのが多いという点。
おまけに、例えば竹井さんの公式から、曲を視聴しようと視聴ボタン押すと、
パソコン固まって、おまけにどれだけやっても音楽聴けないとかあるし。
見た目が綺麗になったのは良いとして、その辺の互換性がな…。

とりあえず、本来であるなら昨日修理に出すはずだったんですが、
私が「早くとも明日にして」と、昨日は拒みました。
下手に使い慣れたXP持っていかれたら、誕生日イラの進行が
余計に心配だったので。ただでさえ時間ないのに、vistaで着色作業出来なかったら
そりゃーもう死ぬなと。…ただ、ペンタブの感度が悪いのは考えものなので、
1万程度のペンタブを新たに買うかもしれません。vistaでもスムーズに使えるやつ。
イラスト描く側からだと、感度悪いペンタブは少々痛い。

拍手

初回が原作と違うアニメというのも斬新なものですね。
…ただ見た感じでは原作の方が好きかも知れない。
あ、でも来週の話は原作読んだ時のお気に入りですv

と、初っ端からよく分からない話をしております。
東京帰りで疲れ果てているにもかかわらず、
CSコナンはリアルタイムで見たい!と思い、
のそのそ朝からテレビ見ていた管理人です。

CSコナンの方は、1ヵ月の間に3回は再放送やってくれるので、
別に日曜に必ず見なくとも、ビデオ録画は可能ですし、
見ることも可能です。…にも関わらず見てしまうのが不思議な話。
で、今までCSコナン開始30分前に起きて地上波TV見てたので、
今回も試しに同時間帯の初回番組でも見てみようかと思っただけです。

さて。それはそれとして。



関西、戻ってきましたーっ!

……はふ。
邂逅も61巻もパープルネイルもお預け食らって
寂しい4日間ではありましたが、東京メンバーとも
親睦深めることが出来たのは良かったかなと思います。
研修自体も決して堅苦しいものでなく、その内容の殆どが
「身に付けよう!」と思えるような講義形態だったので良かったですvv

さすがに昼食後の数時間は、コックリコックリと春眠暁を覚えずな
状態ではありましたが(笑) 宿泊先のホテルででも1日を除き、
2日~4日までは意外と熟睡することが出来ましたしね。
大阪メンバーの男性陣も大分と名前と顔が一致して来ながら、
東京メンバー男性陣含め、やはりちょっと構えてしまう部分もあり。

女性陣は全員で8人だったので、思っていたよりすぐに打ち解けられました。
取締役等々の方の名前と顔も頑張って覚えながら、1日の入社式、
2日~4日の研修。そして、4日の夜からあった歓迎会。
4日は帰宅したのが12時前だったので(2次会でカラオケへ行くことに)、時間なく日記パスしました。
会社自体が変に格式ばってなく、これでもかと言うほどノリ良い会社なので、
上下関係の緊張?はあるものの、馴染みやすい会社で安心しました^^

東京では、4月1日~4月5日の4泊5日滞在しました。
入社式・研修は4月1日~4月4日までで、ホテルのチェックアウトは
午前10時までに、という仕組みです。というわけで、私が昨日
奈良へ帰って来たのは晩の10時過ぎでした。ええ、晩でした。
使う新幹線は、のぞみなため、東京~大阪間は2時間半です。

…本来であるなら、朝方チェックアウトして帰ってこれば、昼過ぎです。
それが10時過ぎという時間に帰ってきた理由はただ一つ。

東 京 ぶ ら り 旅

ですよ。
突然に私が話を振ったのですが、快く話受け入れて下さった
Oさんとお会いして、お台場辺りをウロウロしながら、
カラオケへ4時間ほど。途中でお互いにイラスト描いては交換しながら。
わざわざ気を遣って下さって、ゆりかもめへ乗車して移動。
イメージ通りの素敵な方で、非常に充実した時間を過ごせましたv
昨日はありがとうございましたvv


という、簡単な5日間日記。
ちなみに61巻は、ないのに耐えきれず、東京駅のキ○スクで買って
新幹線でパラパラと見た辺り、社会人になっても好きは変わりません(笑)
明日からは大阪オフィスの方で、パソコン研修が開始されます。
まだプログラムを組む段階の研修ではありませんが、
学生として学ぶパソコンと、社会人として学ぶパソコン研修は
また違うものだと思うので、しっかり聞いて学びたいと思います!

拍手

企画物2コナン版


マイペースに製作中。
コナンの方の仕上げ作業が終わったら、
後は2枚のイラスト合成させるだけです。
写真との合成はしょっちゅうやってますが、
イラスト同士の合成は意外と久し振りなので、どうなるやら…。
コナンの片割れが少々変則的なイラストなので、余計心配です。

でまあ、明日は午後から「オナゴ隊の招集」という名目で、
内定先の女共の集まりがあり、夕飯食べてくるので、
作業がほぼ出来ません。……一応終電までOKとか言っちゃったからな…。
4月の東京行きに関しての相談会がメインの目的です。
集まりと言っても、3人だけですけどね。元々大阪で採用された人数が
16人で、内4人だけが女、という職場なので比率は少ないんです。

今回は1人が忙しい、というわけで3人の集まり。
会社近くは知っておいた方が良いだろうと、行動範囲は心斎橋付近。
……どうしても、心斎橋を日本橋、日本橋を心斎橋と言い間違える娘なので、
明日、無事に待ち合わせ場所に行けるのかが非常に不安な時です(笑)
で、せっかくなので少し早目に大阪行って、難波の映画館辺りででも
コナンの前売り買って来ようかな、と予定中。

ただなぁ。職種が職種だけに、内定貰った会社で勤める、というのでなく、
取引業者先へ出向いて仕事する、というパターンなので、
仕事帰りに映画見るにしても、何処で買うべきなのかが実に微妙。
大阪で仕事するなら、難波だと無難だろうかという、
高校と大学は京都へ通っていた、大阪初心者の考え。

拍手

えーっと。まあ、ファンとして、ここは祝っておくべきだと思うので。
届かぬ言葉とは思えど、ハッピーバースデー!竹井さんv
ベストアルバムは週末に奈良のHMVへ引き取りに行きますー!
それから、坂井さんも今日なんですよね。…何か「おめでとう」の言葉を
言ってしまうと、非常に物悲しい気持ちになってしまいます。


まあ、それはともかくとして。
いつだったか、戦争にまつわる夢を見たという話をしたかと思いますが、
今日も色々楽しかったので、見た夢の話でも。
ストーリー性に現実味がなかったり、展開おかしいのは夢だからです。
見た夢は大きく分けて2つ。1つは大阪の石切神社近くの商店街(?)
のようなものと、奈良公園が一緒になった感じの夢。

…鹿に矢投げてたな。奈良県民として実に恐ろしくありえない夢。
奈良人は鹿を神と思ってる、なんてごく最近初めて知りましたが、
理由は知らないにせよ、鹿大事にしてるのだけは事実。
何せ、街全体が人<鹿だしな(笑)鹿傷つけると罪悪感が凄まじい。
(ええ。その商店街近辺でそんなゲームをしてまして、参加してた自分が何となく今でも許せない)

もう一つが、コナンと言っていいのかまじ快と言っていいのか。
総じて言うとサンデー夢。…潜在意識のどこかに、
まだパープルネイル話が残ってるのかな……?
だってさぁ、また快斗妙なものかぶってんだもの(笑)
夢の世界では、どうやらパープルネイル話終了後も、
別の対決話として、サンデーで続いていたらしいです。
というわけで、夢の中でサンデーコナンを読んでいる夢でした。

読んでたのは導入章だったらしく、新シリーズ1章目。
にもかかわらず、コナンが最後しか出て来ず、
2~3ページの時点で、青子が快斗の名を呼んでるという
あくまでも『コナン』の話。青子の傍に恵子が描かれてたり、
別のコマでは紅子がいたり。……探も…いた気はするな(酷)
でも、快斗は出て来ず(かぶってるの以外)、キッドがいるのみ。

多分、青子と共に、キッドの予告場所まで出向いて、
途中から快斗が見当たらなくなり、青子が快斗を探す、
というシーンが描かれてたんだとは思うんですが。
そして行き成り過去話に戻り、盗一さんと優作が出てきたり、
ちび新と、ちび快斗が出てきたり、親子共々何故かDSで会話してたり。
何かそんなおかしな夢でした。…ただ、次章辺りで2代目達が
顔合わせそうなストーリー展開な雰囲気でしたね。惜しいことしたな。

拍手

本日、大学生活最後の筆記試験を受けてまいりました。
教科書・ノート・プリント全てにおいて持ち込み可という
素晴らしい試験だったため、全く勉強していかなかったら、
試験の答えがどこにあるのか分からず、答え探しに翻弄したという。
今度大学へ行くのは少なければ口頭試問の日。うーわ、死にそうだ…orz
で、今はちまちま試問対策に統計用語について知識入れてます。
……やっぱり大学の図書館に行って情報入手して来ようかな。

ところで。今日の試験は1限だけだったので、家に帰ってきたのは12時頃。
それから昼食取ったり、食べながら録画分の結界師見ては手が止まったり。
まあ、そんなことをしながらサイトの更新作業をしておりました。
5日までは多分無理だろうとか言いながら、今日の夕方頃ちゃっかり更新。
改修小説は当然のように間に合わなかったので、今月上旬から
日記で公開してた08コナン年賀状を11枚と、結託4章を上げました。

年賀状の方は、絵セリフが日記の使いまわしだったり、続き物だったり色々。
でも全体的にギャグ要素が強い傾向にあるようです。
結託4章の方は、言うなれば息抜き回でしょうか。
事件性よりは今後の展開上の伏線は張ってる章ですけど。
…それにしても、今回のパープルネイル話で、「キッド=二字熟語」の
方程式が崩れ去ったのが痛いな。実は結託のサブタイトルは
原作の方程式に倣って二字熟語にしております。決めた直後だもんな、あれ…

あの話は、過去の対決物からしても結構異色物だと思うので(個人的に)
きっとこの話だけだったんだよ!と言い聞かせて、4章サブタイも二字熟語。
行き成りまじ快みたいなサブタイに変わったので、先を心配もしましたが、
「結託どうするよ!?」と、今回の更新時にサブタイトル変えようかどうか
もの凄く悩んで、結局そのままで行くことに。サイトに本上げする時は
どうなってるか分かりませんけど。ですが。意外と二字熟語で表現するのは
難しいんだなぁ、と感じずにはいられないサブタイトル作りです(笑)

ちなみに。ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、
ブログ右側上部「求めない結託」
が小説入口です。小説検索データベースからも開通中。

拍手

~サイト用伝言板~
 文字乗せ作業、未完了です。今週中にはお届けの予定。…すみません。



さて。新年という事で、ブログも装い新たにテンプレ変更。
本来なら元日に替えたかったんですが、ゆっくり探してる暇もなく…。
まあ、結局シンプルなところは大して変化ないんですけどね。
追記表示が折りたたみ式なものが良かったので、なかなか大変で。

それはそれとして。本日は正月に因んで、初夢話でもしてみようと思います。
大晦日を年またいで過ごして、実質1日の0時以降に寝た場合に見る夢と、
しっかり元旦を過ごした後、実質2日の0時以降に寝て見た夢。
その両パターンを初夢と呼ぶらしいですね。正確には決まってないと。
今年においては、前者が正式だったら良いのになぁ、と思ってます。
後者の場合でも良いは良いんですけどね。何せ、京都から奈良まで
歩いて帰ろう!と決心して、途中で引き返す夢だったし…。
しかも引き返した理由は、高速道路は人は歩けないから、という。

おまけに、卒論関係の課題をやろうと入り込んだネットカフェでは、
何故かゼミの先生と鉢合わせし、課題の話してたりとか、
電車で帰るにも特急使ったら余分にお金使うしなぁとか、
変に現実的な夢でした(笑)別な夢では、車両内に切符売場と駅長室があるし。
……つーか、共通点は電車?いや、でも烏丸とか出てきたからむしろ京都?
もう一つは、外部の講座を受けに大学帰りに街中歩いてて、
その途中で、今日は講座のない日(何故か17日。あったのは14日)だったことに気付き、
来た道とは角を違えて戻ってると、幼稚園に隣接した高層マンション発見。
周辺には警備員がゴロゴロと。ああ、何か事件かしらとか思ってる夢。

 

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]