忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の蚊な話。睡眠時間が相当短かったせいか、
昨日はすんなり寝れました。そして熟睡したのか、
蚊の存在はよく分からず。まあ、すっきりしたので良いのですが。
さて。それはそうと。一般には夏休みもまもなく終了ですね。
どうやらうちの近所では、来週から1週間だけ朝のラジオ体操が
傍のベランダである模様。7時頃からだそうな。…システム変わったなぁ。

大学は7月末、場合によっては8月最初の一週間分位まで
講義やら試験があるお陰で、うちの大学では夏季休暇は9月下旬迄。
私の場合、シスアド講座が9月初っ端の1日からあるので、
あながち9月下旬迄夏休みとは言いがたいのですが。
大体二ヶ月程ある夏休み。大学4年は卒論するのに絶好の機会です。
……ですが。分かってはいるものの、全くやってない人物がここに一人。
調査票作らないとダメだしな…。こんなんじゃ相当ヤバイの分かっちゃいるけど。

卒論の時間を何に当てているかと思えば、今の時点じゃ小説編集。
やっとこさ、本編全24章の誘いが21章の出だしまでこぎつけました。
展開で言うと、犯人お披露目章。…こういう真面目なシーン、
読み返すと色々恥ずかしいんだよな。変に描写を入れればリズムが崩れ、
かと言って会話文だけダラダラ続いていたんじゃ、それはむしろ小説じゃなく脚本。
適度にそれぞれ組み込む中で、それぞれが何と言うかキザっぽくて恥ずかしい。
「ああ…何書いてんだよ、こいつ」と毎回自分にツッコんでます。

描写は描写で、情景描写が殆どになるため、読み方違えれば詩人みたいな…。
会話文は会話文で、怒ってるような自信持ってるような、そんな雰囲気入り乱れ、
「お前そんなにカッコつけて楽しいか」と言いたくなるオーラ出てたり。
火花散るようなシーンを見るのと読むのと考えるのは好きです。
ただ、それを書くとなるとどうも照れが出る。書いてる時点では
テンション上がってるので良いにしても、落ち着いて見ればどうだと。
誘いはこの章から最終章までそんな流れなので、しばらく照れと戦いそう…。

拍手

PR
ここ数日、昔のビデオの整理をしておりました。
他にも卒論とか司書課題とか、やることはあるのですがね。
そんな中で見つけた、コナンの前番組のビデオ。
殆どが別の番組の上書きで、データ残ってませんでしたが、
一部データが残ってたので少し観賞。数年前だったかに、
この番組の次にコナン放送してたと知って、何でそのまま
見続けなかったんだ!と後悔したのをよく覚えてる。

後は某怪盗アニメ。何か今見ると、まじ快出てきて仕方ないなぁ。
とか思いながら、こっちは意外に残ってたビデオ丸々見たりして。
そうすれば、作監のところに、牟田さんとか佐々木さんとか、
脚本担当に現コナン映画監督の山本さん見つけたり、
現白鳥刑事が、主人公のお父さんの声だったり、警察の人が
何気に横溝刑事だったり。あー、コナンがいっぱい。と思ったり(笑)

そんな中で、昨日と今日は奇跡的に出てきたシンフォニー収録ビデオを観賞。
で、おや?と思ったこと。この話のOPとED、Mysterious EyesとFree Magic。
…私が確実にコナンを見てた時、踊るコナンにもの凄く衝撃受けてたはず。
ってことは、コナンを見だしたのは、シンフォニーが始まりじゃないということ。
そうだよな。魔術師公開年の夏に、近所で特別上映したのに友人と行ったもんな。
魔術師BGMが相当数盛り込まれてたシンフォニーが、アニメ初見なわけがない。

OP記憶で言うと、サスペンスにOPが変わる前の、コナンの特番は見た記憶が
あるので(むしろ、パラパラやってるコナンがクイズになってた位だし)
恐らく、ギリギリchop後半から、アニメ見始めたんだろうな、という
曖昧なアニメ観賞開始記憶となってしまいました。…何か悔しいな。
で、シンフォニーの前に入ってたのが、競技場話。「時間に人は逆らえないもの」
と哀が意味深に呟くあれです。それも一緒に見ていたのですが、OPとEDが!
『TRUTH』と『氷の上に立つように』 この二つ、疾走感と重厚感溢れてて好きだv

みなみさんまた歌ってくれないかなーv でも、レーベルの都合で無理だよな。
とも強く思うのですが、それ以上に……。カムバッーク!小松未歩ーっ!
やっぱり未だに、コナン曲=小松未歩な方程式なんだよ、私の中じゃ!
小松未歩が担当してた時期、リアルタイムで見てないけど、そうなんだよ!
最盛期コナン時期で好きなOP・EDは、謎と氷の上なんだ。
11年ひっくるめても、OPで謎が一番なのは変わらない。(因みにEDは夏の幻)
個人的に、mysterious loveな感じの曲調で、コナン曲とか聴きたい。
GIZAに諏訪さん。たまには主題歌懐古してくれないだろうか……。

拍手

さて。今日は昨日に引き続き、大学から帰って来てから
お昼食べつつコナンダビング。花鳥風月からダビングして、
2週間前のコナンまで入るかと思いきや、元太話の後編迄で
タイムアウトエラーが出てしまった。…チッ。5本目のコナンDVDは
探偵甲子園で始まると思い込んで楽しみにしてたのに。
でもまあ、ダビング初っ端に前後編で快斗素顔お目見えキッド話。

1つ別なのを挟み、初代キッドやら2代目チビ世代も満載な初代話。
結界師の時もそうですが、食事が終わってからは、
テレビ見ながら暑中見舞いを描いてます。
ですが。さすがに初代話の時だけは手が止まって仕方ない。
初代キッドの方は赤井さんで良いにしても、
やっぱり盗一さんに赤井さんは個人的にイメージじゃない…(複雑な不満)

そして暑中見舞い。描いては消して、描いては消しての繰り返しで、
挙句の果てには新しいページに描き直す始末。お陰で快斗すら出来てない。
サイト通常用暑中見舞いが描けるのかが少々微妙になりつつある最近。
イラストの構図自体もなぁ。コナン絡ませるのが非常に難しく思う今日この頃。
快斗と平次はベランダに出てる設定なので良いにして、
コナンだけは部屋に引っ込んでますからね。一つの絵として見せるなら、
コナンがやたらと小さくなるので、別枠設けるべきか唸り中。

拍手

そもそも日記というのは、無理矢理だったり強制だったり、
そんな縛られて書くものじゃないとは思うのですがね。
成績直結レポート課題でもあるまいし、そんな制度なんてさ。
でも、人間、ほぼ日課になってるものを1日でもやらなければ
罪悪感にさいなまれるのはどうしてでしょう。

とまあ、そんな哲学的な冒頭で始めてみたわけですが。
要は何が言いたいかと言いますと、日記ネタが乏しい
ということです。ええ、もの凄くシンプルに端的に話すとしたら。
いや、小ネタなら色々あるのですが、長々と続かないというか。
ここ2・3日、以前から飛び飛びでサンデー買ってる時に、
その漫画の経緯が気になって、単行本買おうか迷ってた単行本を
試しに2巻まで買ってみたー。まあ巻数多くないし買っても良いかな。

とか。後期の司書共同演習のグループ決めがあり、4年は私だけで
後は全員3年だったため、緊張をほぐしてやろうと、やたらとノリの良い
アホっぽい人間を演じてみました、とか。今日のゼミで、この1週間何してた?
と先生からいつものように訊かれ、「祇園祭を見た」と言い、感想は?と訊かれ
「和風でした」とコメントしてみれば、大笑いされたとか。
意外と誘い編集が進まず、1章目すら終わってないとか、
22日のシスアド試験第二弾の勉強してなくて結構ヤバイなぁ。とか。

そんなくだらない日常の小ネタならゴロゴロあります。
ああ、少し長く語れそうなのは、カラオケ話かもしれません。
8月1日に、中学来の友人と就職決定打ち上げカラオケに行く予定
なのですが、最低でも8時間は歌うでー。と軽やかに言われ、
ここ最近、一体何を歌うかと唸ってます。竹井さんは全部歌っても10曲未満。
コナン関連も付けても、レパートリーはそうそう増えやしないよな、と。
マイナー歌手好むと、こういうところでも色々不便なのが最近の発見。

…さて。オチたかな。

拍手


 どんなに近くても愛せない人もいる

さて。本日は七夕ですねぇ。日中の天気は良かったですけど、
夜はどうだろうか。織姫と彦星が出会えるのやらどうやら。
そんな今日のタイトル。分かる人は恐らくごく稀です。
意味は『天の川』なんですけどね。真の意味が確実に
伝わりそうなのは多分、約一名だけいらっしゃいます(笑)

 ずっと同じ場所で育って
 ずっと変わらないって思ってた
 あの頃には気づけなかった光
 何より眩しく

本心的には丸々載せたいんですが、著作権的問題があるので。
色変えしたところと、今回の日記のタイトル。
聴いた時から、新蘭およびコ蘭に聴こえて仕方のない曲。
『Diary』というアルバムから、『milky way』の歌詞を抜粋。
『song by 竹井詩織里』でございます。
このアルバム、12ヶ月をそれぞれ歌ってるアルバムなんですけど、
7月の七夕ソングが、そりゃーもう。遠距離恋愛にぴったりなv

日記冒頭に付けたのは、コナンから見た蘭かなーとか。
途中に付けた歌詞は、いなくなった新一を思う蘭の気持ちかなとか。
うた○っぷ辺りのリンクを繋げれれば良かったのですが、
いかんせん、web上で歌詞が紹介されるほどメジャーでないのが
痛いところ。この曲の歌詞を見た時、2番を編集して、コナン曲に起用すれば
良いんじゃないか!と思い、それこそ読売に懇願書を出そうかと
本気で悩んだ曲です(笑)まあ、興味があれば、レンタルショップで
歌詞カードなぞご覧下さい。……アルバム置いてればの話ですが。

で。この曲見てから、そんな切ない新蘭だったり、コ蘭だったりの
シチュエーションが思い浮かんでたので、七夕イラスト描きたいなv
とか思ってたんですが、どうやらそこまで余裕がなかったらしいです。
近くにいるのに愛せないとかは、コ蘭でなくとも、キ青辺りでも
当てはまりそうかなーとかも最近思う。…こう、目に見えた恋愛物は
苦手な人ですが、切ない系な恋愛話は意外と書くのは好き。

拍手

さて。疑り深い性格ゆえ、承諾書云々がやってこない限り、
就活終了を確信しておりませんが、気分的には終わってます。
ついでに、レポート課題も終わった気になっている、という
同時堕落率が高い本日。シスアド再試験だったり、
卒論構想発表会+飲み会だったり、卒論の調査設計だったり。
色々ありますが、もっぱら関心はこれからの息抜き行動について。
とりあえず、まずやりたい!と思ってることは、短期でのバイト。

人生において、バイトは未経験なので、やってみたいなー、というのと、
DSが欲しいな。と言ってる人なので、それの為の小遣い稼ぎ。
こっちは、レポート課題が終わり次第、色々物色する予定(微妙に進行形)
後はまあ、シスアド講座にかかった3万5千円。結構かかってるので、
修了試験の合格・不合格に関わらず、払ってくれた親に返そうかという理由。
…それとDS代を考えると、少々懐が寂しくなりすぎるので……。
ついでに自動車の免許も取りたいなー、とかいう理由も色々。

後、これは夏休みにでも楽しむ気ですが、摩天楼から鎮魂歌まで、
順番に観て行こう!という計画。コナン関連でなら、これが最上の幸せv(笑)
オフラインの野望がそんなものだとして、オンラインの野望も色々と。
とりあえず、今年中に大幅改装作業を終わらせよう!というのが第一。
もう一つは、就活やら卒論やらで、寂しく終わった5周年。
今更記念物というのも何なので、事あるごとに何か盛大にやろうかと考え中。

…まあ、前提としては、更新スペースを元に戻そう、ですかね。
最近、まともにトップ絵描いちゃいませんし。小説も相当不定期ですし。
8月上旬辺りには、3種類のお題を1つずつクリア出来てたら良いですね…。
応酬エピローグは今月中に何とかする予定です(早けりゃ来週中でも)
イラスト的には、7月中には普通のか誘いプレゼンツの方のどちらか1枚は
仕上げたいと思ってます。22日がシスアド再試験なので、多分それ以降。

拍手

2・3日前ですか。
とあることを知って、本気でどうするべきかを一瞬悩みました。
日記の話題にするのは久々ですが、ZARD話。
少し前から風の噂で、NHKで坂井さんの追悼番組を放送する。
というのは知ってました。それが実際あるのかは半信半疑で。
で。今回、それがデマでないというのが確定されたのですが、
放送日時と時間帯を見て、その瞬間は身体が固まった。

番組名は『クローズアップ現代』
日時は『6月18日:19時半~20時まで(大雑把に言うと)』
…要は来週の月曜です。バリバリコナンとかぶります。
コナンも見たいけど、ZARDも見たいよ!と嘆く私。
HDDに同時に別番組録画はさすがに無理だし、
かと言って、コナンをリアルタイムで見るから、裏でZARDを録る?

いやいや。そんなコナンを半ば蹴るような真似出来やしない。
最悪、リビングにあるテレビでZARDはビデオ録画しようかと唸りだす。
…まあ、どうしてもコナンはリアルタイムで見たいわけで。
っていうか、こういう時こそ、野球で休むとかすりゃ良いんだよ。
今週の野球が来週に回ってくれたら、悩まずに済んだのに…。
ただ、リアルタイムで見れないなら高画質で見たい。でもそうなるとHDD。

うーん…。と眉間にシワを寄せながら、公式ページをぼんやり眺めました。
そしたらば、BS2でも同日の20時半~21時まで放送するとか
書いてあるのを発見。おおっ!これなら見ながら録画が出来るじゃないか!
と気付き、今の取り越し苦労は一体なんだったんだろう、な感じで。
……そう言えば、HDDの残量が10時間を切りそうだったな。
微妙に3月辺りのデータから落としてないので、そろそろ落とさないと
録画時間残量不足でエラーメッセージとか出だしそう(--;)

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]