忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[2003]  [2002]  [2001]  [2000]  [1999]  [1998]  [1997]  [1996]  [1995]  [1994]  [1993
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新一 コナン
昨日の晩と、今日の夕方前後に、
着手し始めた東の名探偵バースデーイラスト。
比較的進行が順調なので、
一応、下絵作業は大体終わってる状態。

去年もそうですが、この時期に映画感想残してると、
製作時間と、感想書き時間の配分が上手いこと行かず、
高確率でイラスト製作時間が削られる近年。
が、今回は、いくら遅れようと、張り切って背景自作するつもり。
4日中が厳しかったら、5日と6日が連休なので、そこで何とか…。


◆ロッジまでの帰り道

コナンの諌めシーン終了後、
たまたま道路を通りかかった車に乗せてもらい、
ロッジまで連れて行ってもらうことに。

「お前ら、ロッジに着いたらちゃんと謝るんだぞ?」
「……」
「……」
「わ、悪かったな……」
「いえ!こちらこそすみませんでした……」

と、仲直り。
まあ、元々仲良い二人ですからね。
この直後、顔見合わせてニッコリ笑った哀と歩美が好きだ。
というか、この映画、何気ない二人の行動が大好きです。

ただ、個人的にはちょっと違和感残ったシーン。
別に元太と光彦がどうというわけでなくて、
コナンの言う「ロッジに着いたらちゃんと謝る」相手が、
博士だったりおっちゃんだったり、
今回の件で迷惑かけたであろう大人達と取ったんですよね。

でも、その言葉に対して取った行動が、お互いへの謝罪。
……え?あれ?そっちに謝れって意味だったの…?と。
未だに、このコナンの『謝る相手』って誰だったんだろう?
と気になって仕方ない、という。
-----------------------------------------------------------

◆おっちゃんは、みんなのお父さん

ケンカによる仲たがいも、無事仲直りした元太と光彦。
ロッジ到着後、待っていたのはおっちゃんからのお叱り。
ゲンコツでもって、自分達のしたこと分からせようとするおっちゃんを、
反省してるから許してやろうと、なだめる周囲。

処遇悩んでる間に、ロッジ内へ入る探偵団達。
行き場をなくしたゲンコツは、おっちゃんの口の中に。
腹いせに、コナン一発殴るんだと思っててゴメン、おっちゃん。
このシーンは、劇場で笑いの起こったシーンの一つ。

……私も一緒になって笑いはしましたが、ちょっと複雑だった。
こういうのって、殴って良いと思うんだ。
小五郎が怒ってたのが、夜中に抜け出したことなのか、
スノーモービル勝手に運転したことなのか、それは分かりませんが、

反省してるとしても、ダメなことをダメだと分からせるため、
一発殴る位(小突く程度とか)、やっても良いことだろうし、
別に周り止める必要ないと思うんだけどな。
周囲に対して、何か、そこまでして止めなくても…と思ってしまった。

で、たとえ自分の子供でなくても、
そういう時に、子供を諌めようとするおっちゃんが大好きだ。
コナンと小五郎のコンビが好き、という理由にも繋がりますが、
他人の子供であっても、自分の子供と同じように怒ったり、
たまに心配したり、そういう密かに親心たっぷりなのが好きなんだ。
-----------------------------------------------------------

◆大人同士のケンカ

ロッジまで送ってくれた武藤さん。
どうやらロッジで昔の友人達と会う予定だったらしい。
小五郎の鉄拳から逃れた探偵団が出くわしたのは、
小学校時代だったかの友人4人と話してる武藤さん。

……あれ?そう言えば、この時点で探偵団と冬実さんって
知り合い状態だったよな。元太がお腹壊したか何かで、
出向いた病院にいたんだっけな?
感想触れる以前に、シーン自体すっかり忘れてますが。

小学生の友人で、今まで会わなかったのは何故?とか、
訊かなくても良いこと訊いたコナン。
聞くところによると、山尾さんが、みずきさんの妹を轢いたとかで、
ようやく出所してきたところなんだと。

……そういう話、見知らぬ人間にするのかよ。
と思わなくもないシーン。
わざと殺したんじゃなかったとしても、前科ありとか聞かされたら、
誰でもその人と距離取りたいとか思うもんじゃないのか。

で、ダム建設に最後まで反対してたのが、
山尾さんだったんだっけな。あれ?武藤さんの方だっけ?
結構後半、山尾さんと武藤さんがごっちゃになったせいで、
真相部分で、相当頭が混乱したから、曖昧だな、この辺。

ともかく、それが原因で、当時の話を交えたケンカ勃発。
相手に配慮したとは思えないような言葉が飛び交い、
非常に重苦しい雰囲気に包まれる周囲。

ここで探偵団、特に元太と光彦が何か言いだすな、
と結構期待してたせいか、博士に「戻ろうかの」と言われて、
あっさり戻ったことが、ちょっと拍子抜けしたシーン。
……ああいうシーンで、何か言うのが探偵団っぽいのにな。

「ちょっと言いすぎだ!」みたいなこと言って、逆に
「子供には分からないだろうけど、大人には色々あるんだよ」
とか言われるものの、一切引き下がろうとせず、
「子供にだって分かりますよ!」とか反論して、
先にコナンに言われた言葉とか、ケンカしてた自分達のこととか、
それを引き合いにだして、大人に文句言うとか、実は期待してた。

元太に対してケンカ吹っかけたくらいなら、
今回の大人のケンカに対して、文句言ってもおかしくなかったのにな…。
====================================

ということで、本日の感想終了。
……何か、漆黒と天空以上に進行速度遅い気がする。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]