忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[2021]  [2020]  [2019]  [2018]  [2017]  [2016]  [2015]  [2014]  [2013]  [2012]  [2011
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日投稿した日記が無事に投稿されてるか、
確認しようと、ブログURL開いて気づいたこと。

映画感想part12が3つもあるじゃないか!

……イカン!
ナンバリングがpart12で知らない間に止まってる!
つーか、昨日の日記、実質part14じゃん!
あの進行具合で、part15で終われるかァ!

と気付いて、ちょっと愕然とした。


◆追跡者の正体

「じゃあ、僕達を撃ったのは……」
「この姉ちゃんだったのかよ!?」
「ああ。でもみずきさんはもう誰も殺すつもりはなかったはずだぜ。
 落ちたライフル銃を、あの距離から確実に撃てる腕があるなら、
 あの雪山で、俺達を殺すことだって出来ただろうから」

とか、定かじゃないセリフですが、そんな事言うコナン。
あの洞穴に入ってこなかったのは、
暗くて狭いところが苦手だから、中に入って来れなかったと。

おっちゃんの言葉を真に受けたように見せかけて、
冬馬に昔の自分を認識させないように、
メガネ外したり、髪型変えたりして、
当時の自分の見た目と変えたんだ、と。

ああ、そうか……。
おっちゃんのナンパ本気にした、とかじゃなくて良かった…!
とちょっと思ったシーン。

「殺すつもりなんてなかった……!
 ただ、私から遠ざけようと思っただけだったの……!」

と、その場で泣き崩れるみずきさん。
そんなみずきさんにそっと近寄り、慰める武藤さん。

「それに、お陰で髪を下ろしたお前の美人面も拝めたしな」
「武藤くん……」

と、予想外に恋愛モードなシーンが入って、
どうしても吹き出しそうになるのをどうにかしてほしい。
ついでに、初回観賞時の勘違いで、武藤さん犯人と思ってたせいか、
2回目観賞時、武藤さんがもの凄く良い人に見えてならなかった。
-----------------------------------------------------

◆動き出した爆弾

――が。
そんな穏やかなシーンもそこまで。
誰だったかが、山尾の持っていた爆弾のスイッチが
動いていることに気付き、慌てるコナン。

……これ、回想シーンも挟んでくれましたが、
いまいちスイッチ押された状況分からないんですが、
みずきさんと、山尾の争いの際、
山尾の手から逃れたスイッチが転がって、
運悪く、地面にスイッチが当たり、ONになった、ってこと?

ああ……。
なんか、それを何気に回避してたシーンの解説を、
どこぞの小説で書いたことがあるなぁ、と
初回観賞時から、密かに思ってた。番外編だったかな、あれ。

「皆逃げろ!爆発するぞ!!」

爆弾のスイッチが押されたタイミングと、
山尾の言葉から、爆弾までの時間考えて、
時間がないと判断して、慌てて叫んだコナン。
そして、その直後、爆発が起こるダム。

ほのぼの空気一転。
慌ててダム内を駆け出すコナン達。
……この時、『ああ、犯人は放置か。見殺しもちょっと酷くない…?』
と思ってた初回観賞時。2回目観賞時によくよく見て気付きましたが、
何気に武藤さん山尾を背負って逃げてるんですね。

何かこう、初回観賞~2回目観賞までの期間、
犯人が武藤さんだと思ってて、武藤さんへの憎悪半端なかったのが、
もの凄く申し訳なくなるほど、良い人だよな、武藤さん…。
まあ、それはそれとして、逃げ惑う中でこけた歩美。

「――歩美ちゃん!」
「構うな!早く行け!!」

うおお……。
こういう緊急事態で、仲間を構うなというセリフが、
よもやコナンの口から聞くことがあろうとは、予想しなかった…。
いや、構ってるほど子供たちに余裕ないからなのは分かってるし、
自分はしっかり構ってる辺り、薄情と思ったわけじゃないんですけど。

ただ、このワンシーンが描かれただけで、
相当事態が切迫して、時間もないという状況にある、
というのは、観賞側にかなり伝わったように思う。
普段、仲間構うなというニュアンスの言葉言わないだけに、
密かに鳥肌立って仕方なかったワンシーンです。

そのため、その直後、爆発について思考タイムに入ったことに、
「お前時間ないんじゃねーのかよ!?」と、
どうしても思ってしまった。取り残されてピンチ!とか、
さすがに止めてくれよ!それはいくらなんでも間抜けすぎる!

(もし、このまま、ダムが爆発し続けたらどうなるんだ……?)

のセリフに呼応するように、次々破壊されていくダム。
放流管だったかで泳いでた魚は、
爆発のショックで死んだんだろうな…と思うと、
もの凄く胸の痛むシーンが紛れてましたね…。

「た、大変だ……!
 急いで引き返さないと!!」

と、ダムに向かってた作業員が、
車内から見えるダムの惨状に愕然。
その言葉に、ダム確認したおっちゃんたちも、驚愕。
……まあ、そりゃそうだろうな。
========================================

ということで、相変わらず切り方微妙ですがこの辺で。
多分、コナン行方不明部分まで書くなら、
ジャンピングコナンシーンも書いた方が良いと思うので、
まとめて明日以降の感想で書くとします。

……後、2回分か、そこら位で終わるかな…?

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]