忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[2026]  [2025]  [2024]  [2023]  [2022]  [2021]  [2020]  [2019]  [2018]  [2017]  [2016
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とりあえず、何とか24日内に投稿出来そうです。


仕事行く前に途中まで書いておいて、
帰ってから残り書こう、と思ってたら、
帰宅が予想外に遅くなり、
夕飯食べてから、慌てて書いて、0時数分前。

……やっぱり、時間的に厳しい時は
通常日記にした方が良いんだろうか…。
…だって、いい加減早く終わらせたいんだもの。

◆スノボで雪崩を起こすまで

森を抜けるしかない!と言った後、
放流された水から離れて、上の斜面に飛び移ったコナン。
相変わらず、大幅な隙間開いてても、
躊躇いなく飛び移ったり出来るのが凄いよね。

そして、崖っぽいところ飛んだと思ったら、
そのまま山の斜面をてっぺんから下まで、スノボで急降下。
このシーン、ちょこちょこと予告に使われてたので、
既に何度か見てたシーンですが、劇場で観た時の
テンションの上がりようは凄かったな。

「よし!追いついた!!」

とか行って、流れ出てる水の前に出たコナン。
――お前死ぬ気かよ!
と、初回観賞時はもの凄くびっくりした。
……しかし。放流された水と同スピード、もしくは、
それよりも早いスピードで走れるスノボって何なんだ…。

が。所詮スノボ。
水の上を走行中、スノボに水がかかって火花が発生。
今まで散々酷使され、使い捨ても慣れてたスケボー。
コナンの酷使っぷりに驚いたスノボ。勘弁してと音を上げた。

「くそっ……!頼む!もう少し持ってくれ!」

ここの言い方が、何かもうもの凄く大好き。
コナンってあんまりこういう言い方しないせいか、
新鮮に感じたのかは分かりませんが、
初回時も、2回目は初回時以上に印象に残ったセリフ。

その後、引き返してる蘭達乗せた車の前を横切り、
再び斜面に舞い戻ったコナン。
雑木林みたいなところを抜けて行くコナン。

「――見えた!」

メガネキラーン♪
……ゴメン。私、メガネ光る効果は結構好きで、
特にギャグに思えたことは滅多にないんですが、
このシーンだけは珍しく吹き出した。

そんな演出引っさげて、目的地である
今は使われてないスキー場に到着したコナン。
それと大体同じタイミングで、車内からコナン目撃する蘭達。

「ちょっと!あれコナン君じゃない!?」
「あいつ……何をする気だ!?」
「雪崩じゃ!雪崩を起こして水の流れを変えるつもりなんじゃよ!」

ええぇぇぇ!?
その展開はさすがに予想しなかった…!
いや、哀のセリフから、水の流れを止めるつもりなんだとは思ってたけど、
まさか人工的に雪崩発生させるとか、そんなの思わなかったよ!

というか、人工的に雪崩発生させるとか無茶だよ!
確かに、コナンは新雪がどうとか言ってたけど…!
って思ったんですが、一応最初の方の役所シーンで、
雪崩が起きやすく、閉鎖したスキー場みたいなこと言ってたんですね。
2回目観賞の時に初めて気付いたよ、その伏線。

スノボの加速装置みたいなところを押してから、
雪の斜面に切り込みいれて行くコナン。
……コナンも凄いけど、何気にスノボも凄いよな。
一体どんだけ威力でかいスノボ作ったんだよ、博士…。

大分上の方まで切り込み入れた後、今度は煙吐くスノボ。
「くそっ!!」と毒づくものの、作業は止めず、
そのまま雪削り作業続行し続けるコナン。
――が。コナンより先に力尽きたスノボ。

雪にせき止められ、そのまま動かなくなったスノボに、
急に体制変えられず、雪の中にすっぽり入り込んだコナン。
……まさかこれでピンチ!とかはさすがにないよな。
と思ってたので、これに関してはコナンの心配はしなかった。
案の定、その内に雪の中から抜け出てきたコナン。

「くそっ!くそっ!くそっ!!くっそーっ!!!」

と叫びながら、雪殴りつけるコナン。
うわああぁぁ!と、心で悲鳴上げたシーン。
一次涙腺崩壊開始シーンでもある。
2回目観賞時は、多少落ち着いてられましたが、
初回観賞時は、もう感情忙しくて仕方なかった。

雪殴った衝撃でなのかは分かりませんが、
今まで切り込み入れてきた部分が崩れ始め、
上の方から雪が下りてきて、雪崩発生。

切り込み部分が崩れ始めた時点で、
「ちょ!コナン!何してんの!早く逃げて!」と、
こっちは思ってるのに、ただ成り行き見てるだけのコナンに、
かなり気が気でなかった。

「やっべー!!」

と、ようやく気付いて慌ててスノボで逃げ出すコナン。
……あ、一応スノボ動くんだ。
――というか、やっべー!じゃないよ!
もうちょっと早く逃げてくれよ!頼むから!

多分、本人的には、てっぺんまで斜面削り、
逃げ道確保した上で雪崩起こす気だったんだろうけど、
いくらなんでも自然災害を計算するのは無茶すぎる。
そもそも、雪崩起こせた事実が凄すぎる。
お前は天地創造の神かよ、な話だよ。

……しかし。
ここまでの一連のシーン。
シーン自体もアクション満載で、かなりテンション上がりますが、
私、今回の映画ほどBGMの存在意義感じたことって多分ない。
時点で多分魔術師か暗殺者くらいだよ。

冒頭の地下鉄大暴走シーンにしてもそうなんですが、
ここのシーンのBGMと、シーンの一致感が凄まじく、
更にテンション上げてくれるので、かなりドキドキする。
アニメで使われるなら、とっておきのシーンで使ってほしいな。
==================================

ということで、本日の感想終了。
相変わらず、切り方が中途半端ですが。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]