忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就活の関係で、大阪へ行くことが多かった私。昨日なんて、
初兵庫にして、ほぼ初JRにして、停電トラブルに巻き込まれ、
電車が延着してるのかと思い、JRのエスカレーターは歩いて上るんだとか、
JRって照明全体的に暗いんだ。と、普通に納得して帰宅してました(笑)
そんな私が、今日は久々に京都で会社説明会。然程暑くもなく、寒くもなく。
丁度良い気温ついでに、三条から四条まで鴨川沿いに散歩して帰宅。

鴨川のせせらぎと、程よい風と気温。4時過ぎの夕暮れ時。
実に気持ち良かったです。桜の花びらが舞い散る季節には早いですが。
この時期に鴨川歩くのは初めてでしたが、一番好きな気がします。
つい「ただいまーっ!」と大声で叫びたくなるほど、のどかでした。
そして『ああ。やっぱり京都が一番好きだ』と再認識した奈良人。
とまあ。そんな話は良いとして、Mさんより頂いてたバトンpart2。

◆周りから言われる自分の声は?

 ハスキーボイス。低い声。
 大概そんなこと言われます。


◆自分から聞こえる自分の声は?

 確かに低いのは認めます。愛内里菜なんて、歌う時辛いし…。
 ただなー…。ハスキーとはあまり思わないです。
 と言うか、ハスキーボイスが、どういうのか自体よく分からない。

 *因みに歌いやすい歌手達*
 小松未歩>三枝夕夏>竹井詩織里=GARNET CROW
 な感じでしょうかね?GIZA系で行くのであれば。
 竹井さんは、高いと感じる時がたまにある歌手で、
 GARNET CROW は、低いと感じる時がたまにある歌手。


◆好きな声優さんは?

 最初に断っておきます。コナン声優陣限定の選出です。

 *高山みなみさん* (コナン、青子、アニメ版ゴロ/笑)
  ね。これはコナン好きとして、外すのはバカだと思う(笑)
  可愛らしい子供なコナン声も好きですけど、やっぱりどっちかと言うと
  凄んでみたり、探偵モードだったりな、低い声がお好みv

 *田中秀幸さん* (優作)
  いやぁ。こういう声、凄く好きなんですよ。
  それこそ、声聞くだけで、ダンディーなおじ様。な感じで。
  渋さ+優しさがにじみ出てるような声に聞こえます。

 *山口勝平さん* (新一、キッド、快斗)
  新一とかキザキッドとか。そっちの方より、個人的には快斗が好き。
  確かに、推理中の新一とか、嫌いじゃないんですが、
  それよりも、快斗モードなキッド声が一番好きです。
  遊び心全開で、でも真剣さもちょっと入ってるようなそんな声。

  具体的に言うのなら、近年のコナンに対するキッドの声。
  限定するなら、銀翼のコクピット内と、ブルー・ワンダー話の最後。
  あの辺は、みなみさん共に好きです。ええ、シーン自体も(笑)

 *堀川りょうさん* (平次)
  何故ってそりゃ、関西弁!あの活きの良い関西弁っ!
  鎮魂歌の平次の関西弁なんて、どれだけツボに入ったことか!
  探偵モードと言うよりは、ケラケラと普段のノリの良い平次状態で
  腹立ててる時に言う声とか、鎮魂歌の「いっちょ、乗ったんでぇぃ♪」
  みたいな、心底楽しんでる時の声とか。堪能な英語とか。

 *林原めぐみさん* (哀、紅子)
  声がぴったりだなーと思う人。
  優しい声や、落ち着いた声、冷めた声、おびえた声、シリアス声 等。
  あれだけ、色んな声を駆使出来るのはさすがだな、と思います。
  コナンに組織の事で、色々諭してる声とか、必死で呼び止める声とか。
  組織絡みで、コナンや博士に向ける声。探偵団相手での声が特に好き。

 後は、聞いてて和むなー。とか思うのは、緒方賢一さんや茶風林さん。
 高木渉さんは、高木刑事の声としては親しみやすくて好きですね。


◆どんな声が好き?

 竹井詩織里さん。私の中で、この方の右に出る方はいません。
 落ち込んだ時、竹井さんの歌声聴くと、ホッと出来て癒されて。
 ああ、また頑張ろう。と心の奥から励ましてくれるような。
 今の時期の鴨川の河川敷とかで聴くと、ホントにぴったりです。
 曲調も関係してるんでしょうけど、落ち着いた雰囲気の中で
 さらに和やかさ、哀愁さ、優しさ。その場の雰囲気の余韻を楽しむ。

 声だけ聴いていて、その声が自然と自分の心に響く。
 自分が落ち着いていられる、周りがうるさかろうと、
 広い草原の中、雲ひとつない青空の中、自分がその場に一人でいる。
 そんな感覚にとらわれ、癒しへの世界観。のようなものを感じさせる。
 自分が落ち着いていられる声。というのは聴いていて心地良いです。
 竹井さんの歌声は、私の中ではそんな存在。あんな声は憧れます。


◆何かの声マネやる?

 いやー…しませんね。そんな声マネする度胸も大してない。


◆カラオケで真っ先に歌う曲は?

 それがな…。カラオケなんて滅多に行かないんだ。
 上手く歌える、歌えないか、は別にして、多分の話。
 今なら多分、竹井さんの「君を知らない街へ」かな。
 音程的に、竹井さんのだとその辺が歌いやすい。歌詞も好きですし。
 私のコナン好き知ってる人なら、歌う曲にコナン曲もあるでしょう。
 ……でもまあ、確率的には、竹井さんが一番多そう(笑)


◆このバトンを回してくれた方のイメージは?

 声のイメージ。ということですかね?
 …イメージというか、中学来の友人なので、むしろよく知ってる(笑)
 うーん。そうだな。改めて言われると、困る質問かもしれない。
 綺麗な声してると思います。声楽やってたくらいなので、
 声のとおりが凄く良くて、聞き取りやすい声。
 歌声は…単独で、というのは私の記憶の上ではなかったと思うのですが。
 でも上手いんだろうなとは、個人的に密かに思ってます。


◆次に回す10人

 はい。いつもの如くアンカーでお願いします。
 興味ある方は、どうぞご自由にお持ち帰り下さい。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]