忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

……さすがにちょっと凹み気味。
京都在住の友人の返事次第では2人で、
最悪1人で、京都の鴨川を今週中に歩いてきます…。
1人で行くなら土曜が良いな。きっと桜綺麗だから……。

えっと…。これから実質ニートです…orz
勤めてる会社から、経営悪化を理由に自主退職を求められました。
いや、まだ「しばらく考えます」と返事しましたけど、
『嫌です!私残ります!』なんて言えるわきゃないだろうて…。
とりあえず、4月までのお給料と、失業手当、有給の払い戻しは
行われるそうな。…………別に金くれなんて言ってないよ。

まあ、このご時勢、会社に文句言ったって仕方ないですし、
そうなるのも仕方ないと思って、そこは受け止められるのです。
(でもまあ、3月いっぱいは精神安定期間にするつもりですけども)
ただ、採用してくれた人事の人が凄く好きだったのと、
皆仲の良かった同期メンバーと離れるのがちょっとばかし寂しいだけで。

泣いて去るのも嫌だったので、一応職場では気丈に振舞って出てきました。
ただま…ね。帰りは無駄に散策して気晴らししながら帰宅。
とりあえず、嘆いてる場合でもないので、地味に職探そう…。
気持ちの半分方、婦警になりたいのは内に秘めておくべきなのかね…?
事務職で正社ってのもそうないだろうし、やっぱりPG、SE系?
でも今の自分にそんな自信はないぞ、こんな私でも。

拍手

PR
5日以降、コラボDSにかまけてたお陰で色んなものがヤバイです。
とりあえず、今日中に来月ある発表会用の資料の草稿書いて
上司に送らなければ!うあー、時期的にホワイトデーも視野に入れないと…。
…というわけで、今日はコラボDS休養日(もしくはおあずけ日/笑)に設定して、
昼から黙々と発表会用資料を作成しております。

おっかしいなぁ。昨日寝る前の予定では、6時くらいにはメール送って、
1時間半程度で、日記用落書き描いて、8時過ぎ位には日記書き終わって、
それ以降は夕飯やらDSやらで遊ぼうと思ってたのになー…。
とりあえず、現時点で2割位しか完成していない、というプレゼン資料。
いや、大丈夫だ。厄介な項目設定は終わったから後2時間もあれば…。2時間もあれば…orz

ただ、自宅パソコンにパワポが入ってない上、
Cドライブの残量が素晴らしく低下しているため、インストール断念。
データだけ送って、会社内でパワポに文章貼り付けようと思ってます。
ので、プレゼン資料と言えど、ワードのアウトラインモードで作成中。
彼是10年ほどワード使ってますが、この機能しっかり使うの初めてという。
…だって、この機能の必要性をあまり感じたことがないんだもの…。

拍手

2日間程で作った練習プログラム十数個。
途中で、他の人の作業手伝いやったりで、
8時間丸々プログラム実行の時間には取れませんでしたが、
それでも3つのプログラムと、その場で作ったプログラム1つの実行を試みました。

動いたよ!

おおーっ!すげーっ!
たかだか、パソコンのディスプレイに文字表示させるだけだけど、動いたよ!
…多分、プログラミング経験長い人とか、知識習得出来てる人にしてみれば、
糞みたいに初歩過ぎるプログラムとは分かってるけど、でも良いんだ。
実際問題、私は相当の初心者ですし、プログラムのプの時も理解してないような
それほどの初心者なので、別にアホほど簡単なプラグラムでも良いんだよ。

最初は志すつもりはなかったこの世界ですが、
色々格闘した後、希望通りにプログラムが動いてくれた瞬間の喜びだけは、
「ああ、この世界を志して良かったな」と思います。
大して格闘せずとも、希望通りにプログラム動いてくれてもつまらないんですよ。
この「格闘する」という過程があってこそ、喜びはひとしおになると思うよ、うん。

画面に文字を表示させるごくごく簡単なプログラムのサンプルコードが
無事に動作することを確認した後、復習も兼ねて、
サンプルコードを見ず、その場で似たような新しいプログラムを書いてみました。
タイトル付けるなら、本屋の名前と書籍冊数を表示させよう
というプログラム。…ちょっとはサイトから離れてみたよ。司書に走ったけど。

とりあえず、プログラム勉強は今のところ楽しく出来そうです。

拍手

現事業所での作業がまだない状態です。
…先週の数日位、緊急に急ぎの仕事が入ったものの、
それも終了してしまい、ぶっちゃけ今暇なのです。
他の作業もやってたんですが、テストしてたプログラムに手違いがあり、
それの修正プログラムが仕上がったのが今日。
仕様書も若干作り直し、とテスト担当の私には仕様書出来ない事には動きようがないというのが現状。

彼是3週間程度、同じプログラムを操作理解と称して動かしてたものの、
それもさすがに多少なりと飽きてきて…。だって同じ操作延々としてるんだもの…orz
というわけで、昨日からプログラムの勉強を始めてます。
…まあ、勉強と言っても、ネットで講座サイト探してきて一人黙々と…ですが。
事業所で使ってる言語がC++というプログラム言語のため、
そのプログラムを動かすための専用ソフトが必要なんですね。

今日、仕事で使ってる自端末にその専用ソフトをインストールしました。
(しかも定時終了1時間半前位から)
なので、いくら講座サイト見ても、実際にプログラム動かすということはまだ未経験。
講座サイトで書かれてるプログラムを自分用に編集したものを、
メモ帳にカタカタと打つだけ打って、動作確認せず、という状態。
一応、名目上は「サンプルコード」と書いてるものの、正しく動くは不明(笑)

じかに画面に表示する文字を指定した上で、画面に文字表示されるパターンと、
プログラム使う側が、キーボードから入力した文字をパソコンに記憶させて
その文字を画面に表示させるパターン。
(ネットショッピングとかで、入力画面で入力した画面が、確認画面で正しく表示されてる、みたいなものです)

自分の理解用に、心持カスタマイズした講座サイトのサンプルプログラム。
名づけて、探怪シリーズ1作目のタイトルを表示させよう
というプログラム(笑)
超個人的、自分にしか分からないプログラムですが、何か。
良いんだよ、練習用プログラムなんて分かりやすさが第一なんだから。
明日、自分の書いたコードが正しく動くか確認予定ですが、
実行したプログラムで表示されるのが「殺人者」ってそれどうなん、みたいなね(笑)

拍手

え。だって仕方ないじゃん。
今日ほど余裕ないのも珍しいくらい余裕ないんだもん。
明日祝うよ、だからいじけんなよ。

というわけで、ハピバースデ♪記憶が確かなら今日が探の誕生日…なはず。服部と並んであまり祝わない夏記念日達。別に嫌いなんじゃないんだよ。うん時期的に暑中見舞いとか、黒羽とかとかぶるからであって…笑
うん。確かに黒羽するのは愛の差だよ。でもそれもちょっと厳しいんだ。明日で決まりそうです。…あっさり来週は残業週だと上司に告げられたorz だから何だって問題ある時に限って!

このやろーと愚痴りたい思いながら、ちょっと嬉しかったのが、開発スケジュールの担当者に自分の名前が単独であったこと。プログラムがちゃんと動くか確認するためのテスト作業ですけどね。いつもは上司の名前と共に書かれてたのですが、今回は単独で。ちゃんと開始と終了予定まで書き込まれてて「ああ仕事してるんだなぁ」と実感できたのがちょっと嬉しかったですv


あ、それで。
探のお祝いは早ければ土曜の日記に。遅ければ日曜の日記にいつものように落書きっぽいもの載せておきます。

明日はJAVAの試験だー。ほぼ勉強してないに等しいので、ちょっと死ぬ気で頑張ります…orz

拍手

今日は珍しく残業してました。最近大体定時寄り。…でもそれも今週で終わりですorz つーかもう…。図ったようにいじめるの止めてーっ、上司ー!コナンない週に限って何で時間あるのさ!(`□´;)

でだ。日記ネタない時用に取っておいた話でも。

私は大学の専攻は情報でした。そのためプログラマーなんていう職種についたわけでもあります。でもクラスのメンバーも半数はその類の会社に勤めてます。何人かは同じ会社に就職したりして交流もあることでしょう。ただいくら同職種とは言え、就職先が違えば会う機会はほぼありません。

ですが!
何ともまあ世界は狭いもので、少し前大学時代のメンバーに会いました。帰りに飛び乗った電車の中で。そしてさらに驚くべきことは

「職場が同じ」

ということ。双方とも請負社員な感じなんですが、実際働いてる出向先が同じという…。働いてる棟は違うんですが、出向先が一緒!Σ(°°;) 車内で二人して笑ってました。それ以降はまだ会わないのですが、何だかちょっと嬉しくなりましたv これで棟と部屋が一緒だったら良かったなーと思いながら。

また同窓会とかしないかな♪ (←卒業4ヶ月弱で切ない私/笑)

拍手

何か、やっぱりいじめられてる気がする…

諸々の事情があって会社出たの7時過ぎですが、上司に退社OKもらったの6時半ですよ。普段余裕で7時過ぎるのに…。何となく「今日は大して遅くなさそう」と感じた昼下がり。…でも別に今日はどうでも良いんだよ。つかむしろ

「今日は残せ」

と。
もしくは

「望んだ時に定時付近で上がらせろ」

と。
要は何が言いたいかと言うと、

「今日帰りが早くても意味ないよ!!」

です。
いくら月曜と言えど、今日ほど早く帰れて無意味な日があるのかと思うわけですよ。つーか誰も望んでないよ!上司っ!


……うん。まあさ、思ったよ。こういう時に限って帰りが早かったりするんだよな、とは。――ドンピシャなんて願ってないー!(つω`;)

何だよ、もう…orz

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]