忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付的には既に服部の日、ですけどね。
ブログの日記は日付誤魔化して9日の日記にしておきます(笑)

でさ。ゴメンね、平次。毎回毎回祝えなくて。
ちゃっかり黒羽の日を祝ってるのは、別に愛の差なんてことないよ。
同じ関西人として、愛すべきキャラだとは思ってるんだ。
でもさ。小説でのセリフの意味合いでは、ここまで書きやすいキャラも
和葉除いていないんだよ。でもだ!君を描くのが昔から大の苦手なんだよー!


と呟いたところで、昨日の日記。
昨日は、今日中が締切の自社セキュリティチェックテストをやっていて、
日記書く時間が取れませんでした。たった25問しかありませんが、
もの凄く厄介な問題ばかりで、70点以上じゃないと補講か追試
とかいう、どこの学生だよ?と言わんばかりの厳しいものだったため、
数日かけてやれど、いかんせん答えが分からず予想以上に手間取りました。

そして、問題見た瞬間に吹き出した問題が一つあります。
個人情報を記載したデータが、何らかの原因で流出し、
その原因の可能性として一番高いのは何でしょう、みたいな問題。
選択肢として用意されてたのがこの4種類です。
  • 委託業者の過失
  • 顧客自身による登録ミス
  • 個人名簿の不用意な破棄
  • 内部者による犯行
そりゃ、ある程度の状況説明はなされてましたけどね?
それにしても、物的証拠以前に状況証拠がねーだろー!とか、
証拠云々より何より、それだけの状況説明で、どうやって原因判断するんだよ!とか、
色々ツッコミどころはありますよ。ええ、ミステリー好きとして色々ありますよ。
でもだ!それ以上に、内部者による犯行って何ですか!
何、そのやけにミステリーっちっくな選択肢。

普通に社員による犯行、で良いじゃん。犯行っていう言葉がある時点で
どんな選択肢だよ、って思うんですけどね。要は反乱社員がいたと。
もしこの選択肢が、端的に「内部犯」とかなら、余計に笑ったけど。
うん。で、結局選んだのはその内部犯選択肢なんだけどさ。
…だって2・3はありえないと思ったし、委託業者何て名前説明文になかったし、
消去法で残るは内部犯だ!という、何かもうそれこそミステリーちっくに(笑)

でもさ。結果がどうにしても、この「最大の原因と思われるものを選びなさい」
という質問は、どれもこれも状況説明が不足しすぎだと思います。
あれじゃ、どんなものでもOKな選択肢でしかないじゃないか。

拍手

PR
8時半上がり。
ただしこれから飲みに行くそうな…。えー、同期も何もいない…。緊張しまくりで息抜きになりそうにありませんorz

最近、仕事ではストレスたまってるので微妙です…

拍手

何か今までで一番爽やかな月曜です。
や、9時前まで残ってましたけどね。最初から諦めてたからかなぁ?でも来週も延期ですよ。コナン見れないー。

つーか、月曜に限って遅くまで残らせる上司は実は私のコナン好きを知っててわざとやってるんじゃないかと思いたくなる最近。冗談混じりに気絶させたい今日この頃(最初の頃は殴りかかろうかと思ってたなんて言わないよ)良いじゃんー、ケチぃ(ε-) うん。分かってるんだけどね。スケジュールおしてるのは。仕方ないんだよ、そういう職種選んだんだから。

たださ。事業所先によったら大体定時で帰れるところとか、定時基本の同期もいるんだよ。それ聞くくと羨ましいなってなるよ、やっぱり。月曜限定だけどね。だから大企業は嫌だって言ったんだよ。忙しくて知識習得出来る暇がないじゃない。

金曜の飲み会の時、少し前は入り立て数ヶ月は残業無しという制約があったそうな。いつの間にか廃止されたって。それ聞いて少し悲しくなったひととき。

残業は良いの。
納期ってのがあるんだからそれは良いんだ。仕方ないし。
ただ……

コナンを楽しめる程度の時間を下さい。
それ以外は望まないから。

拍手

だから月曜でなけりゃ残業は!(分かったよ

うー…。
スケジュールのバカ野郎ォ!

…スケジュールが厳しいと、28日の休暇が明日に回されました。業務内容的に月曜から忙しくなるらしい。で、多分振替の月曜は定時じゃまず上がれません。9時頃に上がれりゃ良いところなんじゃないですか…?orz

良いさ、良いさ。
28日のコナンはまだ話すことが少ない…のはむしろ4日かな。紙飛行機で出ずっぱりなの後半か…

というわけで明日は焼き肉のためだけに大阪行きます。それもそれで面倒だよ。…まあやるべきことがありすぎるからそれしておきます。……休暇じゃないです(ノ□`)
えっと。3日だったかな?は姉と出かけるはずなので、ちょっくらストレス発散しようと思います。…単純に映画観るだけで良いストレス解消だと思うけどね(¬ー¬)

こういう時、帰宅時の読売TVビルが絶好の癒しになる人。……余裕ある時に一回あの付近歩こうかな。個人的に散策は意外とストレス解消になります。ああ、久々に鴨川行きたいなぁ

拍手

ストレス溜まってる気はする。…昨日帰ってから30分通しで見たならもう良いじゃん、と思うんですが。
こればっかりは、良くも悪くも原動力だからな。嫌だと思えばその原因作ったものに近づくとストレスたまるようです。
そのくせ、今日は自主残業。どうも配属1ヶ月間は残業代出ないみたいですけどね。別にお金欲しさに残ってるわけじゃないので、その辺は結構どうでもいい。体力持つなら構わないよ。

だから月曜は定時で上がらせて…orz

とりあえず、28日以降、3週間は無事見れるはずです。夏期休暇の3日間はオールマンデーで取ったさ!18日放送ないと知って11日に後から変更したくらいご執心だよ。悪いかー!

でさ。
今日残ったのは、あのまま私が帰ると上司の仕事が増えそうだったからです。ややこしいから良いよ、と言われたんですが、仕事増えますしやりますよ、と終わったの8時前。そして今帰り。

環状線は乱れてるし、充電は1つ。いろいろ予想外だよ

拍手

只今帰宅中です。
今日はかなり自主的に残業しました。勉強残業なので、残業代はつきませんけどね。
意外と昨日の電車トラブルが疲労増やしてくれたので、朝は帰れるならすんなり帰ろうと思ってたんですよ。

でも元々今日までがノルマだった勉強プログラムが、業務に追われ進まなかったのと、思いの外時間がかかりそうだったので処理してきました。上司の「上がって良いよ」に、あそこまで抵抗したのは初めてと言うくらい残りました。

理由は至極単純明解。


『金曜ノルマの課題残したら月曜に仕上げないとダメみたいじゃん』


要は月曜になるべく作業増やしたくないというわけです。コナンない時は良いんだよ、別に。
それに、一定期間遅くまで残ってたら、たまに定時で帰っても後ろめたくはないと思うんだよ。それが月曜であってほしいな、というだけの話。…まあ逆に言うと、これからは業務のみになるので、その関係で残らないとダメなリスクは高くなりますがね。それが月曜でないことを祈るばかりです

拍手

私の勤めている会社(事業所先でなく、内定貰った会社の方です)は、
社員同士の交流はどちらかというと豊富な方だと思ってます。
何せ他の会社がどんな状態なのかは、分かりようもないので何とも言えませんが、
とりあえず、月一の会議は社員全員出席前提で、
その後、毎回用意されてる立ち飲み会。
そのイベントだけでも、社員交流は豊富だと思うのです。

そうでなくとも、私と同期のメンバー交流はもの凄く豊富です。
来月はどうか知りませんが、4月~6月まで、
毎回全員参加というわけではありませんし、規模も違いますが、
月一で必ず飲み会をやってます。事前に居酒屋予約して飲んだり、
前日に参加者募って、仕事帰りに夕飯食べに行ったり。
まあ、こっちは会社規模でなく、ただの遊び感覚ですけどね。

ただ、会社規模での交流会はもう一つあります。
職種がプログラマー・SEというのが影響してるのか分かりませんが、
やはり会社では男性の比率が多いです。女性の比率は全体の3割程度(のはず)。
そのため、女性限定での飲み会が2か月に1回開催されます。名づけて女の子会。
女性同士の交流を深めよう、というのが趣旨だそう。
来月の11日に焼肉食べるらしい。事業所先の上の方に了承取れたら
楽しみに行ってきます~v過去に2回しか外で焼肉食べたことありませんが(笑)

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]