忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日仕事へ行けば、後2日で9連勤が終了です。
あ、因みに19時50分位に投稿されてる日記は、
仕事行く前に予約投稿してるやつが大半なので、
投稿されてる頃は、実は仕事してます。

まあ、悠長に休憩取ってる暇がない、
という理由が大体だとは思いますが、
今の職場、8時間以上の勤務じゃないと休憩出ないんですね。
ただ、9日で57時間と、1日平均6時間ちょいなせいか、
大して疲れてない、というのが実際の話。

……帰宅後か、仕事行く前か、
絶対どっちかは死んだように寝てるからな。
睡眠取れてるだけで、疲れ方が全然違う。
でも、結構クマがくっきり出てる不思議(笑)

そして、寝てる割に2~3日前から喉が痛い。
咳とかくしゃみとか、ちょこちょこ発生中。
おまけに、そろそろ声がおかしくなってきた。
マスクすると、声こもるから大きめの声出したいけど、
喉痛いから、デカイ声出すたびにむせ返る。

接客業関係って、鼻風邪より喉風邪の方が厄介ですよね。
デスクワーク系って、鼻風邪の方が、極度に眠たくなる上、
座ったまま動かないので、ストレートに眠気来て厄介。
薬飲む場合は、両パターンに対して厄介。……困りすぎる。

この時期、大体何かしら小さな風邪引くせいで、
くしゃみ出ても、「花粉症じゃない!ただの風邪だ!」
と言い切る自分がいる。
……でも、ホントにこの時期だけなので、あってもスギだけだ。

拍手

PR
明日さえ無事に終われば、念願の休日です。
……でもなぁ。
今週と来週、2週連続で6連勤なんだよな。
ああ……江戸川の進捗具合が0%でとっても危険。

何だよー。来月中旬まで研修生扱いなのに、
何で早速6連勤とか、平均7時間勤務とか、
業務内容盛りだくさんなんだよー!
メモッたメモも、まとめる時間なくて、大変なんだぞ!
帰宅後、日記投稿って任務待ってるから、自由時間ないんだぞ!

正社で勤めてた時は、
行き帰りの時間に1時間半~2時間かかってたので、
その時間利用して携帯から日記投稿してたんですが、
今回はそこそこ近場なので、それが出来ないのが逆に厄介かもしれない。

バイト始めて1週間程度。
基本的な内容は大体覚えてきて、
後は如何に効率よく動き、スピーディーさを身につけるか、な段階。
……まあ、それ以前にミス度合い少なくして、精度高めないとダメですが。
でも、初対面の人と話すのは大分と慣れてきた気がする。

仕事の場所柄、毎日働いてても常に変化激しい場所だと思うので、
色々とそつなくこなせるようになってきたら、
小説のネタ探しとか、暇な時に考えれるかも、と甘いこと思ってます。
うん。強盗ネタとか考えるには、案外良い場所な気がする(不謹慎です)

拍手

いつも拍手有り難う御座いますーv
==================================

来月前半部分のシフトが出ましたー。
前半2回の土曜はどれも休みでした!
日曜は1回入ってるけど、夕方までだから、
CSコナンの振り返り放送は、問題なく見れるし録れるよ!

空気読んでるシフト素敵!!
(笑)

どうも、私のメインは昼~夜にかけて、な感じです。
日記は、帰宅後、夕飯食べる前か食べる後に書くと思うので、
恐らく、21時書き上がり、という頻度は少なくなると思います。
多分、22時前後が平均だと思うので、
日記を目的に来られてる方は、22時頃目途に来られるのをお薦めします。
------------------------------------------------------

で、毎回レジ打ってる時に、
最低1人は外国人の方がお客さんとして来られます。
毎回、「英語で話しかけられたらどうしよう」と、ドキドキします。
とりあえず、金額位は英語で言えるよう、脳内変換頑張ってるけど、
皆さん、なかなか日本語流暢で、少しばかり拍子抜け。

今日、1人だけ、まだぎこちない日本語で話された外国人の方がいました。
別にそれは良かったんですが、その際の受け答えで、
途中、ハッ!!違う!!となり、直したつもりが、また出てしまったものがあります。

「○○はアリマスカ?」
「Oh,Yesー!!」
・・・ハッ!違う!日本語だ日本語!・・・
「○○でイイデスカ?」
「OKー!」

……『かしこまりました』とか、敬語使わないとダメなんですが、
相手が日本人でない、と一旦認識してしまうと、
日本語敬語がぶっ飛んで応対してしまう、という事態発生。
気付かれなかっただけかもしれませんが、
特に、注意されたわけじゃなかったので、良かったと言えど…。

たださ。時間的に、昼のピーク頃で、その人の後ろにもお客さんは並んでる。
スタッフの方は聞いてなかったにしても、明らかにお客には聞こえてるはず。
言い方が、『イエス!』『OK!』と、歯切れの良いものならともかく、
『オー、イエース!』とか、『オーケー(オーで下がり、ケーで上がる)!』だったので、
後からもの凄く恥ずかしくなって仕方なかった時間でした。

こう、日本人的な感覚として、日本語敬語を言えと言われてて、
相手外国人だから、と反射的に英語が出るのが一般的なのか、
相手外国人と言えど、言われたとおり、日本語で話すのが一般的なのか。
どっちが普通なんでしょうかね。

外国の人と接するのは、高校時代に鍛えられてるので、
当時の英語力がもはや怪しいのは置いとくとして、
「うわぁ!外国人だ!どうしよう!会話どうしよう!」
とワタワタしないのは、有り難いところなんですけどね。
というか、外国人は誰も優しくて個人的には結構安心すらする(笑)

拍手

バイト業務終わって、家帰ってきてから
2時間弱程、自室で寝こけてきました、こんばんは。
夕方辺りに寝ると、晩寝れなくなりそうで、
あまりやりたくないんですが、体力持たないのも困るので。

紅葉時期に、京都に写真撮りに行く!
と決めてるものの、こんな状態で、休みが1日だけの場合、
1日中京都でブラブラしてても大丈夫なのか心配になってきた。
連続で2日間休みな時と、紅葉タイミングが合えばそれでも良いけども。

まあ、時期的には11月になってからだろうから、
その頃には勤務体制にある程度慣れてると思われるので、
そこまで問題ないかもしれないけど、どうなんだろう。
とりあえず、業務終了後くたばって、江戸川進行の方が危うそうだ。
特に構図のようなものが、浮かんでるわけではないしなぁ…。
--------------------------------------------------------

そうそう。
今日は、返本作業をしばらく教えてもらってたんですが、
その際にYAIBA総集編、みたいな本を見つけた!
その後、店内見てみたら、同じ本が陳列してあった!

店内はそもそもBGMがかかってるし、
陳列商品として、青山作品2つも置いてあって、
なかなかにリラックス出来そうな職場で嬉しい限りです(*´▽`*)
単純で良いんです。職場億劫なのより数段良いさ。

さあ。今日から5連勤、頑張ろう。

拍手

……腰痛キツイの日に、立ちっぱ8時間勤務は結構辛いね。
いや、もちろん休憩はあったけども。
午前中に結構長い間、店内掃除手法教えてもらってたんですが、
中腰という体勢は、腰痛時には負担がかなり来る。

ただ、その際に、戸棚の一角にコナンの単行本を見つけた。
ピスコ話収録の24巻表紙のコナンが描かれてたので、
多分、組織物の総集編か何かかな。
その後ろに、『特別編』と書かれたものもあった。

何だかちょっと元気になって、掃除やってる最中にへばったら、
掃除するフリして、元気補給しに行ったりして、ちょっぴり楽しかった。
持ってないコナン本だったので、そのままフラフラ買いたくなりつつ、
自分の嗜好知られるわけに行かないと、理性押し留めたよ!(笑)
店内チェックの際、支障出ない程度に、ちまちま見てみることにしよう。

一応、業務自体は、今日で3日目。
よくやる作業に関しては、大分と覚えてきて、
スムーズとまでは行かないまでも、自分なりに落ち着いて出来てきました。
まあ、まだ失敗やらミスやらは気を抜いた時に発生しますが。

意外とやること多くて、全て覚えきれてないせいか、
手順間違ったり、抜けたりで、指摘受けることもしばしばですが、
少なくとも、前の職場で働いてた頃のもの覚えの悪さは改善しようと、
そこは頑張ってるつもり。加えて、要領の良さが付いてくれば良いのに……。

拍手

さて。
昨日の話しになりますが、先月31日に会社に呼び出され、
夕方に会社へ出向き、帰りに、本部待機してた同期女性陣2人と
近くの喫茶店で話した後、帰宅したため、邂逅作成が昨日でした。
……まあ、それは良いんですが、先月末に会社行った際、
その日付で退職扱い、と相成ってございます。。。

同期女性陣と、喫茶店で喋った時も話してたんですが、
経営悪化を理由に退職し、プログラマーではなくなった現在。
次の希望転職先として、プログラマーないしシステムエンジニアという業種は
視野に入れないことにしました。
…いや、別に『嫌な思い出のあるプログラマーなんてぇっ!』な理由でなくて、
最初から志すつもりがなかった業種でもあるから、です。

うん。自慢じゃないですが、大学1回の時に必須故取ったプログラミング演習。
自分には理解ややこしくて、その後のⅢとⅣは取らないと決めた上、
『絶対プログラマーにはならないな』と堅く思ってた過去があります。
……言えば、難しいから、と逃げてるだけではあるんですけどね。
実際、1年働いたものの、プログラム開発に携わってはいません。(検証はしたけど

それでも、昔から物作りは好きでしたし、たとえそれが練習用のちっぽけなものでも、
自分が作ったプログラムが動く時は、非常に嬉しかったです。
…でも周り見て思ったんですよね。『一生、この業界でやって行く自信がない』と。
新人で、未経験なんだから、と言えば確かにそうかもしれませんし、希望あるかもしれない。
でも、自分がしたいこととは、どこか少し違う気がする業種に思うのです。

で、今回。
重点的に職種として絞り込もうと思ってるのが、web系。
webデザイナーと言うと聞こえが良いですが、正確にはHPの運営云々。
こっちも多少なりとプログラム言語が絡んで来たりはするんですけども。
…まあ、思いっきりサイトの延長な感じですが。就活の時に視野にいれた職種の一つ。
残るは事務系だよな…と悩んだ結果がこれ。ただデザインにかけては
専門性皆無なので、採用段階でそれが不利に働かないとも言えないんだよな。

でも、一応この1年間で学んだことは無駄にはしないつもりです。
どういう形であれ、小説検索システムを自作して、サイトに上げれたら良いな、
という野望は前々から抱いてる。他にもサイト関係で便利そうなプログラムとか、
そんなの作って配布出来たら良いなー、とか密かな野望はある。
小学生時点から、逆境には慣れっこなので、まあ前向きに頑張ります。

拍手

今日はのそのそとのんびり起床。
で、とりあえず寝起きの低めの声がマシになった頃、
母校の就職センターに連絡を入れました。
右も左も分からない状態なら、専門家に訊け!というわけで。

…就職先の手配とかしてくれるかな、と思えど、どうも大学の方も
学生の求人がないらしいですね…。だそうなので、現時点では
就職先のサポートは無理だそう。……まあ仕方ないか。
で、昼頃携帯に別の人から電話かかってきて、その人から色々言われました。
「勧告されただけなんですよね」とか「退職はされる方向で決定なのですか」とか。

イエスと答えた次に返って来たのが「それで満足されているのですか」と。
……仕方ないじゃん。分別つかない幼子じゃあるまいし、駄々こねるんですか。
同期の中でも、一人暮らししてる人には退職勧告せずに、
給料額削減で自宅待機させる、という方針取ってるということは、
一応各社員状況見極めた上で、切っても大丈夫そうな人には勧告してるんだろうし。

ただ、弁護士や労働基準機構(だっけ?)に相談も可能ですが、どうしますか。
と言われた時はさすがにちょっと驚いたよ。所謂法的手段でしょう?
起訴とかそっちでしょう。うん。システム的には興味あるけどね(笑)
会社に恨みはないので、それに関しては断りましたが、
やろうと思えばそういう事って出来るんだね、と意外に思ったところ。

でもさすがに専門家。退職を受け入れる場合の注意点を言われました。
  ・『自分から「辞める」と言わないこと』 → 理由がどうあれ不利だそうな
  ・『自宅待機でも、「就活証明」は確保しておくこと』 → 色々と入用らしい。
職安は行くべきだよ!と言われたので、とりあえず明日地元の職安行って来ます。
早ければ金曜に難波の職安にも足運ぶさ。…月曜定期買ったばっかだしorz

あ。因みに。心底本気で呟いた「婦警になりたい」言動。
…あれ、身長153cm以上じゃないとダメだったんですよね。
……なんで警官になるのに身長制限が必要なんだよ。
遊園地のアトラクションに乗るわけじゃないんだから、良いじゃないかorz
(実は身長151cmの相当チビ野郎+童顔という悲しき話。)

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]