忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[2029]  [2028]  [2027]  [2026]  [2025]  [2024]  [2023]  [2022]  [2021]  [2020]  [2019
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて。
映画の初回観賞日は、4/17。
途中、アニメ感想挟んだり、通常日記挟んだりで、
映画感想が終わったのは、5/27。

……1ヶ月以上かかってる映画感想って、どうなんだ。
そして、part20まで行った感想。
一応、1記事100行程度を基準に書いてきました。
天空感想がそれくらいだったので、それに倣った。

セリフ書いてたり、長さにバラつきあるとは言え、
2000行以上に渡る感想とか、さすがに一気に読みたくない。
一応、映画感想は、右メニューのカテゴリ、
『感想&考察(映画)』をクリックで、まとめて見れます。

ただし、時系列で書いて行ってるので、
最初から見るには、4ページ位遡る必要あります。
ということで、天空に引き続き、まとめリンクでも作ってみる。


※各リンクは、新たにウィンドウが開きます
 Part 感想部分 
00  感想当日、簡易全体感想
01  追跡者~有り得ない動体視力
02  危険な蛇行運転~オープニング
03 ノープライバシー会見~村到着
04 ダジャレクイズ~危ない落し物
05 ナイスセンスな旅土産~近すぎる交信
06 雪上の忘れ物~言葉の持つ多様性
07 仲直り~空気読めない大人達
08 子供同士の雪遊び~沈黙のナンパ船
09 雪原の殺人~8年越しの埋葬劇
10 気になってたあの人~そしてお約束
11 誤魔化しの大声~逃げる探偵団
12 保護者達の追跡劇~本気で怒る保護者達
13 危険な侵入口~歩行推理
14 後ろには気をつけろ!~許せない足蹴
15 ライフルvsライフル~フラッシュバック
16 通じる想い~逃げない名探偵
17 ダムからの大脱走~危険らしい選択
18 雪山超走行!~音を上げたスノボ
19 塞がれた逃げ道~見つかっても見つからない
20 救世主は自分自身~それでも演技は忘れない
21
スタッフロール~エピローグ
(※下のpart20リンクからどうそ)
 

観てない人には何のこっちゃ分からない気がする
見出し名で、語ってる感想部分示してみる。

後半とか、核心部分に触れないで見出し考えるのに
結構苦労した。ついでに、感想内の見出しと
かぶらないの考えるのにも、なかなか大変でした。

……というか、こうやって感想並べた時、
part21まで行くのは何でなんだろう…?
簡易感想は、part01にしてないはずなんだけどな。

◆もう一つの連絡手段

しんみりモードの感想部分である前回に、
そこへツッコミ入れると台無しになりそうだったので。
コナン捜すために、コナンの携帯に連絡入れるも、
携帯だけ別の場所に埋もれて、本人見つからない。

……コナンの携帯ダメなら、探偵バッジ使えば良くない?

と初回観賞時から思ってたこと。
今回、コナンと探偵団との絡みが多くて、
尚且つ、すれ違い部分の回想すらあったくらいなので、
てっきり、探偵団達が「バッジだ!」ってなるんだと思ってた。

携帯の基地局が爆破されようとも、
元気に動いてた探偵バッジなので、
あの状況なら、通信性能も携帯より正確だろうに、
何故誰もそれを思いつかないんだ、と。

まあ、あそこで探偵バッジどうこうとか言ってると、
感動が台無しになる恐れがあったのと、
必死でコナン捜してる蘭の立つ瀬がないからなんだろうけど。
------------------------------------------------------------

◆スタッフロール

雪山来たァ!!
……イカン。去年はまさかの地元登場で、
相当テンション上がって、曲どころじゃなかったけど、
今回の雪山も何か異様にテンション上がった…!

いや、ホラ。
自慢じゃないですが、私雪山って知らないんだ。
奈良県民、しかも下の方でなく、上の方に住んでるせいで、
大して雪に縁もなく、稀に積もると、未だにはしゃぐんだよ。

そもそも雪国に行ったことないからな。
スケートこそ遊園地とかでやったことあるけど、
スキーとか一切経験ないくらい、雪と戯れたことが殆どない。
そんなせいか、去年に引き続き、曲より映像楽しんでた。

アニメであるコナンにも関わらず、
1作目から、エンドロールが実写って良いよな。
1作目の時、エンドロールを実写にしようと発案した人と、
それを2作目以降も続けてるスタッフが大好きだ。

……しかし。
映画の内容に則るのなら、
そこは、スキーでもスケートでもなく、スノボだと思うんだ。

で、主題歌について。
うん。今回の主題歌は結構好きだ。
B'zの劇場版担当曲の中じゃ、2番目に好きだな。
多分、ONE抜く曲はなかなか出てこないと思われる。

ただ、シングル曲の購入はまだ未定。
15周年ということ考えると、主題歌集出る可能性は低くないはず。
最後に主題歌集出たのが、2008年で、2枚組25曲。
以降のOP・ED・主題歌数合わせたら多分20曲。
……そろそろ、アルバム出してもおかしくなくない?
----------------------------------------------------------------

◆エピローグ

8年間眠りについて、ようやく気付いた冬馬。
当時の事件や、犯人のことは思い出したものの、
全てを思い出したわけではないらしい。
でも、きっと何とかなるだろう、という予感。

昔の記憶を何とか取り戻してもらおうと、
昔の思い出持ってきたおさげのお姉さん始め、
記憶戻ったと聞いて、様子見に来た幼馴染達がいるなら、
多分、そう遠くない内に昔を思い出せると思う。

事件から1年後とかに、
またこの村に来て、完全に記憶戻った冬馬と、
コナンや探偵団との再会とかあったりするのかな、
と、その後想像するのがちょっと楽しくなったエピローグ。

一方のコナン達。確か、雪崩事件の翌朝の出来事。
雪崩に巻き込まれ、その時点で右手が動かなく、
それ以前に、蹴られたり、撃たれたりしてて、
トドメに、雪崩発生から15分ギリギリで救出されたコナン。

少なくとも数日の療養は必要だろう、
という大怪我食らったはずのコナン。
何故か、事件翌朝には元気にピンピンしてるコナン。

――お前、やっぱりもう人間じゃないよ!

と言いたくて仕方ない。
回復どんだけ早いんだよ…。
助け出されてから病院に搬送されたとしても、
その日の内に退院してるわけで…。――ちょっと、医者!

とまあ、そんなお約束なツッコミしつつ。
一旦、ロッジから帰りかけて、
お土産買ってないことに気付く探偵団達。
小林先生に何あげよう、と今更悩む探偵団。

「オレはフクロウが良いと思うぜ?」

いやいや!そこは白鳥だろう!
相変わらず乙女心の分からない男だな、おい!
と思ってれば、それを受けての蘭姉ちゃん。

(そっか……あの文字書いたの子供たちだったんだ……)

と、新一が書いたと思ってた雪の上のメモが、
自分の勘違いだったと結論付けた蘭姉ちゃん。
…ここのコナンのセリフは、蘭の疑惑解消するために、
あえて言ったのか、単純にフクロウが良いと思ったのか、
どっちなんだろう…?と何気に気になるシーン。

「おい!土産物買うなら早くしろ!
 ヨーコちゃんのドラマに間に合わねーだろ!?
 ――15分だ!後15分で戻らねーと、置いてくぞ!」
「ええっ!?」
(てか、また15分かよ……?)

今回、『15』にこだわってたのは、
やっぱり15周年にかけてるのかな?
偶然にしちゃ出来すぎだから、やっぱりわざとなんだろうな。
=======================================

ということで、実に長丁場感想終了。
随分マイペース感想になりましたが、
最初から最後まで、お付き合い下さった方、有り難う御座いますv

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]