忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜、ちまちまブログ移行作業してて、
2011年分のイラスト付きカテゴリ編集してた際、
とんでもないことに気付きました。

――今年分の過去絵収納作業、一切やってない

という。
いや、多分過去トップ絵的にも
そこまで枚数は多くないとは思うんですが、
私、更新できるものは全部更新してて、
小説書き上げてサイトアップする位しか、更新物ない!

と疑ってやまなかったので、
まさか2011年度年賀状ひっくるめて、
今年描いた分のイラスト諸々、水面下潜ったままという事態に
もの凄く衝撃受けて仕方ない。トップ絵は黒羽工藤間から
一切触ってなさそうだけど、これ以降で何枚分あったかな…。

とりあえず、せめて今年更新分イラストは
12月中に再掲載作業したいと思います。
8連勤か6連勤しかない現状で、まとまった時間が
いつ取れるかは微妙ですが、頑張って何とかする。

……ついでに、直接リンク型で、
漆黒~沈黙分位の映画感想ページとか作れたら良いな。
ブログ感想はっつけるだけとは言え、無駄に量膨大なのが嫌だ。

拍手

PR
映像自体先週金曜に見てた割には、
話題にするのが遅い気もしますが、
来年のコナン映画に関して、
特報から思うことを少し語ってみようと思います。

まあ、この段階からの予告って、
実際、映画本編で触れられるシーンは
限りなく少ないと思われるので、
ネタバレとか気にしないでも大丈夫…だよね?
===============================

 ◆CG盛りだくさんとか止めてね…?
 ◇素のコナン可愛いよ!
 ◆……あれれ?色々デジャヴを感じるよ?

===============================

という主に3点。
場所が競技場・サッカーの試合ということで、
前々から心配はしてたんですけど、
特報初っ端からCGっぽかったのが気になった。

後、試合状況に心底喜んでるコナンが、
もの凄く子供子供してて、可愛らしくて大好きだ。
ついでにそのコナン見る哀の表情も大好きだ。
サッカーの試合観戦時が、ある意味一番素のコナンだよな。

で、デジャブの件。
……これは色んな意味で大丈夫なのかなぁ、と。
舞台が競技場という時点で、
原作での競技場話とどう違わすのかと気になってたけど、
今回の特報見る限り、それ以外も色々混ざってそうな…。

 ●競技場事件
 ○甲子園の魔物
 ●爆弾魔事件(松田刑事話)
 ○14番目の標的(by.劇場版)


何かこの辺の要所要所引き抜いてない?みたいな。
劇場版は扱いが違うから置いとくとしても、
原作話の3つなんて、多分ファン人気高そうだし、
私の場合、3つとも大好きだよ。

加えて評価も結構高そうな原作話があるにも関わらず、
そんな感じの劇場版をあえて作るんなら、
当然それ以上のクオリティ求められると思うんですが、
ぶっちゃけた話、大丈夫なんだろうかと。

特に松田刑事話なんてファン人気絶大だよ?
クオリティの高さとか劇場版並みと絶賛されてるレベルでしょうよ。
あれ超えようと思うと、何気にハードル高いと思うんですが。
ついでに、競技場話は探偵団話ということで、
それ以上に色々重なりそうな今回の劇場版。

あの話も個人的にはクオリティ高いと思うんですが、
それだけに、如何にして違いと差を出して、
観客に「そう来たか!」という意外性を覚えさせるか、
もの凄く難しいところなんじゃないのかな…?

楽しみな反面、もの凄く怖い映画でもある今回の劇場版。
とりあえず、スケボーコナンがありそうなところは、
もの凄く楽しみにしておこうと思います。

拍手

書いたのが昔過ぎると、
伏線とか、伏線でなくても物語の過程とか、
特に何も考えずに書いてたけど、
久々に続き書き出したら、何気に関連あったとか、
そんなことが意外と結構あるもんですね。

今日、仕事行く途中、携帯でカチカチ結託書いてたら、
既存章で語ってる部分の延長設定書くことになったものの、
そこの基本設定を、特に気にせずツラツラ書いてたせいで、
どんな設定にしてたかが思い出せず、
それ以上続き書けなかった、という事態に陥りました。

……確か当時、無理に設定搾り出して書いた部分で、
後の事考えずにその設定作ったせいで、
結託進行がここまで遅くなってる主な原因だった、
ような気がするという、何処までも迷惑な設定。

まあ、よくよく考えればその設定も、
何のことない、簡単な打開案なんですけどね。
煮詰まってる時って、どんな発想しようとも、
まともな案って出てこないんだよな。

拍手

久々にブログ検索キーワードとか見てみると、
思い出したように興味深い検索ワードとかあるよな。
せっかくなので、昔の自分も実行するのが不安で、
でも慣れてしまえばどうってことなかったものの話でも。

『京都 一人旅』
『貴船 一人旅』


とか。
とりあえず、京都やら貴船・鞍馬に一人で行くことについて、
という検索ワードが幾つか挙がってました。
まあ、私だって『一人で出かける』ということに、
もの凄く抵抗あったクチなので、偉そうにも言えませんが、

一人で行きたいなら、一人で行った方が良い

というのが意外と一番の選択な気がする。
何かこう、一人で食事するとか、一人で写真撮るとか、
一人で観光地的な所に行くとかって、
周囲から友達いないんじゃないか、とか寂しい奴だとか、
そんなこと思われそうで嫌、みたいな感じなんだろうな。

私の場合、一人日帰り旅する場合、
メインは写真撮りに行くことなので、一人の方が都合が良い、
というのも大きく左右してるとは思いますが、
結局のところ、メイン目的がある場合、
気を遣ってまで複数人で行きたいか、ってことですよ。

複数人で来てる人って意外と、周囲の人間何人で来てるか、
とかいちいち気にしてないと思うんだよ。
特に京都なんて代表的な観光地の一つなんだから、
一人でウロウロしてたって、何の違和感もない。

ただ、一人旅に慣れた頃、特に何も思わず、
貴船-鞍馬間を、ちょっくら山登りしてきました!なことを
職場のスタッフに言うと、『女の子一人でなんて危ないよ!』
と言われて、「ああ、そういう発想もあるのか」と思ったこともあったけど。

でもまあ、鞍馬山もちょいちょい人登ってくるし、
陽が高い内なら、別に一人で行ったって問題ないよ、多分。
何か心配そうなら、携帯で話してるフリでもしとけば、
とりあえず襲われることとかないと思うよ。

……今となっちゃ、一人旅的なことして気になるのは、
なんでもない街中をカメラぶら下げて散策してる時だな。
一眼レフとか、ごっついの下げてたらプロっぽく見えるけど、
ただのデジカメじゃカッコつかなくて、
「何あの娘」とか思われてないか、と未だにちょっと気になる。

拍手

2010年分の記事編集完了してから、と思えど、
20時過ぎの段階で、12月~8月分までしか終わらず、
さすがに編集完了まで待ってられなさそうだったので、
途中で切り上げて日記書きに参りました。
……11年度分含めて、今月中に何とかなるかなぁ…?

とりあえず、来月前半のシフトは、
普段のスタッフ来れなかったり、元々人手不足だったりで、
15日までの内、休みが2日間とか素敵な状態です。
…今月後半が休み3日だったのを受け、
来月は4日取る!と豪語されてのこのシフト。

まあ、ここ数ヶ月、半月に休み3回だけ、
という状態で、4回あるとも思ってなかったけどさ。
今年は喪中ゆえにコナン年賀状描かない分、
年賀状描き時間不要だからマシとは言え…。

こう、私生活で色々やりたいことがてんこ盛りの場合、
まとまった時間取れないと、結局作業が殆ど進まない、
という状態にならんこともないんだよな。
時間ある時にまとめて…と放置してるアニメコナンのDVDダビング。
ロンドン編後半2つ分位から全然落とせてないよ。

これに関してはテレビ自体使うから、
どっちかと言うと、家に一人の時にやりたいのに、
加えてそのタイミングもあまりないという現実。
休みが欲しいと言えば欲しかったりはするな。

拍手

……しまった。
やる気が戻ってきた頃に、結託ともう一つ、
書き途中の小説のせめて続編1章分位仕上げよう、
と思ってたのに、何もやらずに期日が来てしまった…!

ブログ移行作業終わってから、取り掛かかるつもりが、
予想外に移行編集作業に時間かかりすぎて、
冒頭数行すら出来てないよ…!
…結託も携帯で暇な時にちまちまやってるとは言え、
マイペース過ぎて、10行分くらいしか出来てないよ!

というより、ブログ移行作業、
今日には普通に終わってて、今日のアニメ感想から
新ブログで平常通り書いてる気満々だったのに、
2010年分すら終わってないってどういうことだよ!

ここずっと、パソコンいじってる時は、
日記書く以外はブログ編集作業ばっかりなんだぞ!
それでこの進行度合いってどういうことだ!
――沈黙か!沈黙DVD、続けて2回分観たせいで、
パソコンいじる時間が、予定より減ったのか!

それとも、昨日、仕事から帰宅後日記だけ書いて、
後はパソコンいじらず、漆黒観てたからかァ!
もしくは、沈黙DVDCM目当てで録画してたら、
新作映画特報流れて、わっほい♪とかしてたからか!

……とりあえず、早急に小説の方をどうにかしようか。
やる気復調したのは良いとは言え、
今まで停滞してた分、やりたいことが多すぎて、
優先順位の立て方が難しくてならない。

拍手

最近、職場が断続的に忙しく、
シフト入るタイミング次第では、
やること色々多すぎて、自分の作業まで手が回らない、
という事態に陥ることがたまにある。

そのくせ、最低限やらないとダメなことを、
やらずに帰ると、翌日コラー!と言われたりして、
色んなものを、最低限やりたい場合、
一体どうすりゃ良いんだろう、と思わなくもない最近。

比較的最近、自分の担当増えて、
それ関係の整理みたいなのを時間あるときに、
まとめてゴソッとやりたい、と思ってるのに、
従来の作業だけで手一杯な現在、
何も出来ずに1ヶ月弱位過ぎてるんだよな…。

で、その忙しい中、通常業務ミスすると、
気持ち的にテンパって、うおーうおーとなって、
たまに自分が何してるのか分からなくなるという。
ただ、それで何とかなってるのも面白い話だ。

……特に周辺に何か増えたとか減ったとか、
イベントあるとか、そんなことないのに、
何で急に来客数が全体的に増えたんだろう…。
その分、スタッフ減ってるだけにもの凄く忙しい…。

とりあえず、今日は漆黒楽しみに仕事してきました!

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]