忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「……あ」

母の従兄弟の旦那さんが亡くなったそうで、晩から出かけた母。
途中まで作ったハヤシライスを引き継いで、
夕飯用意してた時、「野菜…」とブロッコリー茹でようとして、
塩いるのかいらないのか数分悩んだという…(笑)

で、ブロッコリーが丸々残ってなかったので、
適当にレタスむしり取って、適当な皿に乗っけたところ、
思った以上に量が多く、上にブロッコリー乗っけたら不恰好になり、
緑緑しすぎたので、トマト切ろうと冷蔵庫の野菜室覗けば、
普通のトマトもプチトマトも存在せず。……何だよ、この中途半端な野菜達。

いくら家事の中では料理が一番好きとは言え、無音じゃ寂しいので、
戦慄のサントラをBGMに流しながら小ネタ準備。
戦慄のサントラは買ったくせに、クラシック曲以外あんまり聴いたことがなく。
11番に入ってる「ハテナ カプリッチョ」という曲。
……流れた瞬間、どうしても吹かざるを得なくなるのはどうしてですか。

そうか。これ、戦慄のサントラの曲だったんだ……。
でもダメだ。この曲、既にギャグにしか聞こえない…。
相当かわいこぶってるコナンと、そのパパしか出てこない!(笑)
あそこのシーンで使われてる曲の大概が戦慄サントラから、
という事実に今更ながら気付き、一人でウケてた一時でした。

拍手

PR
(――っバカな……!おい…………待て、冗談だろ?
 じゃあまさか……まさか今回の事件の犯人って――!)

今回の誕生日イラストの際、ペン入れ前の母親チェックで、
 「あんた、コナンの目の描き方変わったねぇ」
 『え?そうかな?良い方?悪い方?』
 「悪い方。コナンの目っぽくなくなってきたよ」
 『え!?……前から?』
 「ちゃうちゃう。最近描くコナンがそうなってる。昔は出来てたわ」
とかいう会話がなされたので、ちょっとコナンの練習中。

母曰く、コナンの目の下線を直線で描く傾向にあるそうな。
……確かに原作見ると、下線ある場合は、結構角度ついてるんですよね。
母自身、美術関係は苦手だと言いますが、観察眼だけは素晴らしい母。
ペン入れ前の母親チェックで、「原作見せて」と本家比較が結構頻繁。
一発OKは当然の事ながら比率は非常に少ないです。
--------------------------------------------------------
で、今回の落書きは
『こんな展開だったら私的に楽しいね』という、
単なるふざけイメージイラスト in 結託。
事前に導入章辺りで伏線張ってたならまだしも、
終盤近くに伏線張って、それ回収するのは論外な気がするので、
実現はほぼないに等しい、想像上のただの落書き。

設定的には、犯人が実は出所したての凶悪犯だった、とか、
犯人グループの1人だけ逮捕されず時効迎えた人物だった、とか
そんな、話し合いでカタが付くような生ぬるい犯罪者じゃなかった、
というのがコナン側の捜査で発覚、
助けに向かった快斗に連絡しようにも連絡取れず(もはや監禁・誘拐系お約束展開/笑)

とか。そんな結託クライマックス展開。書く可能性は限りなく0に近い設定。
(そもそも最初からその予定なら、日記でわざわざ展開バラしゃしない/笑)
……うーん。にしても、やっぱり流れ的に、警視庁の犯罪者データバンクを
ハッキングさせたいんですが、それに変わる方法どうしようかな。
made in 工藤優作な、オリジナルデータバンクでも工藤邸に作るか?いっそ。
---------------------------------------------------------
ついでに小言。
いつか劇場版コナンでV4とか見てみたいよね。
ベイカーから興収見守ってますが、知る限りはまだないはず。
とりあえず、今年の漆黒は何とか頑張って、歴代最高行ってくれたりしないかなー。

拍手

(っつってもなぁ……わざわざやんなくても良い気もするし
 ……コイツだろ?)   「つーかお前、さっきから睨み合ってるそれ何?」

BGM代わりに姉が付けたTV。
…何だかもの凄く久し振りにしんちゃんを見た気がする。
小学生の頃はよく見てたな、あれ。意外と気楽に楽しんだ(笑)
一番面白かったのは、未だにひまわりが喋らないこと。……長寿アニメの鉄則か。
もう一つは…声優総入れ替えしてからどうも見る気が起こらない。
ス●オのママンがみなみさん、ってのは聞いてみたい気はしますが。
----------------------------------------------------------------

それはともかく。
3月末日付で、解雇されたことにより暇が出来た4月以降。
プログラマーは、今まで勤めてた会社以外でやることは考えられないので却下。
それだけ上司も好きで、同期のメンバーも好きで、大好きな会社。
未だに自分がどんな仕事に就きたいのか分からず、転職活動に踏み切れず。

時間としては、サイト更新するのに絶好な時間。
折角なので、結託の続きでも書こうと、色々試してみるも上手く行かず。
推理部分が強引だったり、筋が通ってなかったり、間延びしてたり…。
小説関係が全体的にスランプ傾向にある4月以降。……タイミング悪いな。

推理部分終わった後に予定してるのが、今回載せた落書き2枚。
居場所・連絡手段用に、探偵バッジか懐かしのイヤリング型携帯電話か悩み、
ボタン型発信機が一番スマートかと、落着したものの、問題がその手前。
コナンが捜査側、快斗が救助側、という別行動が次章以降の予定。
それのきっかけ作りが今回の章で、そこの中核が唸ってる推理部分。

早めにクリアして、9章書き上げたいんですが、どうしたものか…。

拍手

色々おかしいのは分かってる

ペアシリーズ・友人編。
女の子2連続。因みに、最も描く頻度高い友人同士。
組織の件が解決しても、この二人は変わらず仲良くいて欲しいし、
蘭や園子のように、親友同士になることを密かに願ってる人。
……とりあえず、哀に歩美のことを「吉田さん」以外で呼んでほしい。
最初「歩美ちゃん」で、高校位になる頃には「歩美」が良い(笑)

……にしても、このペアシリーズ。
野郎共描く場合、分類友人なのかな、探偵なのかな、ライバルなのかな。
ちっこいのとでっこいので分けても良いんだけど…、どうしようか。
==============================================
それはそうと。
昨日から、某すまいる動画で、TWO-MIXが作業用に流れてます。
一昨日、同サイトで、みなみさんの某魔女宅動画聞いた時に、
やたらとみなみさんの声が聴きたくなったので、TWO-MIXに行ってみた。
…うん。一応、最初の方は、愛すべき音痴動画聴いてたんですが。

……ヤバイなぁ。中学か高校の頃に母親が借りてきたアルバム聴いた時は、
あまり惹かれなかったくせして、今聴くと、この歌声から離れられない…。
プラスして、このダンスチューンな曲調がたまらなく好きだ。
個人的に一番ツボに入ったのが「BELIEVE MY BRAVE HEART」
TWO-MIX = ノリ良い曲というイメージがあった私にしてみれば、
バラードという部分と、あの優しいようで癒される歌声が非常にツボに来る。

いや…さ。
知ってたよ?みなみさんが歌手なのは。凄く歌上手い歌手なのは知ってます。
だからこそ、あの音痴コナンをちゃんと音外して歌えるだけでなく、
自分の持ち歌ですら、コナン声+音痴設定で歌えるのが凄いと思い、
しかも、その音痴が不快に聞こえないのは、相当凄いと思います。
で、だからこそ音痴設定のコナンが可愛くて仕方ないのも事実なんだよ。

でもさ…。レベルがここまでくると、歌上手い設定のコナンが歌った場合、
どんなことになるんだろう…?と考えて仕方ないんだよ。
音痴でいてこそコナンなのは分かってるんだけどね、うん。

拍手

設定に意味はない

ペアシリーズ・友人編。
蘭と園子の場合、
園子にからかわれてる蘭が真っ先に思いついたので、
そんなシチュエーション。場面設定は特にネタはないです。

先週、たまたまとは言え、学園シリーズと設けたそれが
非常に落書きテーマとして描きやすかったので、
んじゃあ、次は何かテーマでも決めてみようか、と思いついたのがペアシリーズ。
友人だとある程度制限されそうだったので、幅広くペアシリーズ。

ホントは昨日から始める予定だったんですが、
どうも園子が満足行かなかったので、色々ぽしゃることに。
……うん。まあ、この落書きで園子が表現されてるかは微妙なんですが。
とりあえず、絵の練習も兼ねて、描く頻度少ないキャラも描いてみようかな、
とか思ったり、思ってなかったり。さすがにそろそろ範囲広げないと……

拍手

昭和のお約束(笑)

「――おい、灰原。どうかしたか?」
『……ねえ、工藤君?ちょっと訊きたいんだけど』
「何だよ?」
『ラブレターの断り方って無視で良いのかしら?』
「…………何で俺に訊くんだよ?」
『あら。だって今も昔もよく貰ってそうじゃない。
 その度に毎回断っていそうだもの』

「……おい。褒めてんのか?けなしてんのか?」

==================================
学園シリーズ・ファイナル。
高校生メンバーを3パターン描いたので、最後に小学生メンバーを。
哀か歩美かで悩んで、シチュエーション的に思いつきやすかった哀に。

結構、昔は下駄箱にラブレター、というお約束的展開が漫画であったものの、
自分が通ってた小・中学校は、下駄箱にフタなんて付いておらず、
高校でフタ付いてても、鍵付きだったんで、そういうシチュエーションは
非現実的なモンだよなー、と実は密かに思ってる部分。
===================================
それはそれとして。
今日のCSコナンで、ちょっとした驚き発生。
地上波と同様に、前番組終了後、『次は○○が放送です』的お知らせコール。
数年前にCSコナンが発生してから、全く変化のなかったそれが今回リニューアル。
ただ、それに使われてる映像が、今日放送した本庁シリーズ2の映像の一部。

10時半少し前にスタンバイしてたところで、それが流れたため、
一瞬、15分位意識失って、本編録り損なったのかと慌てまくって、
結局そのお知らせコールの録画をやり損なったという情けない話が…orz
本編放送時のCMに、毎回漆黒のCMしてくれるのは嬉しいんだけどね、うん。

拍手

そんな新一/笑

「――先生!申し訳ありませんが、早退許可を!」
『ああ……例の通り魔事件の件で?』
「ええ。今知り合いの警部から連絡が入りました」
『よし、分かった。手続きはしておくから、君は行きなさい』
「すみません、宜しくお願いします!」

===========================================
学園シリーズ3。

私の中の新一イメージ(笑)
凶悪犯と謳われる連続通り魔事件を、警察と新一で追っていて、
2週間ほど本業疎かにした目暮警部が、新一を心配して、
何か進展があった時に連絡するということで、新一高校復帰。
内情知ってた学校側は、新一にお咎めもなく了承とか、そんな状況(笑)

多分、この状況の後、職員室では
「いやー、工藤君はさすがですね」
『ええ。こうして時間を見ては登校してくる。――実に立派だよ』
とかな会話が繰り広げられてるんですよ。私の中の帝丹高イメージ。

高校生に平然と捜査協力頼む警察とか、ある種授業ばっくれる生徒容認とか、
むしろ小学生に堂々捜査情報洩らす警察とか、授業ボイコットする形で、
人命第一だという小学生の言葉に納得する先生とか、
新一やコナンに優しい米花町なイメージが私的に強いコナン界。
……でもある意味嫌だ、そんな世界(笑)

-------------------------------------
と。特に意図したわけではないんですが、
結果的に学園シリーズが、快斗→和葉と続いて来たので、
新一か蘭を次に持ってこないといけない風に感じたため、そんな落書き。
新一か蘭か…と昨日お風呂入りながらとか、寝る前とか、今日の日中に案考えて
こんなものが仕上がりました。……ただ、あれだけ元気で早退もなかろうと。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]