忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記用落書き出現率の高い最近

昨日と言うべきか、今日と言うべきか…。
相当久々に深夜帯アニメを見ました。
最後に見たのは懐かしの結界師最終回だったな。
漫画として好きなやつでも、深夜放送となるとまず見ません。
翌日のこと考えると、それまで起きてられやしない、というわけで。

今や、見逃した番組を見る手立ては相当数存在するのは事実だからな…。
第一、うちの家に視聴率測定器なんて置いてないので貢献も不可能だよ。
今回見たアニメ、普段なら某所で流れてるのを土曜に見るんですが、
どうも今回のが見当たらないので、関西じゃ1日遅れで見れるのを良いことに
ちょっとリアルタイムで観賞してみた。私的に逃せない回だったので余計。

ストーリーは漫画で知ってるので別に逃そうと構わないんですが、
以降場合によっては出てこないかもしれないキャラの声が
初めて聞ける回、ということで、どうしても聞きたくて。
うん。この作者の場合、個人的にはシリアス調なストーリーのが好きなので、
そっち系のストーリーで出てきたそのキャラが結構お気に入りなんですね。
……ネタ回はどっちかと言うと、あまり好きではない作者ではあるけども。

なかなか寝付けない時に、時間が合えば見ても良いと思うアニメではあるものの、
如何せん、翌日の朝からやるCSコナンを寝過ごさず見るためには
夜更かしすると危険と言うか、何と言うか…(笑)
そして都合の悪いことに、今月からCSコナンの開始が30分早まった。
……それもあったので深夜の観賞迷ったんですが、結局見たという。

そして。再設定した携帯アラームがちゃんと機能するか気になって、
結局9時前位から10分おき位に携帯確認していたという…(笑)

拍手

PR
目指せ35億っ!

『漆黒の追跡者(チェイサー)』
歴代最高興行収入樹立、おめでとーっ!


わっほーいv サイト開設して以降初めて祝った祝い方だ!
サイト開設したのは、丁度ベイカー公開翌年の3月…十字路公開前だった上、
多分当時はまだ日記つけてなかった気もするので、歴代最高祝ったことはない。
いやーまさか、13作目で歴代最高をマークするとは思ってもいなかったよ。

その記念というわけではないのですが、ようやく2回目の漆黒を見てきました。
早くしないと上映終わっちゃうので、ワタワタと難波の就職相談センターっぽいとこに
相談の予約を入れて、表向きそこへ行くために難波へ行って、
本来の目的としてTOHOシネマズなんば で、唯一の昼上映観てきましたv
相談予約が4時半だったので、当然相談行く前に。

で、もう一つ。最初は残ってる前売券を消化するために行く予定だったんですよ。
でも、予約がレディースデーの水曜しか時間合わなくて取れなくて、
止む無く水曜に。……でも水曜って1000円の日だし、前売じゃ勿体無いよな…と。
しかーし。難波は今週末で上映終了。梅田やってるけど9時半開始じゃ眠すぎる。
頭もちゃんとしっかりして、意識しっかりしてる状態で観れる機会がない!と、
仕方なく前売を使うことを決め、ためしに某映画館の上映終了日を見てみる。

したらば、何とTOHOシネマズ二条が12日終了という素晴らしい状態が!
おおーっ!さすが愛すべき京都!同ビルにある本屋とキャンペーンやってる京都!
京都ナイスッ!ということで、とりあえず見納めは来週金曜可能だね、
というわけで、今日は1000円払って観てきましたv
歴代最高興行収入マークしたって言っても、どうせならキリの良い35億行って欲しいじゃん?
1000円じゃ単価安いけど、ないよりマシだろとちょっと位利益に貢献しようかな、と。

まあ、そんなこんなで。
帰宅は7時過ぎ。日が日なので、日記用落書きを作成。
祝うには穏やかじゃないですが、組織物ってことで手負いでお祝いも…ね?(笑)
いやまあ……何つーか、漆黒観た直後ってやっぱ手負い描きたいというか。
うん。載せた落書きみたいなシーンはありませんけどね。

ともあれ。
歴代最高おめでとうっ!ベイカーの33.8億をよくぞ突破した!
ここまで来たら、次は目指せ35億!残り上映期間少ないのは分かってるんだ!
でもきっと後1億位なら多分出来なくはないよ!頑張れコナン!

拍手

「ほっほーう。残念でした。今更無駄だね♪
 オレ、それについては事前に嫌だっつってますー♪」
軌道修正後、次辺りに入れ込もうと思ってる結託ワンシーンより快斗。
……どいつもこいつも、他人の怪我気にするくせにわが身省みない、
っていう性格というか性質は、早死にするだけだと思うんだ。
何か、変に脅迫状作ったせいで、展開構成がもの凄く難しい…。
いっそ脅迫状いらんだろ、と思ってならない、現在軌道修正作業中。

ポインタ合わせてもらえれば分かりますが、
個人的には、茶化すのも普段の会話でも、コナンに対してはそんな調子で
軽くいてくれる快斗が理想だ。銀翼のクイズ出題シーンとか、
劇場内での「んじゃあ今から行きまーす♪ よろしく探偵君」な去り際とか、
楽屋での表情変化とか、あの辺が好きなんだよ、探偵と怪盗の前半戦。

だからこそ、鉄狸の解決編のノリはもの凄く好きなんですが……。
やっぱこう何と言うか……アニメ化早すぎやしませんか?と。
恋物語のその後が冒頭に描かれてるのは事実ですが、
如何せん、発売済みの単行本で触れられてるのは3章中冒頭1章のみ。
……それって単行本派の人にとってみれば楽しみが色々殺がれる気も…。

個人的にはアニメ化はもうちょっと後な気がしてたので、ちょっと拍子抜けというか。
うん。確かに本誌で読んだ時に、早くアニメで見たいと思ったのは事実です。
でもいざアニメ化が早いとなると何故か違和感が…。
だってほら、於地監督になってからOPで白い人忘れられてないので、
そう短期間に白い人出てこなくても構わないというか、
短期間に出しすぎると、新鮮さと貴重さが薄くなるじゃん?みたいな……(笑)
だって、あれでも一応別作品の主人公なんだよ。登場頻度高いと、むしろ新一の立場が…

ただ、前後編で、かつ原作が3部構成という状態なので、
原作シーンカットはあまりなさそうで、丁寧に作ってもらえそうなので、
そこはちょっと楽しみでもあり、嬉しかったりもする。
花鳥風月話で、対決シーンがエピローグに回ったのは衝撃的だったよ…orz

拍手

英国→ホームズ→コナンとなるのが私らしい/笑
昨日ビッグベンが150周年迎えた、というニュースを
やふーで今日見つけたので、その記念に描いてみた。
唯一、何も見ずにそこそこ楽に描ける建築物がビッグベン。
イギリス行った時、生で見て心底惚れ込んで写真撮りまくり、
ステイ先の部屋にビッグベンの絵画が飾ってたのを良いことに、
暇あればそれ見ながら落書きしてた賜物です(笑)

今にして思えば、デジカメの動画機能使って、
ビッグベンの鐘の音を録音しとけば良かったなーとちょっと後悔。
メインテーマのベイカーverで、イントロにビッグベンの鐘の音が混じってる、
という話を聴いてから、イントロ部分集中して聴くんですが、
聴こえるような聴こえないような…。ボーンボーンというのは聴こえないでもないんだけどな…。

……そう言えば、面白いことに気付くと、
じかに映画の舞台になった場所に行った映画の評価はさして高くないよな。
東京に初めて行ったのは戦慄公開の年。(しかも新人研修で)
暗殺者は明確な舞台はなさげなので置いといて、銀翼の汐留・羽田・北海道、
鎮魂歌の横浜。漆黒の東京タワーも間近で見たことは現時点で無し。

……私、意外と自分が体験したことない場所舞台になってる方を
好む傾向にあるのかもしれない(笑) 魔術師も大阪編より城編のが好きだしな。
一度、劇場版の舞台が奈良になった時、最終的な結論出せる気はする。
うん。奈良より京都が好きなのは事実ですし、奈良公園近辺周れば
奈良の観光なんて用足りるでしょ、という考えでいるのも事実ですが、
好きは好きなんだよ。生まれも育ちも奈良のコだしさ。

拍手

今でも忘れない大好きな貴方への鎮魂歌

ZARDボーカル、坂井泉水さんへ ご冥福をお祈り致します。
-------------------------------------
そうしたからと何の意味もありませんが、
今日の作業用BGMは、PCに落としてあるZARDソング40曲を
メディアプレイヤーからランダムに延々流しております。

こう、バックミュージックにZARD曲流してると、
坂井さんが亡くなられた2007年。北堀江のGIZA事務所の献花台へ
献花+記帳しに行ったことが昨日の事のように思えてきます。
初めてだろう、と思ったくらい、遺影見た瞬間相当の涙出てきたのは忘れない。
2007年、2008年共に献花と記帳には行って来ました。
今年は調べた限りじゃ、関西の献花は不可能なようだったので行ってませんが。

今でも坂井さんの歌声聴く度に、惜しい人亡くしたと思ってなりません。
歌声聴けるのは嬉しいですけど、それを商売に利用はしないでよ?BEINGさん。
曲作りにはこだわりがあったり、自分が納得行くまで何度もやり直す、
ということを聞いたことがあるだけに、●周忌と謳って新曲発売するのは、
坂井さんの意に反するんじゃないか、と思ったりもする最近。

亡くなられてから3年が経って、ようやく受け入れられる精神状態になった気がする。
うーん。というよりは、じかに遺影見たり、記帳したりしなかったからなのかな。
亡くなられた年なんて、それこそ献花行った時、遺影見て初めて実感して、
それ以降の気の沈みようがかなりのものだったな……。
去年も記帳の時にやっぱり自覚して哀しくてたまらなかった。

私みたいな個人には「ありがとう」としか言えませんが、
心に響く歌声と曲をいくつも届けてくれたZARD坂井さん、大好きです、いつまでも……。

拍手

多分寝起きな歩美
昨日の描く予定だったのが、歩美か青子、というわけで
歩美を描いてみる。……多分、青子の方が描いてない筈ですが。
シチュエーションが思いつかなかったため、
昨日の夢ネタを引きずって寝起きか就寝前っぽい歩美を。
……個人的にはカチューシャない方が好きかもしれない。
---------------------------------------------
昨日の夢ネタに繋がる話を少々。

夢見る率というか、夢覚えてる率は結構多い方だと自分では思ってる人。
時折、半意識的に夢のストーリーを操作してると思うこともよくあります。
で、昔は毎年一度は見る夢で、年追う度にストーリー進んでいく、
という夢を不思議と見たものですが、最近は数年に一回そんな夢を見ます。
去年、過去に1回見て、あまりの怖さにもう見たくなかった
コナンミステリーの続きが出てきた時は、そりゃーもう恐ろしかったな。

そして、別の意味で恐ろしかったのが1週間位前に見た夢。
印象的だったのかして、未だに覚えてる実に微妙な夢。
実際の家とは似ても似つかない、ちょっとお洒落な住宅街の昼前頃。
住宅街の周りを自分自身がジョギングしてたんですね。
傾斜の緩い坂を走ってると、その先に座ってたのが、
代表が変わったばかりの野党所属の前代表。

……何故!Σ(・口・)

何か「ペンを貸してくれませんか」と話しかけられ、
自宅に戻った後、確か手ぶらだったはず、と
ペンとメモ用紙を前代表に渡して「ありがとう」と言われる夢。
……いや、つーか。勝手に人の夢に出てこないで下さい、と。
23年生きてきて、政治家が夢に出てきたのはさすがに初めてでした。

どうせ出てくるなら、気分的にまだ新代表の方がマシだったよorz
うん。今の新代表になってから、民主の会見の背景に、
ハートを加えた鳩のイラストが描かれてるのが、
一番気になって仕方ない最近の私の中の民主印象(笑)
……名前か?代表の名前に鳩があるから、それモチーフにしたのか?
(可愛いね、というより、政治家ともあろう人がそんなふざけた態度は嫌だよ、個人的に

拍手

「――そっちは頼んだぞ!」

うーん……。小1のくせに、いやにコナン大人びたな。
最初は歩美か青子を描こうと思ってたんですが、
日記ネタを考えて、2連続コナンに。
--------------------------------------------------
出てきてくれるのは有難いんですが、
その8割以上が穏やかでない事件物、ってのはどうなんだろう。
という、そんなコナン夢の話。何か、過去に見たコナンの夢で、
恋愛物とか、日常物とか、そっち方向見たことない気もする。
今日見た夢もそんな感じで事件物。しかも結構緊迫系。

ジャンルは……普通の事件物とするか、探怪とするか。
ただ、探怪にするには、まじ快サイドが快斗だけで、
コナンサイドに蘭と小五郎と園子と和葉がいたんだよな。
そして、和葉いるくせに、何故か平次の姿が微塵もないという(笑)
しかも快斗いて平次いないって、どんだけ平次はぶられてんだよ、私の夢。

全体的には大まかに3部構成な夢。
舞台は……何処かの街の一角というのか、
ちょっと面積の広い場所にコンクリート製の建物があって、
その横に崖(傾斜ついて雑草生えた坂が正しいですが)+小さな林がある場所。
因みにその崖の傾斜が結構きつくて、ゴツゴツして登りづらいタイプ。

第一部は結構どうでも良い話なので、殆どを割愛するとして
第一部ではその建物の中心部分辺りで、祭りみたいなイベントをやってました。
そのイベントが終わる頃、建物内の何処かから火の手が上がり、
周りは一気に火の海に。コナンメンバーは、崖の方に逃げるんですが、
その登りにくい崖。いち早く上まで登った小五郎と快斗が、
コナンと女性陣に手を貸して、上まで引き上げる、というのが第二部。

で、第三部。
経緯は分かりませんが、崖の上に避難したはずが、
何故か火事の被害を受けてないコンクリート製の建物のてっぺんに
コナンメンバーが移動。そして、どういうわけか、火の粉が上がってる場所に
人が一人取り残されている、という事実が発覚。その場所はここから離れた場所。

しかーし!コナンメンバーがいる場所の建物は徐々に崩壊中。
でも、放っとけば人が一人死んでしまう。
かと言って、今から助けに行ったのでは、建物が崩壊し、
自分達が瓦礫の下敷きになる可能性が発生。
そこで、快斗に女性陣の非難を頼んで、コナンは小五郎と共に取り残された人を
助けに走る、というそんな話。崩壊に遭ったのか、取り残された人が助かったのか、
そこまでは見てないので結末分かりませんが、そんなストーリー。

色々話が支離滅裂なのは夢ゆえ。でも見てる本人は随分楽しんでました。
因みに落書きが、取り残された人を助けに走る際のコナンの様子。
……ホントは、メイン背中で首だけ後ろ向いてる状態だったんですけどね。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]