忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちまちまと、寝る前の時間あるときに、
DSコナンで遊んでて、今更気づいたこと。

――プレイ時間って、
ミニゲームプレイ時間も含まれてるのかよ!

4章プレイ中の時、
たまたまキリの良いプレイ時間で一旦セーブして、
多少時間もあったので、少しミニゲーム遊んでから
終了させたんですが、その際、本編終了時のプレイ時間と、
ミニゲーム後のプレイ時間が合わなくて、あれ?となり、

4章クリア後、それまでの総プレイ時間覚えておいて、
しばらくミニゲームで遊んだ後、プレイ時間見直したら、
――しっかりプレイ時間増えてるよ!
…何だよ。1章と2章のプレイ時間一緒ですげー!って、
微妙にテンション上がってたのに、厳密には違ったとか……!

と、若干のショックを受けつつ、クリアした4章。
今までで一番ショックだったのは、
――取得キーワードが1つ足りないってどういうこと!?
探偵ランクとか、そっちより、こっちの方が私嫌だよ!

ええ…!展開ある度に、あえて核心に触れる場所は寄らず、
メインメンバーいる所に行って、「何してる」なこと言われたり、
コナン自身から、「ここには用はない」なこと言われてたのに、
キーワード取得もれってどういうこと……!

ただ、無駄に歩き回ってるのは事実なので、
抜け落ちキーワードは、恋愛イベント系のキーワードだよ!
と思うことにして、2周目or3周目でやるだろう、
恋愛視点でのパートナー選択云々での出来事に賭けてみる。

とりあえず、最初は探偵団とかおっちゃんのパートナーチョイスで、
途中出てくる選択肢も、あえて、それっぽくないの選んでるから
抜け落ちキーワードはそれだと思いたい…!

拍手

PR
いつも拍手パチパチ有り難う御座いますv
===============================

沈黙の映画感想書きが不定期すぎて、
パート何ページまで行ったかすら曖昧だ。
当初は、まさか2回目観賞まで終わらないとは
冗談でしか思ってなかったので、ビックリです。

今日はちょっと感想書けるほど
時間余裕ないので、引き続き通常日記で。
---------------------------------------------

前々から言っていたように、明日は2回目沈黙行って来ます。
そのくせ、行く劇場を未だに確定してないという。
とりあえず、有力どころは二条の方かな、と思ってる。
交通費の面を思えば、高の原が一番良いんだけどな…。
ただ、二条や難波と違って、行ったことないんだよな…。

難波はホラ。座席数が少ないかな、みたいな。
…まあ、初回観賞時が大きなスクリーンで観てるので、
小さいスクリーンなんて嫌!というわけじゃないんですが、
座席数少なくて、観客まばらな場合、ちょっと肩身狭い気がするんだ。

結構観客入ってたら、1人で行ってても大して目立たないだろうけど、
小スクリーンで、観客まばらな中、1人ポツーンといると、
やっぱり多少目立つじゃないですか。周り複数人で来てたら余計。
ネットで見ると、難波と高の原は2人組しか予約入ってないんだよ!

2回目以降の観賞は、比較的後方の座席取るとは言え、
あえてピーク過ぎてから行く分、周囲の目が多少気になる。
とりあえず、今日は夜型シフトなので、
仕事から帰宅後、夕飯食べ終わるのが、多分23時前頃。
寝る前に予約状況見て、最終的に何処行くか決めようと思います。

……晴れてたら、帰りに奈良公園とか寄りたかったけど、
明日も常時傘マークだからな。
まあ、二条行く場合1日乗車券の元取るため、
1回何処かに寄らないと、料金勿体無いよな。

拍手

コナン&新一ハッピーバースデー!
祝ってないけど、5日0時前頃まで摩天楼観たり、
今はリアルタイムで暗殺者観てるから、
一応気持ちの上では祝ってるよ!うん!
================================

仕事は19時までだったんですが、
誕生日イラストの方に時間割きたいので、今日は通常日記に。
……明日中にイラスト出来るのかな…。

先月の29日~30日にかけて沈黙サントラ注文したら、
今日届いてて、早くて6日配達と思ってたせいか、
何かもの凄く早く届いた感覚になりました。
折角なので、映画終了後は、サントラをBGMにイラスト描こうか。
---------------------------------------------------------------

この時期って、CSでコナン映画やってくれるので、
個人的には結構嬉しいんですが、
GWが休みにならない職場なので、
見れないことも多くて、何とも言えない。

特に、最近は過去映画放映時って、
大体リマスター版なので、録画が必要。
しかし、HDD残量が1時間とか2時間とかなレベル。

そして、今日は暗殺者リマスター版。
明日は魔術師リマスター版。
最低4時間の残量必要なので、とりあえず摩天楼をダビング。
途中でお風呂入るため、部屋にいた両親(主に母)に訊いた。

私 : 「テレビ切っとく?」
母 : 「いや、どっちでも良いよ」
私 : 「ホンなら切っとくわ」
父 : 「――あ、点けといて」

お父さーん!!
思わぬ方向から声かかって、思わずちょっと吹き出した。
そんな我が家です。

拍手

明日仕事休みのため、
夜に多少寝付けなくても大丈夫だと、
夕方から寝だしたら、結構な時間まで寝てしまい、
のんびり日記書いてる時間がなくなりました。

ということで、意外と時間がかかる、
写真編集作業のある京都写真紀行は明日以降に。
……無駄に枚数多い分、写真選びにも時間かかるとか、
なんとも難儀な話ですね。
-----------------------------------------------------------------

昨日、ちょっと遅めの夕飯で、
20時半過ぎ頃から食べてたんですが、
番組表見て思うのは、日曜って見るTVがない。(個人的に)
平日は最悪、ニュースとかで良いタイプ。
……ドラマとかもあんまり興味ない人だからな、私。

で、CSの方で何かやってないか、と
CSの番組表見てみれば、『21時から暗殺者放映』に気付いた。
――何だって!? 暗殺者だと! これは観なければ!
ということで、21時までは地上波を適当に点けといて、
21時からCSの方にチャンネル回しました。

……元々、昨日は14番目放映予定だったらしんですが、
後半の水関係で自粛したのか、内容変わったらしい。
ああ、でも14番目も観たかったな。あれも結構好きよ、私。
劇場版コナン公開時期は、CSで映画やること多いので有難い。

何かさ。CS映画コナンの方で、
今月は魔術師のリマスター、来月は暗殺者のリマスターの
それぞれ放映するっぽいんですね。
DVDあったり、ノンリマスター版データがあったとしても、
リマスター版は録画して、DVDにダビングしてる。

ただ、CSでリマスター版が放映される度に思うのは、
地上波でリマスター版流さないのかな?
ということ。地上波でリマスター版流して、CSは従来通り、
というのなら分かるんですが、CSでリマスター版流しても、
CS見れない人、観ようがないじゃん、って思うんだけどな…。

拍手

いつも拍手パチパチ有り難う御座いますーv
==================================

※アニメ感想の方は、4月から再開しようと思います。

多分、放送当時には日記書いてた筈、ということで、
当時書いてた感想記事を探ってみました。

 【今に比べると、かなりのざっくり感想記事】
------------------------------------------------------------

先週のコナンで、
次回予告、ヒント、オチコントがなかったので、
今日のコナンは何するんだろう…?と思ってた1週間。
そして、タイトルコールの音が変わって驚いた。

提供文字がないのは逆に嬉しいとして、
予告以上に、ヒントとオチがないというのが、
何とも物足りなさを感じてしまいますね。
消えて気付く定番ネタの安心感ってやつか。

確か予定だと、今回から魔犬編のスタートだったんですよね。
先週は、後編だったので仕方なかったとして、
地震で多くの人が亡くなってる状況で、
「殺人」扱うアニメが不適切だと製作側が判断して自粛…?

いや、でも地震で亡くなった方、家族達に配慮して、
とするならば、中越地震の時にスルーしたのは何でだよ、
とかな話になってきそうなので、そういう意図じゃない気がする。

時期的に、地震の影響で映画の製作時間厳しくなった、
という理由が一番しっくりする気はするんですが、
個人的には、停電続きTV見れない東北地方の人達に配慮して、
電気復旧するまでは、リマスターで新作放送遅らせる、
とかな意図があったりしないかな、とちょっと思ってる。

……しかし、それにしても、
今回の話はリマスターって必要あった話なのかな。
これ確か、「雲に乗って」がOPの時の話な筈だし。
どうせやるなら、かなり初期の方やってくれたら良いのに。
初期作品のリマスターとか、長期間続こうと私は構わない。

拍手

ウェブサンデーの方で、
ベスト・オブ・エピソードの結果が出てましたね。
本誌のみの発表かと思ってたので、
検索かけようと思ってたため、有り難い。

そして結果。

……あれ?
意外とシンフォニーがTOP10に入ってない……。
……え?まさかファン人気そこまで高くないとか…?
あえてTOP5に入れるの止めたのに……。

TOP10位には入るだろうと、一人浮かれて投票入れたのに!?

と、ランキング見て最初に思ったこと。
ついでに、地味にショック度合い高かったりすること。
そうか……。新蘭強しってことか…。
いや、王道なんでランキング結果に文句はないけど。

因みに、ランキング結果に自分の好み合わせると、
 『黒の組織との再会(ピスコ話)』 → 『バスジャック』
 『集められた名探偵 新一vsキッド』 → 『ブルーワンダー』
の方が個人的には勝ってたりする。
……結局のところ、コナン活躍回が好印象なんだ(笑)
--------------------------------------------------------------

にしても、今回のエピソード投票で思いましたが、
『名探偵コナン』という作品に、自分が何を一番求めてるのか、
それが顕著に表れた気がします。
好きなエピソードは色々ありましたが、最終的に悩んだのは

  ◇揺れる警視庁
  ◆シンフォニー
  ◇青の古城
  ◆北斗星
  ◇月光

大体こんな程度。
作者曰く、ラブコメミステリーである『名探偵コナン』
『名探偵コナン』という作品の肝である、対組織話。
程度の差はあれど、その話に重き置かれるのは当然。
――が。

ラブコメとか、対組織とかなくても、
ミステリーミステリーしててくれば、それで満足だよ!

なタイプの人なんだと思う。
多分、コナンという作品に『ミステリー』を一番求めてる。
そうでもないと、最終的に迷った作品の説明がつかない。
恋愛要素はあるエピソードですが、メインそれじゃない話ばっかだ。

このサイト立ち上げた時、メインは小説オンリーでした。
日常系とか、恋愛系の小説とかも置いてましたが、
『コナンはミステリーなんだから、事件物ないとコナンじゃない!』
と、そこそこの頻度で事件物小説書くよう心がけてた。

それ思い出しても、コナンに影響されて推理小説好きになったのも、
結局は、コナンという作品の『ミステリー』部分が印象強いんだ。
……恐らく、鎮魂歌に恋愛要素皆無というのを、
人の感想見るまで気付かなかったのも、それが理由だ(笑)

別に、ラブコメとか組織要素がいらないわけじゃない。
でもしばらく音沙汰なくても、「ラブコメと組織はまだかー!」
とはならない。むしろ、サスペンスちっくな話がしばらくないと、
「ドキドキサスペンスまだかー!」となってる気がする(笑)

……多分、私がコナンに求めてるものと、
ファン平均とがちょっとずれてるせいで、
サイト内小説ジャンルとか、多少個性的なんだろうな…。

拍手

そう言えば、今更な話題かもしれませんが、
今度の劇場版コナンの主題歌、B'zだそうですね。
悲しいことに、ZARDと愛内里菜が
もう主題歌歌うことはない中、予想立てやすかったので、
特に意外性はないとは言え、個人的にはちょっとホッとした。

魔術師とベイカーの時はともかくとして、
10周年で担当して以来、全く担当してなかったので、
15周年で担当願わないで、誰に願うんだろう、
な雰囲気で、少し前まではB'zと疑わず。

ただ、最近、外国の名誉あると言われてる賞取ったじゃないですか。
それのために、予算の都合上別の歌手とか、
スケジュール立て込んで、楽曲作ってる時間無いとか、
そんなことになったりしたら、B'z以外も有り得るか…。

と思ってたため、最終的にどうなるのかが
ちょっと気になってたりしたんですね。
……別に、B'zが特別好きなわけではないですが、
彼らのバラードは結構好きなので、
劇場版担当になると、毎回曲が楽しみですv

一部視聴できなくもなさそうですが、
情報として流れてくるまでは、のんびり待つとするさ。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]