忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久し振りの休みは、もの凄くまったり過ごしました。
昨日実施したオフライン年賀状あみだで、
決定ペア3組あるので、そっちの製作に早速取り掛かろうか、
とも思ったんですが、どうもストレスはあったらしい。

今自分が一番やりたいことをやりたい!

という思いが、やけに強かった。
結構、やりたいこと(もしくは、やるべきこと)が複数ある場合、
個人的にやりたい順より、優先順に処理していくタイプなので、
こういうことってそこまで多くないんですけどね。

とりあえず、残HDDデータ的に、
やらざるをえないダビング処理作業だけやって、
(が。ダビング用DVDの調子悪く、CMカット作業しただけ)
後はひたすら遊んでました。

2004年製のPS2専用コナンゲームで

2004年って、確か銀翼公開年なはずなので、
ベイカーから2年後なんですよね。
その2年前にイギリス行ってたせいか、
『大英帝国』という名前にもの凄い惹かれて購入。

ハードもないくせに、喜んで初回版買った自分が、
「ああ、もの凄くアホな子だなぁ」と、思い返す今(笑)
6年経った今、ようやくパッケージの封開けて遊ぶという。
いやー、全く。我ながら今更過ぎてもう。

購入当時、オール3Dということに結構な抵抗あって、
実際やってみて、3Dゲーム自体が初めてだったせいか、
やっぱり見た目に凄まじい違和感覚えたのもさることながら、
素晴らしいほど画面に酔うこと酔うこと。
視点変更とか、統一してくれよと思うほど動いてどうしようかと。

とりあえず、2章前半くらいまで進めてみた。
一番好きなところと言えば、歩く時の足音だな、うん。
ついでにマップ内探索できるゲームの場合、
本筋進める前に、行けるところ全て見て回りたいタイプのため、
広いマップとか結構好き。移動量かかるのは負担にならない。

でも、個人的にはもうちょっと色々探れたら嬉しいかな。
過去コナンゲームに比べると、探索率高い方とは思うけど。
……ただ、その分自分で推理する要素が下がってるような…。
パーツ当てはめるだけで終了、ってのもな。
後半で犯人当てシーンあるのかもしれませんが。

とは言え、1章前半(桟橋探索辺り)で
結構本気で詰みかけたとか、
バグに違いない!と、電源ボタン押し直そうとしたとか、
直前からやり直そうと、ロード方法探したりしたとか、そんなことはない。

拍手

PR
何となく分かったことがある。
天空のDVDをやけに求めたがったのは、

『遅くとも発売日に手に入れたい』

という理由であって、
早く観たいというわけじゃなかった気がする。
コアなファンだと自称するくらいなら、
この手の物って、発売日には手に入れてて普通、
みたいな思いがあるのかして、気が気じゃなかったんだ。

DVD届いたのは今日の午前中。
品物見てから(因みに未開封)、気が済んだのか、
それ以前にあった、はやる気持ちはなくなりました。
急いで観ようとも思わなかったので、多分そんなところだ。
==========================================

ということで、去年と同様に、
スペシャルエディションのパッケージ写真とか載せてみる。

パッケージ(おもて) パッケージ(裏)
…………主人公どっちだよ。
別作品主人公描き下ろしで、列記とした主人公使いまわし、
という状態って、正直どうなんだと言いたくなる(笑)
漆黒は、原作ポスターのアニメ版描き下ろしだったのに…。

背表紙(左) 背表紙(右)
マニアックそうなスペシャルエディションカット。
背表紙両サイドはこんな感じ。
ロゴ部分に関しては、漆黒verの仕上がり具合のが好きかな。
特に凝った感じはないですが、英字タイトルは結構好き。

スペシャルエディション2枚目DVD
ついでの1枚。
特番とか、オデッセイが入ってる2枚目のDVD。
スタンダード・エディションの場合、見れないかなと付けてみる。
キッドの予告状付箋とか、原画ポストカードとかは、
多分、載せてる人結構いそうなので省略。

特番はともかく、オデッセイに関しては見たことないので、
映画観賞含めて、今月中に1回は見ようと思います。
……しかしまあ、どうせなら、2枚目DVDに、
まじ快オリジナル(アニマックスver)とか入れてくれても良いのにな。

拍手

…………。
去年の漆黒はさ、予約注文したところが、
偶然前日にDVD届けてくれて、
尚且つ、それを郵便屋さんから直接受け取って、
昼食食べながら、1回目の観賞したんだよ。

だからこそ、今回も前日の午前到着してくれるだろう、
と信じて疑わず、天空DVDを同じところで予約したんだ。
前日到着が叶わずで、若干凹んだものの、
まぁ……、まぁ!前日到着だし!と理解したさ!でも!

発売日当日に到着しないってどういうことだよー!

自宅に誰もいなかったために、
残ったのは『不在通知』という、ただの1枚の紙切れ。
DVD1枚がポストに入らないわけあるかァ!
不在なら、ポスト投函で済ませてくれよ!郵便屋さん!

もしくは、配達時間違えて配達してくれよ!
何で、こっちから再度時間指定電話しなきゃいけないんだよ!
18時までとか何だよ!仕事終わるの18時以降だよ!
しかも、紙に書いてあるやり方、ちょっとよく分からないよ!(;゚Д゚)

……これは、あれかなぁ。
どうせ平日は観れないんだから、日曜まで待てよ。
年賀状アンケートとか、色々やることあるんだろ?
DVD観てる暇があるなら、それ先に終わらせろよ。
というお達しが下ってるんだろうかなぁ…。

何かこう、漆黒と違って、
天空との相性が凄まじく悪い気がして来た。
――私、生粋の奈良県民なのに!!(どんなわけだ)

拍手

いつも拍手パチパチ有り難う御座います。
拍手お返事、もうしばらくお待ち下さい。
===========================

その日1日、それを楽しみに生活してて、
いざその楽しみが現れなかった時のショック具合って、
もの凄く半端ないものがありますね。

昨日、天空DVDの発送メールが来てたので、
去年の例から言って、今日の午前中に到着で、
仕事が夕方までだったので、夕飯前に1回観れる!と、
帰宅後観賞楽しみにして、帰って来てみれば

DVD届いてない

という状態に、何気にショックを受けたという…。
……多分、発送側日付指定してるんだろうな。
で、配達側もご丁寧にその日付守ってるんだろうな。
去年は、発売日日付指定だったにも関わらず、
前日に届いたから、今年もそうだと信じて疑わなかったのに!

何だよー。
私、予約注文した時、配達日指定とかしてないじゃん。
発送側で勝手に日付指定とかしないでくれよ。
配達側も律儀に日付指定守ろうとするなよ。(※そういう仕事です)
予約商品早めに来るのが嫌なわけないじゃないか。

いやさ。天空に関しては、去年と事情が違って、
金曜までに観れない場合、日曜まで観れないんだって。
金曜まではずっと仕事入ってる上、帰宅してからの時間考えて、
映画1本丸々通しで観れる時間ってなさ気なんだよ。

土曜は、朝っぱら(京都着9時半頃予定)から、
多分終電近くまで京都いるだろうから、観賞不可能。
ということは、最悪日曜まで観れない可能性が大いにあると。
……家族の前で観るのなら、いつでも可能とは言え、
天空という、あのただのギャグ映画をにやけるなという方が不可能。

という状態なのと、初回は周囲のツッコミなしで観たい、
ということもあり、1人でのんびりとツッコミ入れながら観たいんだよ。
相当のコナン好きである自分のツボと、
一般以下程度にコナン好きな家族だと、多少ツボ違って、
一人ケタケタ受けてるのが、逆に浮いて遠慮しちゃうんだって。

ということで、明日DVD届いても、
観れるのいつかなな状態が、ちょっと消化不良(笑)

拍手

いつも拍手パチパチ有り難う御座いますv
===============================

人の見る夢って断片的だというじゃないですか。
それゆえに、いくらストーリー性ある夢見たとしても
何処か支離滅裂だったり、ポコッと記憶抜けてたり、
場面や舞台がゴソッと変わって「え?」となったりするんだろうな。

そのせいで、せっかく事件物の夢見たとしても、
トリック部分が曖昧だったりすることが多く、
いまいち、夢ネタの小説起用というのが難しい。
それが結構面白そうだと、我ながら残念で仕方ない。
--------------------------------------------

覚えてる登場人物は、
 『コナン、小五郎、平次、目暮警部、高木刑事、その他モブ』
……平次とか久し振りに夢に出てきたするな。
ただし、どっちかと言うと、メインは小五郎。

夜か、洞窟のような真っ暗な空間かは分かりませんが、
川もしくは海の上を小船で移動し、周囲の風景を楽しむ、
という、結構よくありそうなイベント内で事件発生。
一見、事故だか自殺だかに思えるも、実は殺人で、
それを証明する重要なキーワードが水の流れの速さの違い。

船の座る位置によって、水の流れの速さが異なり、
それが何らかの作用で殺人を証明し、
尚且つ犯人すら判明しうる状態、
という、色々と無理以前に有り得ないトリック事情。

で、何故か小五郎だけその小船で殺人起こることを知っていて、
尚且つその事件のキーになるのが、
水の流れの速さであることすら分かってて、
小船が動いてる最中、複数の場所から、紙を流しておくんですね。

その紙には、流した船の座席位置と、
流した時間を書いておき、警察来た時にその紙の意味を教え、
それを元に捜査が始まる、とかいうそんな話。

何故それが分かったのかと言うと、
小五郎曰く、『直前に同じ体験してるから』という意味不明な答え。
……どんだけタイムパラドックス激しいんだよ、おっちゃん!な状態。
内容自体は楽しかったんですけどね。
色々無理があるので、どうしても小説書き起こしが不可能。

因みに、コナンと平次に関してですが、
小五郎の行動とその理由に唖然としてるシーンしか覚えてないという(笑)

拍手

23時前後に日記を書く、
という状況は、もの凄く久々な気がします。
……遅くとも22時迄には投稿するようにしてるからな。

まあそれはそうと、
今回、天空DVD・BDのスペシャルエディションのパッケージが
色んな意味でオフィシャルが本気出してる気がした。
たださ。あれに喜ぶのは、キッド好きな人であって、
コナン好きの人はどうしよう、な仕上がり具合だと思うんだ。

……思えば、漆黒のスペシャルエディションもジンだったしな。
コナンの次にその映画のメインキャラというか、
裏のメイン担当してるキャラをパッケージに持ってくる、
というパターンにでもするつもりなのかな。

あ、因みに天空DVDは既に予約注文済みですが、
別にキッドのパッケージに釣られて購入決めたわけじゃないよ!
ちゃんと、そのパッケージが発表される前から
予約注文してたんだから、釣られてはないよ!
……見た時、ちょっと惹かれはしたけど。

予約した先は、去年、発売日前日にやってきたお店で予約。
今年もそうとは限らないとは思いますが、
日付指定にも関わらず、前日到着だったので、
まあ、期待くらい出来るかなと。

にしても、映画の内容が内容というのに、
あのキッドは、むしろパッケージ詐欺と言っても良いんじゃないかな(笑)
今回の映画で、一切そんなキッド感じなかっただけに、
最初にパッケージ見たとき、思わず吹き出したじゃないか、公式。

拍手

バイト始めたら、少しは日記ネタ増えるかな、と思ってたものの、
業務内容の延長みたいな話しても、つまらなかろうと、
結局、ネタ不足度合いは大して変わらない、と気付いた最近。

『コナンが閉じ込められる』

そんなブログ検索キーワードを、今日見つけた。
――素敵なお話ですね(*´▽`*)
本人自身がしっかりした子なので、
そういうシチュエーションは、原作じゃ少ないのが残念です。

シチュエーションとしては、大好きな話な割に、
実はサイト内にある小説で、そのネタは少ない。
殴られて気絶とか、撃たれて気絶とか、そっちのが多い。
で、怪我した状態で、犯人に立ち向かうシチュエーションが大好物なので、
意識のあるコナン書くことが多いせいか、閉じ込めネタは何気に少ない。

まあ、多少なりと、結託でそんなシーン入れ込もうかと思ったものの、
その後の展開考えると、何となく嫌になったので却下した。
ただ、おふざけとして脳内妄想のみのコナン話だと、
コナンが監禁される率は結構高く、立ち向かう系が少ない。

……そう言えば、暗殺者の劇場予告か何かで、
コナンがトラップに引っかかり、閉じ込められる!なシーンがあって、
それがあると期待して行ったら、全くそんなことがなくて、
未だにちょっと残念だったりする。……パンフにすら載ってるのに…!

でもさ。
監禁→脱出系なシチュエーションであるのなら、
見てみたい度合い高いのは、やっぱり快斗になるな。
監獄からの脱出だったっけな…?
原作者が書いてみたい、というそれは、是非一度見てみたい!

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]