忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[2041]  [2040]  [2039]  [2038]  [2037]  [2036]  [2035]  [2034]  [2033]  [2032]  [2031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、自分の担当部署の売上の一部が地区1位だよ、
と上司から褒められた。最近急に増えたらしい。
……何か素直に喜べない性格ですみません。
『褒められる→いや、これには何か裏がある』
という考えが昔から根付いてしまい、どうしようもない。

というか、今の担当部署を引き継いでから
1ヶ月くらいしか経ってない状態で、陳列方法褒められても、
前の状態から大していじってないとか、
まだちょこちょこ上司の確認してもらってるから、
凄いのは私じゃなくて、アドバイザーしてくれてる方だよ、とか。

でも、いくら売れてても商品がないと、意味がない。
発注も上手なんだよ、と上司や本部の社員さんに言われ、
「有り難う御座います」とは言ったものの、
入荷直後から品切れしかける商品、入れない人間がいるかよ!
というか、毎日でも入れて良いって店長が言うから…!

別に、ひがむつもりは毛頭ないんですが、
小学校~高校まで、対人関係があまり良くなかったのもあり、
人から優しくされたり、褒められるようなことが少なかったんですね。
それが大学以降、そういうことが増えだしたため、
対処に困るというか、どう反応して良いのか分からないんだよ。

慣れてないから、「え?それってまさか本気で言ってるの?」
となって、素直にそういう言葉を受け入れられない。
多少の照れはあるとは言え、「またそんな冗談を!」ってなる。
特に仕事の場合、色んなものに対して、『出来て普通』と思うんだ。

失敗してたものが、徐々に出来るようになった時とかも、
何かこう、褒められて有り難う、と返すことが、
お世辞で褒めただけなのに自意識過剰、
と思われやしないかと、凄く怖くなるんだよ。

……ホラ。私、前の職場で褒められるようなことなかったし。
褒められるようになる前に、会社にさよならしたから、
無駄にメンタルやられ、苦労した覚えしかないんだ。
なので、仕事面で褒められても、微妙な気持ちなんだよ。

ただ、確実に言えるのは
『今後、現状がキープ出来るかは、自分次第』ということ。
なので、今回もそうだったよ、と言われるように、
意識して頑張ってみようという気にはなってる。

それがキープできなかったとしても、
他でカバー出来るなら、それでも構わない。
とりあえず、頭フル回転させて仕事しようと思い出した。
趣味でも仕事でも、『やりがい』って結構大事なんですね。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]