いつも拍手パチパチ有り難う御座いますv
===============================
本日の本編感想前座語り。
昨日と今朝の話。
一旦、アイリッシュをムスカだと思ってしまうとギャグにしか見えない不思議。
当時の付け足し感想でも言ってますが、蘭姉ちゃんすげえ!シーン以降の、
コナン追いかけるアイリッシュ。もの凄いシリアスでカッコイイシーンなのに、
映画鑑賞2回目以降、ギャグにすら見えてくるというシーン。
DVDでも何度か観てるせいか、ここのシーンのテンション調整に
大分と余裕が出てきたらしく、昨日は一人TVの前で笑ってた。
3度目の劇場観賞なんて、周囲に人少ないのを良いことに、
多少なりと肩震わせてた程度にウケてたとは思う。
カットも結構「カットした」と分からない位、場面繋ぎが自然に感じた。
ただ、「分かりました。責任は僕が取ります!」はカットしないで欲しかったな…。
あのセリフ初回観賞時から、凄いツボに来るセリフだったのに…。
後はメタボってるとか、粘土コネコネとか、コナンのベルモット認識とか。
「酷いよね」なウルウルコナンとか。見たかったシーンその他色々カット…orz
===================================
今朝初お披露目の「まじっく快斗」名義のまじ快アニメ。
プチ感想は下の記事に載せてます。
本感想は……どうせ来週地上波でするっぽいのでその時に。
明日もう一回放送あるので、落ち着いて見てみることにしよう。
担当声優。
……「コナン」と変わったのは、青子と寺井さんかな?
快斗、盗一さん、中森警部は声優さん同じでした。
●青子 → 藤村歩さん
●寺井さん → 矢田耕治さん
○快斗母(千影さん) → 富沢美智恵さん
でも、青子も寺井さんもそんなに声の違和感は個人的には感じなかった。
製作スタッフ(メインそうなスタッフさん数人) ※敬称略
●シリーズ構成、脚本 : 宮下隼一
●キャラクターデザイン : 佐藤正樹
●サブキャラデザイン : 久恒直樹
○音楽 : 梅堀淳
1話担当スタッフ ※敬称略
絵コンテ/平野俊貴 ・ 演出/さんぺい聖 ・ 作監/石川晋吾、小林利克
携帯画像からの見間違いがあったらすみません。
作監の石川さんは、ちょっと自信ない。一応ネットで調べながらやったけども。
…宮下さんの名前は、コナン脚本担当で名前見かけたことある気がするな。
===============================
本日の本編感想前座語り。
昨日と今朝の話。
一旦、アイリッシュをムスカだと思ってしまうとギャグにしか見えない不思議。
当時の付け足し感想でも言ってますが、蘭姉ちゃんすげえ!シーン以降の、
コナン追いかけるアイリッシュ。もの凄いシリアスでカッコイイシーンなのに、
映画鑑賞2回目以降、ギャグにすら見えてくるというシーン。
DVDでも何度か観てるせいか、ここのシーンのテンション調整に
大分と余裕が出てきたらしく、昨日は一人TVの前で笑ってた。
3度目の劇場観賞なんて、周囲に人少ないのを良いことに、
多少なりと肩震わせてた程度にウケてたとは思う。
カットも結構「カットした」と分からない位、場面繋ぎが自然に感じた。
ただ、「分かりました。責任は僕が取ります!」はカットしないで欲しかったな…。
あのセリフ初回観賞時から、凄いツボに来るセリフだったのに…。
後はメタボってるとか、粘土コネコネとか、コナンのベルモット認識とか。
「酷いよね」なウルウルコナンとか。見たかったシーンその他色々カット…orz
===================================
今朝初お披露目の「まじっく快斗」名義のまじ快アニメ。
プチ感想は下の記事に載せてます。
本感想は……どうせ来週地上波でするっぽいのでその時に。
明日もう一回放送あるので、落ち着いて見てみることにしよう。
担当声優。
……「コナン」と変わったのは、青子と寺井さんかな?
快斗、盗一さん、中森警部は声優さん同じでした。
●青子 → 藤村歩さん
●寺井さん → 矢田耕治さん
○快斗母(千影さん) → 富沢美智恵さん
でも、青子も寺井さんもそんなに声の違和感は個人的には感じなかった。
製作スタッフ(メインそうなスタッフさん数人) ※敬称略
●シリーズ構成、脚本 : 宮下隼一
●キャラクターデザイン : 佐藤正樹
●サブキャラデザイン : 久恒直樹
○音楽 : 梅堀淳
1話担当スタッフ ※敬称略
絵コンテ/平野俊貴 ・ 演出/さんぺい聖 ・ 作監/石川晋吾、小林利克
携帯画像からの見間違いがあったらすみません。
作監の石川さんは、ちょっと自信ない。一応ネットで調べながらやったけども。
…宮下さんの名前は、コナン脚本担当で名前見かけたことある気がするな。
まじ快地上波放送来たーっ!!(*>▽<*)
今朝ぶりだから記憶に新しすぎるけど、地上波放送来たぁっ!
これで5月分再放送分含めて、録画ビデオ見返さなかったとしたら、
合計4回見ることになりそうだ!せっかくだから、1回録画物付け足して
5回という切りのいい回数分見ても構わないけど。
完全に私の主観ですが、
個人的には喜んで複数回見たいほどのクオリティでした。
むしろ帰宅途中のオリジ部分なんて、好きすぎてたまらない(*´▽`)
…確かにコナン基準の作画からすれば、違和感あるかもしれませんが、
作画の良し悪しは、アニメコナンにも普通にあるので、そうと思えば特に。
問題は次があるのかどうかなんだよな。
「第1話 蘇る怪盗」と、かっちりバーンと画面に表示されたので、
続編作る気が一切ない、というわけじゃなさそうで、ちょっと期待してる。
別に年一でも構わないから、映像化してないまじ快のアニメ化希望。
2巻収録作品の全面的なアニメ化を非常に希望したい!アニマックス!
-----------------------------------------------------------
……ヒントがクレーン…?
え?あれ…?それならむしろ鏡の方がいい…というか、
まじ快1話のどこにクレーンが出てきましたか。
思い当たるところだと、最後の逃走シーンしかないよ。
5月初回放送のコナンのこと言ってるのかな…?
------------------------------------------------------------
本編感想。
いや、すみません。朝のまじ快の出来が予想外だったので、
そっちの方に意識が飛んで、予告でテンション上がったせいでこうなった(笑)
明日の舞台挨拶見てる最中も、そんな状態じゃないかと若干心配すらしてる。
例のアナログイジメな、素晴らしき縁取り。
今日も引き続き、絶賛縁取りリマスターだったわけですが、
今回は大して気にならなかった。脳内でまじ快がグワングワンしてたからか。
何かもう、好きにして、コナン。な状態が続いてる。
ゴメン、コナン。今日だけ許して。テンションの調整出来ないんだ。
--------------------------------------------------------------
◆プレイバック!
キーワードが「怪盗キッド」!
おお!まさかこれ来ることがあるとは思わなかった!
でもな、コナン!今の私にその言葉言うの止めて!まじ快見たくなる!
「でもオレに言わせれば、ただの気障なコソ泥さ」
待て、コナン。お前も充分キザじゃねーか。
--------------------------------------------------------------
◆草薙の剣
おばあさんの静止を聞かず、出口とは逆方向へ進むコナン。
神話知識をツラツラ述べた後、草薙の剣の場所を示すコナン。
しかし、上から流れ出た湯のせいで先に進めず、
元太が行動開始した途端に、滑ってこけそうになり、スイッチオン。
BGMと相まって、魔術師の、塔内探偵団侵入方法を思い出した。
あの時の博士にしても、この時の元太にしても、
よくもまあ、そんなに都合よくスイッチになってる岩を押せるもんだ。
スイッチを押したことで、長方形の岩がせり上がってきて、
湯の流れを止め、隠された通路の奥へ進めることに。
我先に行こうとした元太を押しのけて、奥へ進んだお婆さん。
しかし、仕掛けに引っかかり、危うく切り殺される羽目に。
「四方八方から刃が飛んできて、それが四方におさまるということは、
タイミングをずらしてぶつからないようにしてるってこと。
しかも――こんな取っ手がついてるってことは、
この刃を利用して、剣の元へ行けってことさ!」
……相変わらず、運動神経は抜群に良いコだな、お前。
個人的には、剣の元へ向かう時より、戻ってくる時の方が好きだ。
1回しか使ってないくせに、慣れた風に戻ってくるコナンが大好きだ(´▽`)
刃から手を離して、地面に飛び移るシーンとか、凄く好きv
---------------------------------------------------------
◆いなくなった邪魔者な方々
「博士、まだ来てねーな」
『博士?』
「ホントは博士、警察の人連れてここに来る予定だったの」
『おお。なら、この婆がおらんでも山は下りられそうじゃのぉ』
お婆さんがキッドだと言うことを考慮した上で。
…これ、博士が同行者としていなかったとしたら、
快斗、麓まで探偵団達先導するつもりだったのかな。
夜の山は迷いやすいから、自分が責任持って送ります、的な。
――うわ!何て子供に優しい高校生!
「さあ、邪魔者はいなくなったんだから、
そろそろ教えてくれないかしら。――お宝の在り処に」
何も分からなかった、というコナンの言葉に騙されなかった哀。
これ、今更ながらに思ったんですが、
宝の場所をあの場で言わなかったのは、
キッド含めてトレジャーハンターの人達に教えないためだったのか。
てっきり、探偵団達にも言わずに、自分のみで行動起こすためかと思ってた。
仕方ない、という様子で、暗号の解読を続けるコナンさん。
●炎→淡
●永→泳
●竜→滝
哀はともかく、この漢字変換がスラッと出てくる歩美と光彦。
小1で習う漢字かぁっ!!
何かもう、実際の小学1年生で覚えるべき漢字が何か、というのが
これらも含まれてたのか、とか錯覚したいほどに自然と答えないでくれ…。
-----------------------------------------------------------
◆宝石発見!
コナンに言われ、滝を覗き込む探偵団三人。
しかし、お姉さんに「キッドに先をこされた」と教えられ、
宝石がもうないことに落胆する探偵団。
その拍子に、光彦が沼へドボン。
「あ、ありました!
泥で隠れていましたけど、確かに光る宝石が!」
沼の底、浅くて良かったね光彦。
んで、鯉のいる沼へよく入れたね快斗。
……魚の形したビッグジュエルとかあったら、盗めるかな、快斗。
それはともかく。
光彦の言葉を受け、おっちゃんが沼へダーイブ!
そしてコナンは、灯篭の暗号の続きを悠長に考え中。
その直後、お姉さんが探偵団達へ銃口向け、脅し開始。
「フン、やっとシッポを出しやがったな、怪盗キッド!」
『はあ?私がキッド?バカね、私は――』
「相棒を殺害して、宝を独り占めする毒鼠。――なんだろ?」
決め台詞っぽく言ってから、沼の間にある石の上を
テンポよく飛んで行き、お姉さんの前へ。
このピョンピョン跳ねて行くコナンが、密かにお気に入り。
特に理由もないですが、何となく好きなシーン。
「でもうかつよ、ボウヤ。自分から銃口に近づいてくるなんて」
『ああ、こうしないと――麻酔銃を正確に撃ち込めないんでね』
多分、当時の日記でも語ってたように思うんですが、
麻酔銃の存在って探偵団知らないイメージがあるので、
この光彦アシストはちょっと違和感残ります。
メインテーマ流れて、ちょっとワクワクした(´▽`*)
------------------------------------------------------------------
◆キッド登場
「だから、一回盗ろうとして止めたんだよな、婆さん。
――いや?天下の大泥棒さんよ!」
メガネキラーン♪
コナンに指摘されてから、ご丁寧に立ち上がって変装取る白い人。
……なあ、キッド。一体何をどうやったら、
顔の変装部分めくるだけで衣装チェンジまで出来るんだよ。
どんだけ優秀なんだ、その顔変装部分。
「――宝石を取ったのは婆さんで、 イコール怪盗キッドだってことがな」
『まあ、盗らなかったのは目当ての宝石じゃなかった、ってのもあるけどな』
この時の、パチパチと拍手してるキッドが快斗っぽくて好きだv
…しかし、快斗。そんなまじ快設定に繋がるような重要事実を
出張先の主人公であるコナンに軽々しく話して良いのか。
「でもよー、お宝盗もうとしてたじゃんか!」
『あれは元太を助けるためだよ。
あそこでキッドが仕掛けに気付かせなきゃ、
オメー今頃八つ裂きにされてたぜ?』
「じゃあ、歩美たちが変な仕掛けに引っかからないように、
地下で待ってたんだね!」
『あらあら。随分ハートフルな泥棒さんね』
「……お褒めにあずかり光栄ですよ、お嬢さん?」
非常に好きなシーン。キッド+探偵団というのもそうですが、
哀の言葉に対するキッドの反応が好きだ。
そうなんだよ。この白い人、犯罪者の割に随分ハートフルなんだよ。
むしろ捕まえようとしてる探偵の方がハートフルじゃなさすぎるんだよ。
「今回は仲間を助けてもらったお礼に見逃してやるけどよ。
いつかお前の正体を白日の下に晒してやっからそう思え。
そのキザなモノクルはぎ取って、素顔見る前にな」
『止めときな。パンドラは中に何が入ってるかが分からねーから箱を開けたんだ。
最初から中身の分かってる箱なんて、つまんねーぜ?』
(……バーロ。開ける前に中身を知るのが探偵なんだよ!)
見逃すのかよ!
殺人未遂までして、焼死させようとした探偵のセリフとは到底思えないな!(笑)
うーん…。にしてもやっぱり、捕まえるとは言ってないんだよな、この探偵。
最近は「キッドの正体」見破る方に重きおいてるんだろうな…。
それはそれでちょっとつまらない気もする…。
----------------------------------------------------------
◆オチカット
蘭姉ちゃんのパンチラ画像じゃなくなってる!(パンチラ言うな)
…確かにイベントあると、その日限定画像よろしく、
差し変わったりするイラストですが、まさか映画仕様になるとは!
予想外すぎて、よく見れなかったのがちょっと残念なんですが。
ともあれ、明日は劇場版っ!
シアターが一番デカイ、というのと、
舞台挨拶実施会場で最も行ってる回数が多い、ということで
梅田の舞台挨拶を見てきまーすv
個人的には、上映後の舞台挨拶が理想なんですが、
9時10分スタートで、伊丹はちょっと奈良からじゃキツイ…。
PR
この記事にコメントする