若干不思議で仕方ない今日この頃。いや、良いんですが。
もし遠山目当てで来られたなら、影すらなくてすみません…orz
ええと。それから。見られている可能性は少ないかと思いますが。
江戸川の日企画の主催者様。3日間、そしてそれ以前の準備期間。
お忙しい中、素敵な3日間を過ごさせていただいてありがとうございますv
まあ、それはそれとして。
本日のコナン映画。何だろう。
コナン映画は過去に何度観ても飽きが来ないのが特徴だ。
以前に比べて、カットシーンの大体が変わっていたこと。
CMの入りが、昔に比べて少なく感じたこと。
そして、何故かEDの実写映像が切り替わってたこと。
以前と大きく変わってたように思ったのはその3つ位ですか。
…で。来年からの7時枠って、ルパン云々とかいう話を
何処かで耳にしてたのですが、あのシルエットは…?
それこそ親世代に流行ってたようなアニメな気がするのですが。
どうせ11月中旬に金田一するなら、7時枠に金田一持ってくりゃいいのに。
とか言いつつ、最終回後半5分位しか見たことない人ですが。
変に昔の持って来るより、双方に相乗効果あるアニメが良いな、
と、勝手に思うだけ思っております。
というわけで、本日けいはんなで紺碧観てまいりました。
基本、日曜の10時~11時は私が動けないので(TV見るため/笑)
時間的に無理かな、と言ってたんですが、昼の部なら
丁度良い頃合だったので、急遽予定を変更して。
母は一時私がかかってたメニエル病のため、耳の調子が悪いので、
今回パスして、父と二人で。……そう言や、旧大栄町も父と二人だったな。
一応、自分の中で、紺碧は監督変わってからでは陰謀と同率で3位。
全体の好き度では中グループに属します。可もなく不可もなくな感じ。
父はそれなりに気に入った模様。蘭の活躍が好きな母も
恐らく上位グループに組み込むだろうな、とも思う映画。
そんな理由で母は製作順なら、摩天楼・暗殺者・カウントダウン・銀翼が
上位グループだそう。私は、コナン探偵でカッコ良く適度にギャグ入りがお好み。
今回の紺碧再上映期間が3日間ということも影響してか、
例年に比べると少々少なめに感じた客の入り。そして、例年にも増して
小学生な子ども達が多く、大きなお友達が少なかったように見受けられます。
しかし。父の鑑賞後感想『最近の中じゃ、子どもにとったら難しそうな話やね』
でした。そして母曰く。『コナンの映画なんて、いつも難しいんとちゃう?』
……うん。ごもっとも(笑)最近で言うなら事件よりテーマ性かもしれないね。
せっかくなので、あっさりと感想でも。
ただ、否定的な節があります。
苦手な方は分かった上でご判断下さるようお願いします。
昨日は結局日記投稿できずじまいですみませんでした。
どうもレンタル側で色々トラブっていたらしいです。
夕方頃帰宅して、昨日書いてた分の記事は追加しておきましたが。
さて。本日は真っ直ぐ帰れば2時頃に帰宅出来てたんですが、
帰ったのは6時頃でした。空白の4時間。まあ、2時間弱は通学時間として、
後の2時間程度は何処行ってたかと言うと、ちょっと三条の映画館まで。
2度目の紺碧を観てまいりました。本公開中はまだ観てなかったので
とりあえず、今週中に行こう!というわけで、本日学校帰りに。
特に割引もない、しかも平日の昼間だったので、客の入りは少なめでしたが。
で。1回目に観た時の感想と、2回目に観た時の感想がゴソッと変わってました。
最初観た時は、正直言うと前半戦中だるみな気がしてたんですね。
でも今日観た時、何処でそれを思ったんだろう?と観ながら不思議がったり。
途中で哀まで抜けてしまうところとかにも、然程違和感も感じず。
後はとある勘違いが発覚した。ということでしょうかね。犯人云々辺りの。
あれだけ好きだ好きだと騒いでいる鎮魂歌。初回観た時、詰め込み感がなかった、
とは思わなかったです。…ストーリーについて行くので精一杯だったんだ。
実際、置いてけぼりになってたことは多かったさ。ただ、回を重ねるごとに
面白味が増してきて、観る度に好きになって行ったのも事実。
今回の紺碧でもそうですが、2回目の方がより好印象だった、
というのは、もしかしたら柏原さんの脚本は、何回も観ることで
味が出てくる映画なのかな、とか。いや、個人的な意見ですが。
さて。昨日、映画が本公開された、というわけで、ネタバレ解禁。
今回、京都で舞台挨拶あらずだったので諦めたのですが。
…来年辺り、奈良と京都の境目の映画館にでも来てくれないかな、
とか思ったり。うん、まあほら。今はまだオープンしてないけどさ、
多分でっかいと思うんだ。5月入ったら、1回は水曜に観に行くよ、私。
水曜に学校ないけど、そこなら30分程度で尚且つ定期券内で行けるし、
喜んで行くさ。…某高校の最寄り駅にあるってのがちょっとあれですが。
そして今週中には行きたいな、と思いつつ。
ただ、水曜でないと千円にならないし。割引券は極力使いたくないし。
(何でかと言うと、そのまま取っておきたいため←毎回そう/笑)
かと言って、水曜は午後からHDDの修理の人がやって来る。
二条の映画館で観るなら9時45分辺りが丁度良さ気。
終わるの12時前で帰ったら2時過ぎ。…遅いかな。
火曜の帰りに行くにしても、授業終わるの10時半。
水曜以外なら前売使った方が得なので、行くなら東宝公楽。
しかしっ!11時45分開始。土曜のシスアドのお陰で、
火曜に移行したエレクトーンは3時から。…間に合わないってΣ(T□T)
その次は2時5分。…木曜授業は12時まで。大学でお昼食べて、
その時間まで暇つぶししてようか。それか、明日行くか?いやでも快斗が…。
とりあえず健康診断に行った後、桜撮りリベンジへGO。
帰宅後、昼食食べてから休む間もなくエレクトーンのレッスン。
その足で買い物行き、帰ってきたのが5時過ぎ。
少し休憩して6時頃から、今日の10時からやった録画CS銀翼観賞。
……何さ。人がリアルタイムで録りながら観ようとしてたのに。
鎮魂歌が出てくるまでは、2年間、好きランク1位だった映画なので
もちろんDVDは持ってます。持ってるくせにビデオに録画。
おまけに、高画質であろうDVDを持ってるにもかかわらず、
低画質であろう、録画したてのビデオを、リアルタイムで観てないから。
という理由で、わざわざ観直す利点は我ながら全くないと思います。
わざわざ観直す理由は、ただ感覚的に新しいからなんでしょうかね。
ついでに言うと、この映画から変わったと思う。色々と。
これのお陰でキッド描く回数増えて楽になった。というのもありますが
今のサイト内小説のサブメイン化が起こったのはこれ以降さ。
誘いは銀翼に触発されて、応酬は既にパターン付いて。
…殺人者の方は、何気なく書いただけでそれまでの筈だったのに…。
誘い2世に快斗組み込みたくなるのは、絶対、パターン癖ついた気がする(苦笑)
で。久々に観た銀翼。
新たに思うところがポツポツとありました。
というわけで、ネーミングセンスの無さは気にしないで下さい。
ついにTV放映にすら間に合わなかった鎮魂歌感想完成版。
呆れるほどこれでもかと言うほど語ってるので詳細感想はこちらから。
最終ページは中途半端に終わってますが、事実未完成です。
時系列にあれだけ語ったのも何だかんだと鎮魂歌が初めてだよな。
今のところ、鎮魂歌は一番好きな劇場版です。
何が好きって、コナンと探@快斗。
コナンはコナンで常に探偵モードな辺りが個人的にツボに来て、
探は、快斗の変装としてみると、行動や言動が楽しくて。
キャラの一人一人が活きてるのが凄く好き。
ミラクルランドクイズの蘭とか、メンバー引き止めるための哀とか。
オチの高木刑事とか、妙にラブラブな高佐とか。
探偵たちは探偵たちで、しっかり探偵やってるし。
小五郎は何気に英理と夫婦しつつ、コナンや平次の危険気にする優しい一面とか、
ふっと出る、上司と部下の信頼関係の描写とか。
2枚目・3枚目その両方と、コナンの相棒やりつつ、立てつつな平次とか。
探として見ると、何処か怪しい快斗とか。
椅子飛び越えたり、小窓から回って入ったり、いちいち仕草に目が行くコナンとか。
まあ、正直言うと、キッドの必要性はあまり感じない映画でしたが、
個人的にキッドのセリフ云々の殆どは口元緩んだ人なので良いんだけどさ。
…ただスタッフ。一つ頼んでいいかい?
キッド登場した瞬間CM入れるんでなく、登場前にCM入るのが良かったなーとか。
折角、DVDじゃ、キッド登場部分から新しいチャプターになってるんだしさ!(笑)
そうそう。今回の見て思いましたが、キッドの『ご安心を。ただの催眠ガスですよ』
辺りのキッド。一瞬だけ、前髪の方向が逆な気がしたんですが見間違いかな。
左向きの際の前髪の方向(鼻の上の辺りの髪)になってたような。
後、プレゼントクイズ。DSのソフトも捨てがたかったんですが、
なんだろう、あの時計。パッと見、普通の時計に見える感じな…。
あれが今回の映画グッズなんでしょうかね。…ちょっと欲しいかも。
そして。来週休みで再来週は対キッド話、もとい快斗話v
あのスタッフ扮するモロ快斗が実に楽しみです♪
試写会終わって、遅めの昼食取りながら話の流れ的にカラオケへ。
あれだけ気兼ねなくGIZAオンリーで歌えたのが(私が)結構快感(笑)
…ただ、何年かぶりのカラオケで初っ端愛内里菜は無謀だったよ。
愛内里菜→竹井さん→GARNET CROW→三枝夕夏→GARNET CROW
な、オールGIZAで。1・2・1・1・2曲な感じで歌ってきました。
……しかし。曲検索がデジタル機器とは。情報化の波か(今更に)
で、本題の映画。
感想は本公開前なので書きませんが、一つ言うなら
「おおっ!柏原さんな感じの脚本だ。」
と言う感じ。主題歌は僭越ながら「あ。買いたいな」
と思う曲。…ただ。さすがに本編上映中は静かだったんですが、
曲が流れ出すと周りの話し声がうるさいほどざわつき始め、
内心、よく聴こえねぇっ!と叫びながら、聴くことに集中。
で。個人的には、コナンがヒット。…いや、毎度と言えば毎度ですが。
鑑賞後、2人で色々言いながら会場を後にしました。
…それにしても、私達が会場に着いたのは30分ほど前。
もう既にズラーッと並んでいて、「多っ!」と。
席に着いてから、映画待つまではヤンサンを見せていただきました。
そして、何となく登場人物の1人に快斗の面影を見てみたり、
映画見て、魚見た時、頭に一瞬快斗が出てきたり。
映画最初辺りはそんな一時(笑) 後半は特に好きな話でした。