2度目の漆黒で色々見逃し点があったので、それについての感想を少し。
あ、そうだ。
ゴメン、平次。うどん屋じゃなくてお好みだったね。
うん。あの感想書く時点で、記憶曖昧だったので、
何かこうつい自分の好みの方に走っちゃったよ。
大阪らしい名物言ってた記憶はあったものの、
たこ焼きじゃなかった、としか覚えてなくてああなったんだ。
2度目の全体的な感想言うなら、意外と普通だった、ということですかね。
ストーリー分かってた分、落ち着いて観れたんだろうか。
一番ドキドキしたのが冒頭だったっていうのは、自分でもちょっと驚いた。
アイリッシュが撃たれた以降のシーン、予想外に短かったのがさらに驚いた。
コナン単体でなくて、単体になる前の一連の流れ部分。
……やっぱ、あそこの部分、随分意識途切れてたんだと思うよ、うん。
使用メールソフトを、Outlook Expressから、
OfficeのOutlookに変更してみたら受信が比較的すんなりと完了。
……彼是9年か10年程度Outlook Express使ってたんですが、
これ、OfficeのOutlookのが使い勝手良いな。ソート関係特に。
======================================
それはそうと、最近漆黒の影響で、映画サントラやら過去主題歌やらを
作業用として聴くことが多いんですが、何故か無性に銀翼が観たい。
映画鑑賞後、数ヶ月、サントラを日常のBGMにすることは既に慣習化。
最長は鎮魂歌の半年。外出時BGMが延々それ。よく飽きないと思ったよ。
ただ、映画鑑賞後、特定のコナン映画を観たくなったことは未経験。
…何年か前、摩天楼から見返していこうと思って、
暗殺者だったか、カウントダウンだったかで止まったことはあるけども(笑)
---------------------------------------------------------
そして、新たな劇場版観て、必ずやるのがランク付け。
結構鎮魂歌までは真面目にランク付けてた覚えがあるな。
紺碧出てきた頃から、ランク付けでなく層別になってる傾向がある。
……うん。数が増えすぎて、ランキング付けてる途中で混乱してくるため。
小学校の成績の「よくできました」「できました」「がんばりましょう」的な位置づけランク。
で、個人的に思うこと。
こだま監督 → ストーリー、演出の魅せ方が上手
山本監督 → 各キャラクターの魅せ方が上手
どっちが良いかは分かりません。
ただ、キャラ性重視するタイプの私は、好きランク上位に来るのは
山本監督の映画が多い気はする。それが良いのかは分かりませんが。
一般人に勧めるなら「摩天楼」「暗殺者」「カウントダウン」の3つ。
ストーリーのみで見るなら、恐らくこの3つがスリートップなんだと思います。
その辺考えると、私の中の監督イメージは上のようになります。
『うわっ!うまっ!らしすぎる!』と、各キャラクターの扱い方のあまりの見事さに
銀翼で衝撃受けたのは恐らく絶対忘れないと思う。あれは真面目に震えたよ。
で、恐らく、二人の良さを同時に表現出来るのが、
今のアニメコナン担当してる於地監督なんだと思うんだよな。
だからこそ、この人の関わってる話が凄くコナンらしくて展開も面白いと感じるんだ。
呪いの仮面なんて分かりやすいと思いますよ、うん。
於地さんに、昔のこだま監督を見るのはきっとそこなんだよ、多分。
というわけで、現時点での私的ランクでも語ってみます。
あくまで私的ランクです。
「あー、人それぞれ違うのな」と割り切れる方はどうぞ。
「漆黒の追跡者」総評をサクッと語ってみたいと思います。
今回は追記型にしてません。
内容に触れるところは伏字にしてますので、OKな方はどうぞ。
========================================
コナン映画の好き度を「上・中・下」に分けて考えた場合。
某密林地帯星評価で言うなら、
「上(4~5)、中(2~4)、下(0~2)」な感じでしょうか。
●私的好きランク : 上ランク
相当好きな部分とか、どちらかと言うと不満な部分とか、
その他諸々兼ね合わせた総合評価。
今回は、自分の中の不満要素が、満足要素でカバー出来る…と言うのか、
不満度合より、満足度合が非常に高かった映画、という感想。
●事件性 私的ランク : 中ランク
感想part7でも話しましたが、一方では不満な点、一方では満足な点。
事件に関しては、個人的には『惜しい』という言葉がぴったりです。
事件性・内容に関しては、そりゃもう、もの凄く好みなんです。
ただ、どうしても、映画の本筋と事件の関連性が薄い、ということ、
それ故、事件メインに運ぶ中盤が若干ダレ気味感がある、ということ。
対組織より、事件物をコナンに求めてる人にしてみれば、
ちょっと評価は下がるんじゃないかな、という感想。
●対組織 私的ランク : 上ランク
……真っ向から予告CM信じた人は、恐らく下ランク多いと思いますが。
part9~10にかけて語ったように、コナンとアイリッシュのシーンとか、
元々の手負い好きが大分関係してる気はするものの(笑)
やっぱり映画な分、派手でいてくれると観てる側は結構楽しい。
まず映画で組織関係が進展するとは思っちゃいないので、
アナザーストーリーとして観に行った私にとって、
これだけ色々ドンパチやってくれるだけで充分ですv
======================================
とか、そんな感想。
行く日は決まってませんが、2回目観に行く時は
セリフとかその他シーンとか、少し冷静になって観てこようと思います。
……大体3回目、確実には4回目以上になると、
ようやく落ち着いて観れるんだよな、映画って。
映画館みたいな閉鎖空間の方が感染度合高い気がするのは
気のせいでしょうか。……GW明けもそれはそれで危ないよな。
ねぇ、コナン……。2度目の映画は一体いつ行けば良いんですか…orz
いや、というよりは、折角調子良い興行の如何が心配とか何とかうにゃうにゃ…
いっそ、映画作のpart13まで伸ばせればいいんですが、
さすがにそこまで語れない。
ようやく本感想終了な、「漆黒の追跡者」感想part11
……来月のGW明け位に、職安の帰りにでも
コナン映画観に行こうかなーと、アバウトに考えてるんですが…。
何かこう、豚フル的に、人集まる映画館に足運びづらいな、
と考えるのは私だけなんだろうか。……気にしすぎ?
何より、この微妙な時期に、自分が喉風邪引いてるのがたまらなく嫌だ。
体調崩したの先週末、ということと、一切熱がないのが気休めなだけで…。
何と言うか、これだけ周囲の国で、感染やら感染疑いやらが
騒がれてる中、日本でその話題が出ないのが逆に怖い気がするんだ。
気付かない内に実は既に侵入しているんじゃないかと。
まあそれはそれとして。
多分、本感想は明日で終わると思います。
「漆黒の追跡者」感想part10
千通超える毎に、不要メールの削除作業してます。
……その内、必要メールが1通あれば良いところ、
という事態は、いくら使わないメールとしてもちょっと寂しいかな…。
11時前から一覧DLを始め、
18時過ぎからメール受信が始まり、現在ようやく2008年3月分突入。
メールソフトは、やっとこさ1年前にタイムスリップ出来たようです。
今日中に現代着くには、相当の確率で不可能だろうね。
とか。微妙なボケでオチてみる。
……私どっちかと言うとボケよりツッコミ派なんだけどな。
初っ端から線切れた興奮パラメータ。それでも終わらないのが自分クオリティ。
というわけで、「漆黒の追跡者」感想part9
一向に受信まで行き着かない、というのはどういうこった。
前の会社の同期に送ってもらった写真を開こうと、メール受信。
どうも、
手順1:サーバに溜まったメールの一覧DL
手順2:一覧DL終了後、メールの受信開始
な仕様らしい。……そりゃーさ。2007年10月以来受信してなかった
ってのは認めるよ。仕方ないじゃないか!9.8割以上迷惑メールなんだもの!
途中からwebメールに変えた私の場合、プロバイタメールの受信なんて
「何、それ。おいしいの?」状態ですよ。誰が受信するっつーんだよ。
しかも途中で、一覧DL中断すると、再開時、最初からやり直しと……。
容量90MB以上でそれは軽く死ねると思うよ。ノート+有線LANに常時接続は不可能だ…。
昔のフロッピー90枚分程度だよ、おい。ここ一週間毎日格闘中…orz
そんな日常ですが。
興行ランキングV2おめでとー、コナンーv
期待的にはV2だったんですが、どっちかと言うと2位の返り咲きかなー?
と思ってちょっと不安だったものの…。歴代コナン劇場版1位君臨に頑張れっ!
というわけで。そろそろ最後な「漆黒の追跡者」感想part8