忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日にでも竹井さんベストを予約してこようかしらと思いつつ、
6日発売のCDを今さら予約出来るモンなんだろうか?とか。
つーか、特典の情報流すの遅いよ!特典つくならもっと早く言って!
とりあえず、店員さんに6日発売のCDが予約できるか訊いてみよう。
それともう一つ。別に宣伝しようとかいう魂胆じゃありませんが、
ベスト発売の6日から、しばらくの間公式ページで、
竹井さんの好きな楽曲投票が始まります。

正直、ファン人気の高い4thSGのカップリング曲のRiverとか、
そんなものも全てひっくるめて選びたいのですが、
ALは全部持ってるとしてもSGは3枚だけ抜けてます。
理想は無理だよな、というわけで、実際聴いたことのある分で
お気に入りを色々考えてるわけですが、なかなか1曲に絞れず。
せめて、SG曲から1曲、AL曲から1曲とかしてくれないかなと(笑)

ALは3枚+ミニアルバム1枚のそれぞれ譲れない曲は1曲はあるし、
SGもあまり譲りたくない曲が2曲あります。カップリングも入れたら余計に。
そして、相当絞り込んでようやく3曲。

「つながり(4thSG)」「Like a little love(8thSG)」「セツナの光景(miniAL)」

この3曲はそれぞれに思い入れがあります。
「つながり」は、曲聴きこんでから歌詞を理解した時に泣けてきたし、
「Like a little love」は、初めて行ったライブで、初めて聴いて感動して、
「セツナの光景」は、卒論時弱まりすぎた精神に励ましかけてくれた曲。

……すみません、これ以上どう絞れというんでしょうか?
投票可能なのが1曲でなかったら、この3曲入れたいんだけどな…。
ただ、この3曲はちょっとした共通点があります。バラードということと、
比較的Aメロ・Bメロは低音で、サビで(徐々に)高音になっていく、ということ。
そして思うのは、私が竹井さんの何に魅力を一番感じるかは、
低音から高音になるにつれ、伸びる歌声の澄みようなんだろうなと。

とまあ、久し振りにそんなミュージック話。
今日の口頭試問に触れなかった理由は特に何もないです。
ただ、少しくらい当日は卒論から離れてみたいかなという思いだけ。

拍手

PR
さてさて。本日は内密な司書調査票配布やってきました。
その帰りに大学近くの某電気店で、予約してたCD購入。
GARNET CROWのシングルを久しぶりに買ってきました~v
竹井さん以外のCDを買うのは、紺碧主題歌以来です。
…紺碧主題歌以前は、あれ100もの扉から買ってないかな?

GARNET CROW自体は凄く好きな歌手なんですけどね。
なので、即効ではありませんが、必ずと言って良いほど、
アルバムは買うか借りるかするタイプです。
シングルもカップリングが大概良い曲ので聴きたいんですが、
さすがにシングルまで手を回すと金銭的に辛いので(--;)
コナン関連歌手で、竹井さん除いたら多分1番好き。
…ってことは、実質2番目に好きな歌手になるんだろうか。

予約特典か、店特典かはいざしらず。何故かポスターつき。
実は紺碧主題歌時にも貰っております。もの凄く大きいやつ。
あっても飾らないので、何処に置いておこう?な状態。
かと言って、捨てるのも勿体無い、と大体クローゼットへ
延々保管される結末に終わります。熱狂的なファンの知り合いいれば
譲ったりするんですけど、何せ同士少ないもんな…orz

帰宅後、CD視聴。買う以前に3曲とも何処かで聴いていたというのは
まあここだけの話。第一印象と正反対の印象になったのは、
カップリング2曲目の『Argentina』
最初、曲調が受け付けませんでした。それが大学で聴いた時。
そして、帰宅後再度聴いてみれば、何だか気に入った曲。
とどめはCDとして買った今回、3曲全部A面で良いじゃん。
何だろう、このクオリティの高さは。1260円が安く思えるよ。

折角なので、感想を追記で書いております。
明日の大学からは、今まで使ってたMDに今回のシングル追加。
それでなくとも、既にお気に入り度が高い竹井さんのミニアルバム収録曲に
続いて、GARNET CROWの新曲収録曲が入るとなると、
もの凄いお気に入りのMDが出来上がりそうな気がする。





拍手

本日は普通に日記を書くことにします。
…明日だけで、暗殺者の感想書き終わるだろうか。
まあ、終わらなかったら終わらなかったで、記事分けよう。
水面下では、以前日記で言った弾き逃げネタの小説を
まじ快サイドにスポットライト当てて、探怪シリーズ5として
実は書いてる途中だったりしております。タイトル未定。

それはそれとして。今日は、シスアド講座最終日にも関わらず、
途中でバックれて、後半は充実した日々を送ってきました。
いや、別にサボったわけじゃありません。息抜きしに行っただけです。
いつかの日記で書いたかと思いますが、本日は烏丸御池で
竹井さんのフリーライブがありましたvそれへ行ってきたわけです。

会場下見は今週の水曜に。直ぐそこが六角堂だったので、
帰りは少しだけ十字路巡り的に、コナンと平次を見てきました。
五条大橋や鴨川はそれこそしょっちゅう行くのですが、
御池付近に四条から歩くのは、ちょっと距離があるな…
と思うが故に、なかなか六角通りまでは行かないんですが、
意外に四条から御池までは5分ほどで着けるという、
むしろ河原町まで行くより近かった時に気付いた最近。

そんなわけで、今日会場までは迷わず辿り着け、
迷わず行けすぎて、開演45分前に着いてしまいました。
仕方がないので、その前にやっていた男性二人のライブを観賞。
「ふくやま」だったか「ふくしま」だったか、と言われた方が
歌われてたのですが、声が通って凄い綺麗な声質だなと思いました。

前の方のライブが終了した後、空いた席へついて、
開演時間までしばらく待っていました。
開始15分位前から、先月発売されたミニアルバムがかかり、
本読みながら待ってた私には、丁度良いBGMに成り代わりましたv
何せ、普段からそんなスタイルで本読んでますのでね(笑)

 

拍手

学生というのが学業が本分、とはよく聞きます。
ただ、滅多にない機会といつでも出来る学業を比較した場合、
必ずしも学業が本分でなくても良いんじゃないかとも思うわけです。
何せ、過去に企業面接&シスアド講座&ライブ、という
ハードなスケジュールで、それぞれ参加した経験したこともあります。
まあ、要するに、適度に学業云々こなしてれば、少し位遊んでも
罰は当たらんだろう。当たっても自分に返るだけだと思うわけです。

ええ、だから何なんですが、10月13日の土曜にまた
ハードなスケジュールをこなしてみようかな、とか思ってます。
詳細はまだ出てないので分からないのですが、来月の13日に
京都で竹井さんのフリーライブがあると言う情報を知りました。
場所は何処だと調べてみると、烏丸御池辺り。
基本、土曜は大学でシスアド講座受けてる私にとっては絶好の機会。
四条烏丸にまだ近めな大学なので、さほど距離はありません。

会場は烏丸通に面してるので、定期券内の四条烏丸から、
烏丸通を四条通~御池通りまで向かって歩けば迷わず行き着くと。
次に時間。9月からのシスアド講座は1時~4時まで。
もし、真昼間からのライブなら、さすがに諦めるしかないかと
思ったのですが、都合の良いことに3時半から。
おおっ!これは早めに講座を抜け出せば充分じゃないか!
講座は1時から。2時半位に大学出ればOKに違いない!

と、当日は早めに切り上げる気満々で予定を立てた人(笑)
とりあえず、火曜の授業が1限だけなので、帰りにどれ位かかるかを
確かめに歩いてこようと思います。講座も、午後対策は演習だけなので、
ノートは友人にでも後で貸してもらって、残りの演習は家でやりゃ事足りる。
竹井さんのフリーライブは、去年の11月頃に行ったきりなので楽しみv
終了時間は分かりませんが、1時間ほどしてくれると嬉しいな~と。
でだ。頼む、竹井さん!生『つながり』が聴きたいですっ!

…実は今日は京産での公開ラジオ(だったけ?)で、竹井さんが出てました。
行けるなら行きたかったんですが、さすがに京産はちょっと遠いので断念。
なので、今回のフリーライブ位は聴きに行きたいと、
最初からサボる気たっぷりな怠惰な講座受講生。

拍手

さて。本日は細々と音楽な話題。(というか竹井さんポイント話題)
昨日の日記に書くなら書こうと思ってたんですが、
コナンOP話が思いの外私的に重要だったので、そっち優先で。
毎回、思い出したようにひょっこりやってくる竹井さん話。
12日に出たミニアルバムについて語ってるだけなので、
興味のある方は下記リンクよりご覧下さい。

…しかし。数年前までは、まさかコナンと同程度に嵌り込むものが
この世に存在するとは思わなかったよ。しかもそれが歌手と来た。
コナンに嵌る以前は一切歌手に興味持たなかった人間のくせにさ。
それこそ竹井さんは『世界 止めて』がコナンに起用されなかったら
恐らく知り得なかったろうと思う辺り、今も昔も楽しみのきっかけは
コナンにある、という中学生から変化のない人だ……。

 

拍手

とりあえず、今日・明日中には卒論の仮説の一つでも送ろうと、
ただいま仮説捻り出し中。…まあ、本来その仮説をすんなり出せるよう、
3年の頃から学術論文読んでたはずなんですけどね……。
まずは、自分が何を知りたいのかリストアップして、
それをいかにも仮説っぽくして、他の仮説とも関連付けさせりゃ
まあ大丈夫だろう、と踏んで、今は自分が何を知りたいか整理中。

それは良いとして。9月から再開したシスアド講座のお陰で、
エレクトーンの習い事が土曜から火曜に再度移動しました。
で、ついさっき行って帰ってきたのですが、帰りの電車の発車時刻まで
少し時間があったので、駅前のショッピングセンター内のCDショップへ。
目的は、竹井さんのCD具合を見てこよう、という興味本位な行動(笑)
丁度、明日にミニアルバムが発売されるので、ともすれば前日だし置いてたりして♪
などと、8割~9割は冗談交じりで、そのCDショップに行きました。

初めて行った場所なので、タ行のCDが置いてある場所を少々探し回り発見。
当然の事ながら、『竹井詩織里』でご丁寧に区切られてるスペースはなく。
…まあ、そうだよな。と苦笑いしていると、1枚だけ竹井さんのCD発見。
しかもタイトルがドキュメンタリー。おい、ちょっと待て!とそのCD引っこ抜くと、
明日発売のミニアルバム……Σ(T□T) ちょっ…!何で!?何であんの!?
そんなぁっ!発売日当日ならまだしも、前日だよ、前日!仕入れたのは誰よ!?
前日に竹井さんのCD置いてるなんて……何て素敵なCDショップv(* ̄▽ ̄*)

その竹井さんのミニアルバムの隣が、そのミニアルバムと同程度のスペースが
空いていたことに、誰か買っていったのかしらvと仄かに期待しつつ、
そのままCDショップ去りました。…ええ、相当の竹井さん好きが、
前日に見つけたミニアルバムを買わずに帰りましたとも。
公式で視聴して以来、サビだけでも延々聴くほど気に入ったそのアルバムを
未購入で帰ってきましたよ。……だって仕方ないじゃないか。既に予約済み…。
しかも、HMVの河原町店で予約済み。…今度京都行くの土曜だよ…orz

こんにゃろー…。前日に手に入ると分かっていりゃ、予約せずに買ったのに…。
予約しなくても買えるとか、そんな素敵な状態に会ったことないんだよ!
「世界 止めて」のCD以外はさ…。奈良店に「桜色」買いに行った時は、
売り切れたとかいう言葉にショックと嬉しさという矛盾発生してたんだよ…。
でもまぁ、HMVはね…。うん。HMVでしか小冊子付かないから良いけどさ。

たださ。HMV河原町店のお兄ちゃん達よ。毎回毎回、竹井さん予約しに行くと、
『はい、分かりました』と言わず、上の人へ聞きに行くその行動。
いい加減慣れてくれないかな?そりゃーさ、初めて予約しに行った時と、
3rdアルバム予約しに行った時、20分程度戸惑われたのに比べりゃ
少しは認知度上がってくれたのかもしれないけどさ。
予約来るのは有名アーティストだけなんて誰が言ったんだよーっ!
予約でもしないと、入荷してくれないから予約するんだろうがぁっ!
…にしたって、3rdアルバム予約の時、「1枚しか入荷しません」は堪えたな…orz

拍手

さて。というわけで、本日は12時~8時までの8時間、
中学来の友人Mさんとカラオケをやってきました。
…そもそも今年の4月からようやく時たま行くようになり、
今回で4回目。今までと合わせても行った回数は両手でも余る。
そんな人間が8時間ぶっ通しで、実際出来るのかと色々不安でしたが
まあとりあえずレパートリーは何とかなりました。

大抵のコナン曲は歌って、大阪ダブルミステリー(剣道の方)、シンフォニーと
平次関連が続き、その内に邂逅。とりあえず声の裏返りは大したことなく。
昨日の日記で、高い声出づらいし、アップテンポは苦手だな。
とほざいてたにもかかわらず、元気に愛内里菜とか歌いだしたお陰で、
「何処が苦手やねーん」とツッコまれました。……うん、でも好きは好きよ(笑)
ZARDと小松未歩はコナン関連曲は全部歌って、後は適当にアルバム等から。
曲がマイナーすぎて、「歌手知ってんのに曲分からん!」と友人のコメント。

ガネクロは、コナンも少々歌いーの、別なのも歌いーのな感じで。
後は、コナン関連曲で倉木麻衣を少々。後半戦に平井堅のPOP STARとか。
Being系以外は、その平井堅1曲。後は平然とBeing系で占めてみた。
実態知ってるその友人だからこそ出来ましたが、私の実態知らない人と
行った場合、とてもじゃないですが、8時間も持ちそうにないです。

友人の方ですが、まあこちらは色々レパートリー及びジャンルも幅広く。
バラードが綺麗な人って良いですね、うん。歌声の様変わりに相当ビビりましたが、
アップテンポOK、バラードOK、何でも来いな感じで綺麗に歌える人は羨ましいv
私はどうやら2時間位歌うと調子が出てくるらしいです。竹井さんは7曲だったので、
大体1時間おき程度で曲を組み込んでいきました。ただ、カラオケトップバッターは
竹井さんのデビュー曲『静かなるメロディ』から始め、2ndシングルを歌い、
東京へ旅立つ友人へ『桜色』、『世界 止めて』とタイアップ付きの2曲。

後半戦に、好き度の高い3rdシングルを持って来て、最後から2曲目に
竹井さんの中では二番目、機種にあった中では一番好きな『つながり』を。
案外、この曲が一番満足してたりする。思い出すと恥ずかしいですが、
結構熱唱気味だったかと思います。ねぇ、Mさん。
この曲、意外と高音タイプな曲なので、苦手な分野に入るのですが、
相当数聴いてる竹井さんの曲だと、あまり苦手意識はないらしい(笑)

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]