忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は中学来の友人Mさんと、何気に初めてなカラオケ行って来ます。
私のコナン好きを友人の中では一番知っているであろう方。
何せ、インテとか存在知ったのも彼女の吹き込みです(笑)
まあ、そんな気軽に話せる数少ない友人の内の1人なので、
歌う歌手にどんな偏りがあろうと気にしないさ。外に漏れやしないかと
気にするだけで。…1曲だけ唯一のバリバリアニソン知ってるけどどうしようか。

元々、J-POPに興味示したのはコナンがきっかけであり、
初めて買った音楽CDが主題歌曲集1という、筋金入りなコナン歌手好き(笑)
一部を除き、Being系歌手は相当マイナーです。特に、一番好きな歌手であり、
唯一シングルもアルバムも予約してまで毎回買うのが、竹井詩織里さん。
ええ。悲しいくらいに世間に知られてませんとも。お陰で、カラオケに入ってる
竹井さんの曲数が少ないこと少ないこと。全シングル網羅してる機種なんて
1機種だけ…。少なくて7曲、多くて9曲。せめて表題曲位全部入れてくれ!

8時間は最低よ。と言われているため、レパートリーは少なくとも一人40曲。
竹井さんだけじゃカバーし切れん!と、ここ1週間ほどMD頻繁入れ替え。
ZARDもここ2ヶ月聴き通しなので、随分歌えるようになったとは思います。
が。声質的に、アップテンポな曲を歌うのは結構苦手だし、案外高いし…。
と唸った結果、他に歌えそうなのがガネクロ&小松未歩。
ガネクロは複数回定期的に聴いてるので、大丈夫だろうと小松未歩ベスト。
…でもなぁ。歌詞もまともに知らない、歌ってない状態で上手く行くか?

とりあえず、明日は竹井さん全曲(あるだけ)と、ガネクロと小松未歩、
そしてZARD中心に、時たま倉木麻衣とか愛内里菜とか歌おうと。
ええ、完璧コナン関連歌手でどうせなので埋め尽くそうと思います。
他の人とじゃ、ここまでBeingな雰囲気は出せないから(笑)
その一緒に行く友人は、来年4月には東京へ旅立っていきます。
なので、一体どのタイミングで、竹井さんの「桜色」を歌ってやろうかと
妙なことを一番楽しみに明日を迎えそうです(笑)

拍手

PR
人間、他人から見りゃ「は?」と思うほどくだらない事が
もの凄く嬉しい時とかありますよね。
それでいて、その嬉しいことを発見した時に起こす行動も、
傍から見ればよく分からない行動だったりもするわけで。

今日、出かけ先から家の最寄り駅まで帰ってきたとき、
家帰るバスが出たばっかりだったので、
駅前のレンタルショップに暇つぶしがてら入りました。
特別何かを借りるとか買うとか、1Fの本屋で本買うとか、
何の用もないのですが、20分弱の暇つぶしには丁度良い場所。
中古CDで欲しいの安くでないかなーとかウロウロしてて止まる足。

縦10個、横4個位にCDが入ってるレンタルコーナー。
一番上には「おすすめコーナー」と看板のようなものが。
で。その内の一つに、竹井さんの最新アルバム1つ発見ーっ!
予約して、発売前日に手に入れて、1ヶ月延々聴き込んだくせに、
つい嬉しくてレジに持っていこうか。と感情揺らぎながら(笑)
結局、手に取ってみるだけに留めておきました。

周りのCDで複数枚あるのもあったんですが、竹井さんのは1つのみ。
これは元から1つしか入荷しなかったのか、誰か借りたのか。
どっちだろう。と色々思いながら、タ行のシングルやらアルバムの棚を見ると、
いつもと変わらず、2ndアルバムが1つあるだけ。
なんだよ。と思いながら、浮き足立って帰ってきました。
…でもなぁ。最新アルバムの購入版は何故か置いてない(笑)

拍手

出かけの収穫

というわけで、単純ですが、借りてきました。購入は…すみません。
来月から3ヶ月出費ラッシュに入るから、その後に…。
昨日、寝る前に部屋から出てきたZARD入ってるMDを流して、
今日、駅前へ出かけるので帰りに借りて来ようと決めました。
直ぐに出てきたのが陰謀サントラ&主題歌収録MD。
なので、聴いてたのは『夏を待つ帆(セイル)のように』

 「ゴメンネ」の言葉ばかり
 云うのはイヤだから
 君には「ありがとう」の言葉を
 もっともっとたくさん いいたいよ


のフレーズを3度目かに聴いた時から、涙がとめどなかった…。
しかも、何と優しい声で歌われることか…。
で、今日出かける際、コナン主題歌集1のMDが出てきたので、
『運命のルーレット廻して』と『少女の頃に戻ったみたいに』
を代わる代わるで再生。バス内で涙流れるのを
堪えるのだけで必死だった。

J-POP云々聴くようになったきっかけはコナンを見て、
という音楽業界に興味薄い人間故、ZARDもコナン曲以外は
買ったり借りたことはありませんでした。(有名曲は知ってますが)
歌詞をじっくり聴くほどまだ聴き込んじゃいませんが、
借りてきたアルバムをMDに落としながら、変わらず思うこと。

切なくてたまらない。

優しげで、透き通るような綺麗な声だから、というのと、
新しい曲がこの声で聴けないと思うのとで両方。
どうも、北堀江の方で献花と記帳が出来るらしいので、
明日京都で説明会行った帰りに行ってきます。31日迄らしいので。
(ついでに、場所は四ツ橋駅六番出口出て、回れ右で直ぐ)

前置き長くなりましたが、今日の本題。
タイトル通り、投書をしてきました。コメントでなく投書。
夕方、読売のコナンサイト見て、人の優しさに泣いたよ。
おたよりコーナー。そこでのファンの追悼の言葉や、
OPやEDを来週だけZARDにしてくれ、というコメント。

そうだよな…。やっぱりそう思うよな。願うよ。
昨日(今日)の0時前後、読売HPの左下辺りで
ようやく見つけたご意見リンク。
そこから、「無理は承知の上ですが、可能な範囲内なら
一時期だけ、コナンのOPやEDをZARDにしていただけませんか」
というような文を、20行程度書いて送信してきました。

アニメ映像の当てはめやら、OPのみなみさん一言撮りなおしとか、
曲の契約期間とか、コスト面とか交渉面とか色々あると思います。
スタッフ事情考えないで、かなりな要望だとも分かってる。
でも、それでも何かしらの企画をやってほしくて、
思い余って投書しました。おたよりコーナーに書こうかと思い、
でもそれじゃ直接的には伝わり辛いかも、とあえて投書で。

それが無理なら、もういっそ本放送中止したっていいよ。
誰も文句言わないよ。Beingがコナン枠使ってもいいから、
せめてZARDの曲を何らかの形で流そうよ。
テロップだけじゃ治まらないよ?この気持ち。

拍手

記事が長いので、先に私信。Oさんへ
サイト開設3周年おめでとうございます~v
********************************************

何だか、ため息と唸りしか出ない今日です。
農林水産省の方の自殺で、足蹴にされがちですが、
ZARDの坂井泉水さんの転落死ニュース。
カタカタとHP更新作業をする傍ら、
今日は何やっても手付かず状態でした。
人の死に対して、これだけ放心状態になったのも初めてかも。

真昼間に起き出した私を、一気に起こしてくれたニュース。
最初は何かの間違いか、デマだと思っていたのに、
次第にそれは紛れもない事実だと思い知らされて。
この方のファンというわけではないですが、
歌声が凄く澄んで綺麗で、聴いてて心地良いし、歌詞も良い。
そんな理由で、数少ない好きな歌手の方の一人でした。

農林水産省のニュースの合間合間に、チャンネル変えながら
色々情報をニュース。ようやくそれが事実だと受け止めつつ、
ニュースが一旦途切れた時、「やっぱりダメだ」と取った行動。
HDDに残っていた、テレビ放送時の陰謀データ。
ポチポチと再生ボタンを押し、最後まで早送り。
主題歌の手前で止めて、しばらく主題歌を流しながら聴いてました。

ああ…もうこの人の歌声が聴けないのか……。と思うと泣けてくる。
東京の所属事務所ってことはB-Gramですか。
そこでは献花台と記帳出来る場所が設置されてるとか。
北堀江のGIZAビルじゃやってないのかな。
やってるんなら花と共にありがとうと言いに行きたいよ。
もどかしいね、ふがいないよ。何か出来ないものかと本当に。

40歳とかまだ若いのに。いくらなんでも急すぎだ……
子宮頸ガンで入院されてたということも初耳で、
それを知ったのが訃報のニュースだなんて、
いくらなんでも悲しすぎる…。単純な行動ですが、
改めてZARDの曲を聴いてると、じんわりじんわりジーンと来る。
やっぱりベストアルバムせめて借りてこよう。

それでもやっぱりまだ信じたくないですが。
坂井泉水さん。素敵な歌の数々、癒されもし、励まされもしました。
多くの人々へ感動と想い出をありがとうございます。
心より感謝とご冥福をお祈り致します。

拍手

+プチ私信+
 昨日、小説リンクの件をご報告下さった方。
 一応、回避物その他を下の記事に設けてますので、
 ここをご覧になっていましたら、お試し下さい。

*****************************************

さて。行き成りそんな報告私信から始まりましたが、本日の日記。
ただいま、ちまちまと快斗と有希子に色塗っております。
そして思ったこと。…有希子より盗一さんの方が描きやすい。
現トップの盗一さんは、資料なしで描けましたが、
有希子を資料無しで描こうとした、自分が恐ろしいと思った(苦笑)

そうそう。本日、CSコナンは、ホームズフリーク後編でした。
詳しくはその内話すとして、『でんがな』『まんがな』な
コナン流関西弁がもの凄く好きですv
で、それが終わった後、明日の初代話後編の予告があったのですが、
より楽しみになりましたv 絵がとても綺麗でしたv
『なるほどな』の新一辺りは、多分牟田さん担当な気がするv

それはそれとして。昨日の夕方からは、Sさんと竹井さんデートv
Sさん、お誘いありがとうございます~v楽しかったです^^

ライブ会場の最寄り駅で待ち合わせて、そこから会場へ。
そして、大学へはスーツで行き、私服で出てきました(笑)
初の有料ライブということで、緊張半分・楽しみ半分。
竹井さんのライブ自体は、2回経験してますが、有料は初。
入場は整理券の順番で、173番と174番(私は174番)。

「丁度のところで切られたらどうしましょうか」
などと、冗談交じりに話していると、整理のお兄ちゃんが
『173番の方までどうぞ』 ……ホントに起こったよ。
私が困ったような顔をしたのか定かじゃないですが、
『あ。174番までの方もどうぞ』と言いなおされました。
…変な気を遣わせてどうもすみませんでした(笑)

そんなやり取りの末、会場入り。
最初に、録音できるものやカメラを持ってないかを確認。
『カメラ付き携帯は…』と訊こうとして、止めました。
それからしばらく待っていると、ライブ開始。
歌った曲数は多分16曲。内、カバー曲が3曲で。
…カバー1曲の、やたらとノリの良い曲調と竹井さんに驚いた。

拍手

どうも、こんにちは。
真昼間からの日記というのも珍しい人ですが、
今日は、夜の方が体空かないので時間ある昼間に。
夕方から夜にかけて、京都へ食事に行ってきます。
いわゆるゼミコンパという飲み会ってやつです。
全員元気に就活中なくせして、遊びはやるうちのゼミ。
……って言うか、先生がそもそもやるの前提でいる人(笑)

さて。コナンファンサイトの日記にはあまり相応しくなさそうな、
そんなネタを軽く話したところで京都へ出かけようと思います。
…分かっちゃいるんですけどね。ここがコナンサイトだとは。
ただ、言いたくて仕方ないので、宜しければお付き合い下さい。
何ネタって、音楽ネタから微妙に定番な竹井さんネタ。
主に18日に出たアルバムネタ。どの曲がどうという感想言っても
仕方ないので、かつてない私に起きた現象について。

拍手

本日、紺碧の主題歌買ってまいりました。
今月ピンチだし、急がないから別に買わないでも良いや~。
とか言ってたくせに、ちゃっかり発売日翌日に購入。
曲単体で言うと、11曲中2番目に好きなので、つい…。
因みに1番がDream×Dream。3番がTime after Time~花舞う街で~
映画とのマッチ感じゃ、十字路に軍配上がって、次点が銀翼。

十字路に関しては、言わずもなが。と言った感じですが、
次点銀翼なのは、サビに入る前のメロディーの爽快感みたいなものが
離陸する飛行機にぴったりマッチしてるように聴こえるもので。
あれはスタッフロールの映像にも触発されてますが。
1番の理由は、短絡的に銀翼好きの贔屓目から見てのランク付け(笑)

今回の曲が好きな理由も分かってます。
タイプが似てるんだ、Dream×Dream と。
最初バラード的メロディーで入って行って、サビに近付くにつれアップテンポ。
それ以降は常にアップテンポという構成。劇場版主題歌はバラード多めですが
個人的には別にアップテンポでも構わないタイプなので、結構好き。
二人の声の絡みも無理なく、綺麗な調和してると思いますし。
二人がはもるところは、結構愛内里菜メインに聴こえなくもないですが。

 

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]