忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1281]  [1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276]  [1275]  [1274]  [1273]  [1272]  [1271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一週間位前からPhotoshop開けてイラスト描いてました。
ああでもない、こうでもない、と色々奮闘しながら。
で、最終的にボツった作品がいくつかあります。
絵が不満だったり、シチュエーション的にいまいちだったり。
その中で、サイト用に編集してトップ絵にしようかと思ったのが

和葉ー

この和葉。空いたスペースにちっこい平次描こうと思ってたんですが、
シチュエーションがよく分からなかったので、下絵段階で却下。
でも、個人的には気に入ってる和葉なので、本描き後、UPしようかなと。
案外女性陣の中じゃ、一番描きやすいかもしれない和葉。
彼女は小説でも実に扱いやすいキャラでもあり、
原作本編でも女性陣ランクの中じゃ、ベスト5に入るほどには好きなキャラ。

ただ、何せ相方描くの苦手で、意外と小説で扱うのも難しい相方がいるので、
サイト内の登場頻度は決して多い方じゃないんですけどね。
まだ和葉は良いにしても、平次の関西弁ってちょっとややこしいんだよ。
和葉もそうですが、基本的に目上の人にもタメ+関西弁じゃないですか。
意外と関西人でも目上の人には、敬語+標準語(イントネーション以外)なんですよ。

「これはどうされるんですか?」
とか、普通に言うんですが、この二人が目上に対してそんな言葉使うと変でしょう?
まだ和葉の場合、女の子というのがあるので、「これはどうしはんの?」と、
関西弁の敬語でOKではあります。ただ、平次の場合、それすらも違和感。
かと言って、目上の人に対して、命令口調+関西弁じゃ、
関西圏外の人が見れば、キツく感じる可能性は高い。(文字だけに特に)

平次の敬語の境界線がいまいちよく分からず、
しかもそれが、標準語パターンの敬語か、関西弁パターンの敬語かも曖昧。
……生まれは奈良。高校・大学は京都、職場は大阪、と
結構な関西育ちの私ですが、小説内の平次関西弁は実は密かに難題の一つ。
キャラ好きなのに、書くのも描くのも厄介という最たるキャラ(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]