今朝、いつも朝食食べながら見てる朝のワイドショー?で、
小豆島を取上げてたんですが、その離れ小島設定が
朝っぱらから私のテンション上げさせたという…。
……多分、一周クリアするまではこんな感じなんだろうね。
=========================================
ようやく6章クリアして、最終章である7章プレイして思うこと。
金田一が良い奴過ぎる
と。毒がないね、この人。凄く素直で真っ直ぐで嘘がないというか。
あれでいて、コナン結構腹黒い面があるせいか、
比較的二人の絡みある6章~7章にかけて特にそう思った。
このゲーム、少なくともどっちかの作品知ってれば楽しめるよな。
私みたいに、金田一の知識が皆無でも随分楽しんでるの思えば、
両作品に通じてる人は結構なんじゃないんだろうか。
いや、特にその6章~7章に変わる辺りの二人の掛け合いが
個人的に楽しかったので、両作品知ってたらより楽しめたんだろうか、とかさ。
でも、このコラボDSやってから、ちょっと金田一の原作が読みたくなった(笑)
で。6章覚書。
----------------------------------------------------------
◇6章クリア状況◇
・ 所要時間 : 3時間0分(全合計…20時間23分)
・ 探偵ランク : A (キーワード取得率…78%)
20時間越した!
…地味にボリューム凄いよな、これ。
いや、そりゃ確かに1章をクリアする際の私の平均時間が長めなのかもしれませんが、
後(実質)2章あること考えれば、普通に20時間超しても異常じゃないと思うんだ。
しかも、単体で遊べるミニゲームに関してはまだやってないので、
それのプレイ時間入れるのであれば、優に30時間は行くんじゃないかと。
でさ。6章の後半盛り上がりようはもの凄かったと思うよ、うん。
6章始まった時点で、私の中では結構テンション高かったけど。
事件解決直後の盛り上がりは、そりゃーもう素晴らしかったさ。
…いや、そりゃーさ。確かに時間的に犯行が可能だったのは
それしかないと思ったけどさ…。でも何となく日沖はまだ好きだ(笑)
あ、でもまだ終わっちゃいません。いっそ昨日最後までやろうと思いましたが、
事件も解決して、さあ次の章までのワンクッションエピソードも楽しんだら
今日は終わろう、もう寝よう、とそんな気持ちだったんですよ。
…何で、終盤の終盤で爆弾解体とかそんなオチが入るんですか……orz
1回だけサクッと数十秒やってみて、こりゃダメだ、時間かかる、と判断して
諦めて寝たじゃないか。時間がそこそこだったらやっても良かったんですけどね。
何せ、その時点で1時半回ってたので、さすがに寝ないと翌日の仕事に影響が…。
ああ。でも、6章がそれはそれはもの凄くテンション上がる内容でした。
自分自身、やりながら「いや、ゲームじゃん。たかだかゲームだよ?」と
呟いた程に緊迫感がもの凄かったです。心臓バックンバックン言ったほどに。
結構だった眠気から、一気に目覚まさせる程、興奮したさ。
総じて、シナリオの出来が凄すぎると思う、このゲーム。
シナリオだけで言うなら、手持ちDSである赤川次郎1と西村京太郎2だけでなく、
PSコナン、GBコナンひっくるめて、今回のコラボDSのが一番好きだ。
そういう意味では、DS本編ランク争い的には、今回のコラボDSがトップだな。
…ただなー。DS西村京太郎にしても、本編の難易度はむしろ低いんだ。
ただ!ただDS西村京太郎は、100問のサクッとミステリー集の難易度が程よく、
内容自体も凄い自分好みのお陰で、自己評価が凄い高いです。
何と言うか、DS西村京太郎は、本編がおまけで、ミニゲームが本編みたいなさ。
言えば、本質が逆転してるゲームだと思うわけです。
でも、コラボDSに関しては、難易度こそ低いもののシナリオは非常に良く出来てて、
本編がちゃんと本編になってるんですね。そこを思えば、手持ちDS内ランクに
これを1位に掲げてOKなんでしょうけど…。どうも捨てがたいDS西村京太郎。
コラボDSの最後がどんな終わりなのか、また、終わってからの楽しみとかが
用意されてたり云々で、最終的に決まりそうな手持ちDSランク。
とりあえず、自分の中では、値段と満足度は結構一致する。
…普通に定価で買っても良かったな、と結果的には思います。
会社内の一室でこんな会話がありました。
「倉木麻衣って最近見かけへんよな」
「そうやな。まあ元からあんまテレビに出んかったけど」
「倉木麻衣=コナンってイメージやな」
「俺はプラス小松未歩やな」
……止 め て く れ !!
ゲフン、ゲフン……。何!何で行き成りそんな話!
暇つぶしと目覚ましに西村京太郎読みながら、吹き出すのこらえてました。
っていうか、小松未歩…。その名前が直ぐ出てきたのにビビッたよ。
同期も話してましたが、混じりたかったけど、混じらなかった、うん、あえて(笑)
------------------------------------------------------------
帰宅後、PCの起動ボタン押して、パソコン起動させてる間、
部屋にDS取りに行って、パソコンの横に置いておく辺り相当だなーと(笑)
いやさ。昨日寝る前に30分ばかし遊んだんだよ、6章冒頭。
うん。根っからのコナン派の私ですが、ストーリーは金田一派だな、やっぱり。
つーか、ダメだ…。この6章冒頭数十分。日沖が良い奴にしか見えねぇ!(笑)
多分…多分、この手のキャラ自体が好きなんだろうね、私。
で。5章覚書。
----------------------------------------------------------
◇5章クリア状況◇
・ 所要時間 : 3時間2分(全合計…17時間23分)
・ 探偵ランク : A (キーワード取得率…69%)
またA…orz や、Bから立て直したのは結構ですが。
何故!見逃しキーワードないじゃないかぁっ!
…今回、2時間切れるかどうか頑張ってみたんですが、少々足りず。チッ。
でもなー。特にLP下がったわけでもないし、特別プレイ時間が遅いわけでもない。
……やっぱりプレイ時間は無関係、という理解で良いんでしょうか。
密かに、このゲームの最大の謎は『探偵ランク基準が何か』じゃないのか、
と半ば真剣に思い始めてきた今日この頃。何処かで公式に発表されてくれないと、
これ永久に謎だよ。…頼む、教えてくれ……。分かればもう1周、オールS目指すから…。
でも、ある意味ゲームオーバー画面も見てみたかったりもする。
一巡したら、無駄にLP最高まで減らして試してみようか。
昨日、3時頃に寝たら、今日起きたの14時半頃でした…orz
そこから髪と眼と背景、仕上げ作業しつつ、
開いた片手で、遅めの朝昼兼用食を食べて、ページ作って、
云々やってれば、バレンタイン上げるのが21時前でした…orz
というかさ。時間無いの分かってるくせに、何で今回に限って、
服の模様とか、最終加工法云々を、手書きしてるのかが分からない…。
毎回使ってるブラシ素材サイト先で見たブラシに、
何故か自力で手書きしたくなった自分が、もの凄く恨めしいです。
さて。そんな、真昼間まで寝ていたという、
非常に色気のないバレンタインですが、昨日1時前頃に着色作業止めて、
寝るまでの2時間程度、何してたかというと、恒例のコラボDS。
間もなく終わるだろうと、4章完了させてから寝ることに決め、
4章終わったのが3時前だった、という話です。
で。覚書。
----------------------------------------------------------
◇4章クリア状況◇
・ 所要時間 : 3時間29分(全合計…14時間21分)
・ 探偵ランク : B (キーワード取得率…57%)
B!ちょっ!B!!?
……分かったよ。やっぱり金田一編とは相性悪いんだ私orz
話的には、ぶっちゃけたところ、金田一編の方が好きなので、
ちょっと残念ではあるんですが。
そして、最近思うのは、一旦最終章までクリア出来た場合、
背景画閲覧とか、音楽鑑賞とかいう項目ないのかな、と。
ネットのフリーゲームとかよくあるじゃないですか。ああいうの。
推理シーンで、犯人追い詰める終盤に差し掛かった辺りに流れるBGMが好きで、
まず最初に1回流してから会話進めるので、まとめて聞きたいなーと(笑)
き、きっとそれはホラ……。
愛が足りなかっただけの話なんだよ!
と呟いた昨日の寝る前1時半頃。
とりあえず、コラボDSは、もう片方の主人公君メインの2章は
寝る前に終わらせてみた。現在の時間軸で起こってるコナンサイドと
過去の時間軸で起こってる金田一サイドのお陰で、
推理シーン云々の推理部分が、頭こんがらがってどうしよう、みたいな。
いや、事件の推理としては、サクサク行けるようなレベルなんですよ。
たまに選択肢間違って、セーブデータからやり直してはいるけど。
----------------------------------------------------------
◇2章クリア状況◇
・ 所要時間 : 3時間5分(全合計…7時間11分)
・ 探偵ランク : A (キーワード取得率…35%)
……A!! ( ̄□ ̄;)!! ほわっ!
因みに、解決度合を示す羽の色はシルバーです。
S>A>B>Cの4段階探偵評価に対し、解決度合を示す羽は
金・銀・銅の3つです。どうやら、金の羽 = Sランクらしいです。
チイッ!何!何だよ、このゲーム!私にケンカ売ってくる!
ゲームのくせに私にケンカ売ってくる、コイツ!
――あ、そうか!これは章が金田一章だからだ!
コナン章の1章が、Sランクだったのは、コナン愛強かったからだ。
そうかー、じゃあ次の3章はSランクで大丈夫だ、よしよし。
という、寝る前の一人呟き。
----------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------
◇3章クリア状況◇
・ 所要時間 : 3時間41分(全合計…10時間52分)
・ 探偵ランク : A (キーワード取得率…46%)
ムキになって、昨日寝る前と、今日の日中クリアしてみた。
そして、変わらぬ探偵ランク。何だと……orz
いや…これはきっと、キーワード取得率が邪魔してるだけで、
2章のランクAを引きずってるだけなんだ!そうに違いない!
というのが、今日の呟き(笑)
いや、3章に至っては、面倒な爆弾処理が出てくるので、
それに何度か失敗し(つーか、コナン幾度も死なせたね/笑)、
リトライ(not セーブデータ悪用)した影響もあるかもしれない。
先の2章にしてもそうですが、探偵度ランク下がった場合は、
セーブデータまで戻って再度やり直してるので、
探偵度がランクに影響してる可能性は極めて低い筈。
金田一(2章)の方で、証拠品キーワードが1つ足りないんですよね。
キーワード取得率が章数重ねる毎に増えて行ってる、ということは、
これに関しては、全章通しての取得率と考えるのが妥当だと思うんだ。
探偵度ランクが、章ごとのライフゲージ(PSコナンでいう、ディテクティブポイントのようなものです)と、
キーワード取得率(全章共通)のものから判断されるのであれば、
2章の抜けたキーワードを手に入れない限り、
今後探偵度ランクがSになることはないはずです。
以後、探偵度ランクに関わる気になる点をつらつらと。
これはかなり予想外です。もの凄く予想外です。
ゴメン。ホント色々ゴメン。マジでゴメン。
申し訳ありませんでした!製作スタッフ!
……いやさ、ぶっちゃけ大したことないと思ってたんだ。
よく言われるじゃないですか。二作品の観点が違うって。
取り立てて言われるのは、犯人の自殺に対する主人公の考え方。
変に対抗意識持って、あえてアニメの金田一を見なかったわけでもあるのですが。
私は金田一に関しての知識は皆無です。
今回、DS買って、初めて「剣持警部」が「けんもち」だと知ったくらいです。
(今の今まで、てっきり「けんもつ警部」だと思ってました)
主人公君が推理力長けてるのに、成績悪いとか、女好きとか初めて知りました。
何かこう、それこそ新一と平次か、新一と快斗辺りを足して2で割った感じかと思いきや、
どっちかと言うと、そこに小五郎混ぜて3で割った感じだなーとか。
…いや、あんなテンションの高い人なんて初めて知ったくらいですよ。
そんな私が二作品の観点違うと話すのも筋違いな気もしますが。
でも、出版社も違えばアニメ制作会社も異なる。
同じミステリー漫画だからこそ、コラボしても結果的にはどっちつかずになって、
ストーリーが破綻しがちなんじゃないか、という考えでした。
今回に限らず、コラボ作品というもののお決まりパターンがそうなのかなと。
なので、正直このDSソフトは感想見てから購入を考えようか、と思ってたわけです。
結果的にはネットショッピングで予約購入したわけですが。
で、この週末からちまちま遊んでるわけです。昨日1章が終わったのですが……
ヤバイ、楽しすぎる……
という結果。…ごめんなさい、スタッフ……。なめてかかってました。
2章で終了じゃなくて、結構数章数あるんですね…。長期的に楽しめるんですね…。
しかも、ミニゲームはクリア後単体で遊べるんですね。
ストーリー連動型みたいだったので、てっきりストーリー進めないと
ミニゲーム出来ないもんだと思い込んでました。ああ…すみません orz
-------------------------------------------------------------------------------------
◇1章クリア状況◇
・ 所要時間 : 4時間6分
・ 探偵ランク : S (キーワード取得率…22%)
所要時間遅いのは良いの。DS西村京太郎の37時間に比べりゃ可愛いもんだよ。
無駄な会話選択とか、調査コマンド使って遊んでるだけだから(笑)
急げと言われて、直ぐに現場に出向かないからランク下がるという
影響がないことは明確になったもようです。
結果で、地味に嬉しいのがキーワード取得率。
取り扱い説明書に掲載されている探偵ランクについての説明書き。
サンプル画面として、1章クリア時の画面が載ってるのですが、
そこにあるのが、「探偵ランクS / キーワード取得率…21%」
1%多いー!説明書より1%多いー!自分よーやったぁー!と、
だからどうした、なちっぽけなことに喜び中(笑)
…っていうかさ、これ最終的に各章のパーフェクト取得率が分からない限り、
100%目指すの不可能な気がするのは気のせいですか。
一発でなりゃ良いですが、そうでなきゃ、どの章に見落としあったか分かんないよ!
本編自体は、相当のかいつまみで観賞でしたが。
…っていうか、あの有り得ないプッシュ音シーンはどうやっても笑ってしまう。
でも怜子さんが大好きですv あの人はいつかアニメ本編でも見てみたい。
で。今回メインで見たのが、映画公開時映画本編サイドストーリーとして
販売されたDVD。店頭購入するのがはばかられて結局買わずに終わったため、
今回、初回版を買うことにしたわけですが。
……うん。まあ、あれだ。確かに作画が残念な感じでしたね。
最初の方はそんなに思わなかったんですが、中盤頃が…。
つーかさ。あのキャラは新一というより、むしろ快斗に近い気がする(笑)
でも!工藤夫妻が出てくるとは思わなんだ!
そして、やっぱり最強な優作が好きすぎる(*'▽`*)
息子がすぐにはそれと気付かないヒントの出し方するとか、
よく自分の息子の性格を理解してると思うよ、うん。
有希子ママンの息子愛も大好きでーすっv
作画の方は確かに残念なのですが、話は凄く好きでした。
大元のケンカの原因は、非常に本当に大したことない内容ですけども(笑)
どうせなら、映画公開時にアニメ放送して「数年後の話は劇場で!」
とか、煽っても良かったのに、と思ってしまった。