忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1291]  [1290]  [1289]  [1288]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284]  [1283]  [1282]  [1281
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまに日記の話題に出すCSコナンが始まったのは、
当時の日記によると2006年4月からだそうな。
……あ、でもそれでも4年前なのか。

私の言うCSコナンとは、
CSで初回から放送されているコナンアニメのことです。
幸いにも初回から観賞+録画してますが、
このCSコナンの何が凄いって、見逃してもOKなこと。
若干寂しいのはSP放送率は限りなく0に近いということ……orz

基本的に1つの回は最低5回は放送されます。
1週間の内、本放送分含め3度のリプレイ(確か水曜2回と日曜1回)
翌月、前月に放送したコナンをまとめて大体2時間ぶっ通しで全2回放送。
(色々前後しますが、基本は第1週の日曜21時~、第2週の日曜12時~)

用があって見れないとか、録画できないとか、録画ミスったとか、
ミスった機会が最終放送でない限り、保険きくという有難い構成。
好きな回なんであれば、最大5回見ることも出来んこっちゃない。
しかも最近は、別構成で一度に2話分まとめて放送してもいるはずなので、
多分、数えだしたらキリがない程に放送はしてる筈です。

初期コナンはリアルで見たことない人なので、
多分、数ヶ月位は全部逃さず見てた気がするんだよな。
今回の放送分と、3週間後の放送分はその際集中して見た回の一つ。
なんでまあ、「おおー!凄い前のじゃないか!」とか「どんだけぶりだ!」とか、
そういう感情はなかったです。懐かしいのは懐かしいんですけどね。


  


 
先週のアニメ感想の前置き部分でも触れましたが、
コナンがいつになくテンション高いよね。
自分、誰やねん、なツッコミしたくなるくらい、ぶっ飛んでるよね(笑)

ここくらい初期のをしてくれると、声優の方々の声が今と違うので、
初期時代のデジタルリマスター放送はそこ聞くのも楽しみの一つですv

-------------------------------------
●作画面●

今のCSコナン見ててもそうですが、この頃の作画変とは何故か思わない。
今の地上波コナンでは、作画がちょっとおかしい、とかちょくちょく言いますが、
この頃のコナン作画って、不思議と全体的におかしいと思わないんですよね。

何でなんだろうな…?多分、変と言えば変だと思うんですよ、今日の作画。
でも、昔だから仕方ない、とかそんなんでなくて、むしろ好きなんだ。
あの頃で、作画変だって思ったのは、ノートがマップ化してる回位だよ。


○BGM面○

全体的に良いね、BGMのチョイス。
暗号に関連した場所を捜し始めるシーンで流れたBGMとか、
強盗団無能化にさせる時のメインテーマとか、何か凄く好きだv
初期の頃ってメインテーマを普通にアニメ本編で使ってたのが贅沢だと思うよ。


●アニメ本編●

コナンがはっちゃけて、見てる側は実に面白かったさ。
でもそれ以上に可笑しくてたまらなかったのは、宝の隠し場所分かった時のコナン。
「フハハハハハハ(以下続行」

誰だよ、お前!! 
と思わずテレビに叫んだシーン(笑)
……そうなんだよな。結構初期コナンって、フハハって笑うこと多いんだよ。
何、そのおっさんくさい漫画的な笑い方。
うん。パープルネイルの去り際キッドにも笑ったけどさ、同じ理由で。
君には「ハッハッハ!」より「ケケケ」の方が似合ってるって。

コナンのはっちゃけ度合も含めて、探偵団話では結構好きな話。
ネオン辿っていって宝に辿り着く、というあの手の冒険要素話は
個人的には好きです。探偵団絡みで殺人物、というよりは、
今回のような冒険物的話の方が楽しめて好きな方。
冒険の傍らで殺人事件に巻き込まれるタイプなら良いんですけどね。

中身高校生の新一だと思うと、ああまで探偵団と一緒になって
宝探しにテンション上げる、というのは…………いや、なんでもない。
最初の方は保護者的役割と言うよりは、仲間位置っぽいよね、コナン。
にしても今のコナンを思えばORO位知ってそうな気はするような…。
で、最初に開けた辞書のページに目的の単語が載ってる、ってのももはや定番か。

初期コナンは、今じゃ前後編にするであろう部分を1話完結にしてる、
ということが多いせいか、非常にテンポが好きな時期でもあります。
宝探しにGO!と言うシーン、実際行く場所分からずに立ち止まる部分、
あそこのテンポが特に好きだな、コナンずっこけるのも含めて。

そして密かな最大のお気に入り。
ネオン辿って行く時、次の目的地に辿り着くまでのデフォルメカット。
あれ単品画像ちょっと欲しいかもしれない(笑)
後は、宝の使い道と、殺され方を想像する探偵団の想像先カットかな。
なんかあの手のカットには総じて弱い自分がいる。


○次回予告○

鉄狸来たよ。……とりあえず前編の作画は良いんだ。
後編の作画は色々頼みます。特に後編の後半とかもの凄く頼みます。
あわやコナン死亡、っぽいシーンはスピード感あるかしら、と楽しみだv
……しかし。単行本化してないのをアニメ化するのはホント珍しいよね。

で、ちょっと笑ったのは、次回予告の背景画像。
あれ、キッド関連話限定で背景画像が絶対モノクルと予告状になるよね。
細かい遊び心持ったコナンスタッフが非常に素敵ですv(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]