忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1904]  [1903]  [1902]  [1901]  [1900]  [1899]  [1898]  [1897]  [1896]  [1895]  [1894
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映像はともかくとして、
今回のOPとED、曲は結構好きです。
というより、コナン関連曲で嫌いな曲、苦手な曲は、
殆どありませんけどね。聴き過ぎて飽きはするけど。

……そろそろ、主題歌集4とか出ても良い程度には
曲数溜まってると思うんだけどな。
確か、於地さんがアニメ監督になって以降の
OP、ED曲+紺碧以降の劇場版主題歌が未収録な筈。

……アルバム1枚分位は余裕なんじゃないかな。
私がCD持ってるのは、紺碧と天空主題歌分と、
As the Dew+レンタルCD音源で、戦慄主題歌だけ。
ぶっちゃけた話、他は元々主題歌集待ちで未購入(笑)


前編見てないけど、
後編である本編に普通についていける、
というのは、リマスターならではな現象ですね。
……未観賞分のまとめ観賞は、30日か31日にするさ。
-----------------------------------------------------

ガングロとか、厚底ブーツとか、
やっぱり映像で見ると吹き出さずにはいられないね。
でもまあ、ガングロはともかく、
厚底ブーツの遠慮版位は、まだたまに見るけどな。

「おじさん、車のキー貸して!
 まだ時間かかりそうだし、
 車に荷物置いてトイレ行ってこようと思ってさ!」
「じゃあ急いだ方が良いぞ。そろそろ閉店時間だからな」
「サンキュー!」

何気に結構好きなシーン。
お嬢様であろう園子の態度も、
主にアッシーとして使われてるであろう小五郎の態度も。
何か、それぞれの性格がよく表れてるように思う。
----------------------------------------------------

トイレに向かった園子。
ことごとくトイレ清掃中でたどり着かない園子。

「えー!ここもなのー!?んなもん閉店後にやりなさいよ!
 ……何か私、トイレ運ないって感じ」

トイレ運ってなんだよ、トイレ運って。
原作でもアニメでも、見る度にツッコミ入れるシーン。
まあな。行きたいときに空いてないとか、
文句言いたくなるのも分かるけどさ。
---------------------------------------------------

一方、駐車場に残ってるコナン達。
犯人は誰か、という推理を続けます。
――が、担架に乗せられた遺体の足を見たとき、
不自然さに気付いて、犯人分かるコナン。

それをさり気に小五郎や目暮警部達に教える際、
小さな巨人流れたことが、凄く嬉しかった。
絶妙なタイトルと良い、曲と良い、
昔からあるコナンBGMでもトップクラスで大好きだ。

「今時ガングロで派手なカッコしてたら、
 ローヒールのパンプスは普通履かないって」

……どの辺が今時なのか説明してくれよ、コナン。
ガングロが今時とか、お前の中の『今時』はいつだよ。
時事ネタが入ると、年月経って見返した場合、
ツッコミどころ豊富なもんですが、この話は特にそうだよな。

調べてみると、この回の本放送が2000年の12月。
計算さえ間違ってなければ、私15歳になって1ヶ月位。
……うん。そりゃーまあ、色々ツッコミ入れたくなるわな。
---------------------------------------------------------

犯人発覚後、なかなか戻らない園子に電話かける蘭。
それと同時に、園子襲われ、捜索に走る蘭達一行。
園子はと言えば、携帯投げて一瞬隙作って、逃走。
ああ、携帯ってこんな使い方もあるのか、と妙に感心した。

おもちゃ売場……とでも言うんだろうか。
最初に見たときから、子供用の遊び道具が売ってる場所に、
大人用の遊び道具と思われる囲碁が、
一緒に置いてるものなんだろうか、と思わなくもない。

元々園子がいたのが、10Fの手前。
園子の悲鳴聞いて、コナン達が駆けつけるまでに、
そこまで時間かかってないのを考えると、
おもちゃのフロアが7Fなことを思えば、
4Fにあるペットショップより、囲碁の方が妥当なのか。

で、何気に園子の携帯のストラップは真さんなんだよな。
自作なのか、競技場で売ってたのか。
地味に気になるこのストラップ。
------------------------------------------------------------

ペットショップに着いたコナン達。
しかし、園子の姿は見当たらず、ガラスも割れてない。
音の発信源にコナンが気付いたっぽいものの、
犯人目の前にした園子大ピンチ。

「ゴメンねぇ。最初はちょっと懲らしめるだけだったんだ。
 でも、私の顔見ちゃったよね?」

と、金属バット振り上げる犯人。
……懲らしめるだけだとしたら、金属バットは行きすぎだろうよ。
せめてもうちょっと柔らかいものにしてやれよ。
むしろ、今まで金属バットで殴られて、
軽症で済んでた被害者達が凄いと思うよ。

思い切り振り上げられた金属バット受け止めたのは、
唯一ペットショップに出向かなかった、目暮警部。
あれだけ思いっきり殴られたにも関わらず、
多少の出血で済むのが、逆に怖いよ、警部。

「気持ち良いか、おい。
 人を傷付けて、気持ち良いかと訊いているんだ!
 マナーの悪い若者に、正義の鉄槌を降してるつもりだろうが、
 あいにく彼女は車に荷物を入れてた、ただの高校生だ」

「独りよがりで、人の命をもてあそんだ、ただのウサ晴らしだ。
 ――それが分からんのか!!」

とりあえず、この話は目暮警部がカッコ良くて好きだ。
やっぱり青山ワールドの親父世代は、
ダンディか、ナイスミドルばかりな気がする。
おっちゃんみたいに、時としてダンディーな人含めて。
------------------------------------------------------

その昔、女子高生ばかりを狙った轢き逃げ事件で、
囮を申し出た女子高生がひき逃げに遭い、重体に。
その一件があって、おとり捜査を嫌がってた、
と思われた目暮警部。

――が。
その女子高生、亡くなったわけではなく、
あろうことか実は目暮警部の奥さんだったと。

ナンテッコッタイ!

と思わざるを得ないオチ。
せっかくの感動が台無しだよ、目暮警部。
しかも、それは世間体的に良いのかよ。
新米警官と女子高生……。10歳位年の差ないか?

……しかし、元ヤ●キーだったと言う割に、
今は随分落ち着いてるというか、大人しそうだなぁ、と言う印象。
だからこそ、原作のホワイトデー話は、
あ、そうだ。そんな設定だったっけ、と思い出す羽目になったよ(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]