忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[2105]  [2104]  [2103]  [2102]  [2101]  [2100]  [2099]  [2097]  [2096]  [2095]  [2094
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

……アニメ感想書こうと思ってたけど、
何か水面下作業の事情が変わったので後回し。
HP作成経験ないと、何のこっちゃ分からない気がしますが、
とりあえず一言簡単に言えるとすれば、

今後のサイト更新不可能なピンチ!

状態です。
今も大分無法地帯とか……そんなことないよ!
うん。本人普通にやる気はあるんだ。
ただ、時間と更新物がないために停滞してるだけで…。

一応、手すきの時間に
改装用サイトの編集作業をしてるのですが、
デザイン部分のCSS内タグいじろうが、
構造部分のhtml内タグいじろうが、
変更後デザインのページが表示されない。

呼び出し先の画像云々のURLが間違ってるのか、と思い、
呼び出し先に画像を置き、呼び出し先にhtmlファイル用意し、
正しいと思われる画像URLを組んだimgタグ入れて、
ページに表示された画像のURLをプロパティで確認後、
画像格納場所のURLと一致してるか確認。

間違ってれば、正しくなるまでURL変更し修正。
これ以上間違いようがない、というほどやり直しても、
一向にデザイン部分が修正されない。
が、しかし。CSSで設定してる一部の設定は機能してて、
修正加えたところだけ、ピンポイントで変わらない。

ということは、起こってる現状をまとめると、
 ・一部のデザイン設定は生きてる
          ↓
 ・CSSファイルの読み込みは出来ている
          ↓
 ・どうやら反映されないのは、
  新たに追加・修正・削除した作業部分だけらしい
          ↓
 ・何故そんなややこしいことに……?

という状態なわけなんですよね。
imgタグ入れたhtmlデータ自体は動いてることから言って、
トラブル起こしてるのは、CSSファイルのみのもよう。

そこで、確かめてみたのは、エクスプローラー画面。
えくすぷろーら
――最終更新日時が更新されてない……!?
え……?ちょっと待って?データの中身は更新されてるよ…?
修正データ、ちゃんと修正されてるのに、
更新日昔のままってどういうこと……?

まさか今の状況は、
データ上の中身は更新されてるけど、
ファイル自体は未更新認識されてるがために、
編集後データが、ブラウザ画面上に反映されてない

ということなのか……?しかも何故かCSSファイルだけ。

待ってー!ここまでは意地で何とか原因突き止めたけど、
こんな状態の解消方法なんて分からないよ!
このままじゃ、下手すりゃサイト更新延々出来ないじゃないか!
ということに、昨日寝る前の作業で気付き、今に至ります。

……最近、サイト改装作業しても、
一向にデザイン部分反映されなかったのは、これが原因かよ…。
今日は夜仕事で遅くなるから無理ですが、
何とか明日中に何とかしたいと思います。……出来るかな。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]