忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1322]  [1321]  [1320]  [1319]  [1318]  [1317]  [1316]  [1315]  [1314]  [1313]  [1312
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小説書き出した当初、小説のタイトルは表題だけで、
各章へのサブタイトルは付けてませんでした。
……サブタイ付け出したの、誘い位からパターン化してきたのかな。
小説自体のサブタイは結構書く前の、大まかストーリー決まった時に
考えることが多いんですが、サブタイは各章途中~完了後が大半です。

今回、結託に関しては、原作のキッド話2文字規則に倣って、
2文字で行ってみようー!という、どうでもいい理由からサブタイ付けてます。
……たださ。この2文字縛り、相当面倒だということを最近感じてます。
今回、サイトに上げようとしてる9章。2日かかってようやく決まったそうです。
御用達類語辞典使うものの、どれもピンと来ず。……タイトルって難しいね。

   

  
予告が……。
何か、あのタイトルがもの凄く気になるな。
アニメオリジの前後編自体も相当久々な感じもするし。
……最後の前後編ってミステリーツアー?そんな前じゃないか…?

==================================================

事件の真相分かった瞬間、思ったこと。

事故かよーっ!?

自殺に見せかけた他殺とか、他殺に見せかけた自殺とか、
事故に見せかけた他殺とか、そんなパターンでなく、
見せかけたわけでもなく、ただの事故でそれが他殺に見えてしまった、と!

最初、映画監督のおっちゃんが犯人だと思った私。
……ホラ、よく言うじゃないですか。
一見、アリバイがしっかりしてる人間が、実は犯人だった、とかいう話。
ただ、話が進むにつれて、全員犯人っぽくなっていき、
「あれ?じゃあ自殺……?息子達を犯人に仕立て上げようと他殺っぽくしたの?」
と考え、映画監督のおっちゃんが設置した隠しカメラの映像。

剥製に近づいた後、倒れた被害者を見た時、思ったこと。
そうか!あのちょっと気の弱そうなお兄さんが、
剥製の枝に銃の引き金がかかりやすい細工を施して、被害者を殺したんだ!
という…。……この発想力でまがいながら事件物書くんだから、恐れ知らないコだよ。
だって……だってコナンで他殺だと思われたのが、実は単なる事故だった。
なんて、そんな事件ないと思ってたんだよー!せいぜい自殺だと思ったんだよ!

まさかの意表をつかれた事件の真相でした。

===================================

冒頭。
道間違ったっぽい蘭に、呆れた表情のコナンのシーンが結構好きだ。
(ま、蘭の奴、方向音痴だからな……)
なコナンが好きだv(笑)

銃声聞こえて、すぐさま現場へ向かうコナン一行。
玄関のドア叩いても音沙汰なし。裏へ周ると、いかにも怪しい目出し帽男。
バール振りかざしてコナンと小五郎に襲い掛かったものの、
コナンにはかわされ、小五郎には絞められ。
よし、とどめは蘭の蹴りだな、と次のシーン楽しみにしてれば、
目出し帽男は、蘭人質にせず鞄振りかざし、隙見て逃げ出す手段に。

……チッ。
賢い男じゃないか…。
----------------------------------------------
出てきた目出し帽男の対応は小五郎に任せて、現場へ急ぐコナン。
途中の分かれ道で、上手いこと死体のある部屋に真っ直ぐ辿り着けたことに、
何で分かるんだ、と小さくツッコミ入れながら、
平然と血の凝血具合、拳銃の使用時期を確かめるコナン。
……ハンカチ取り出すその仕草も含めて、何故か無性に可笑しかったよ、コナン。

で。男の逃げ足が速くて、捕まえられなかったと小五郎。
おっちゃーん!捕まえ具合はカッコ良かったのに!
-----------------------------------------------
……しかし。
この3兄弟は、揃いも揃ってとんでもない息子達だ。
少しは親にたからず、自分達で資金源どうかしようと思わないのかね。
良い話に聞こえなくもないものの、この息子達のために
借金してまで生計立ててた被害者が可哀想でならない……。
-----------------------------------------------

ED、エピローグ終了後。
行き成りプレゼント告知があり、その後ヒントに行かずCM入ったことに
もの凄くビビったという。今回の組織総集編。
あれ出てるの知らずに本屋で表紙見かけた時、
自分の精神正常に保つのに相当苦労したという裏話があったりする(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]