忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[2112]  [2111]  [2110]  [2109]  [2108]  [2107]  [2106]  [2105]  [2104]  [2103]  [2102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特に台風が近くに来ると思うのですが、
昔の人は凄い所に都を建てたな、と思うんだ。
日本列島に上陸してからならともかく、
上陸前に、『関西直撃』と言われる台風って、
大概右か左に寄れて、結局直撃しない気がする。

そのせいか、『奈良直撃』な雰囲気漂う台風も、
どうせ何処かへ行くだろう、という、
何処からもない根拠で、安心しきる傾向にある。
逆に言うと、予想外に直撃されると、かなりビビるけど。

最近頻繁に起こる地震にしてもそうですが、
日本の中でも奈良って災害頻度はそこまで多くない分、
でかい何かが突発的に来たときに、
ちゃんとした対応が冷静に出来るのか、不安になることは結構ある。

ただ、昔からの建造物が多々ある中で、
災害的起因で、それらが倒れたとか、頻繁には聞かなかったり、
そもそもの大災害に見舞われる頻度が少なかったり、
そんなことをふとした時に思い返すと、

昔の人って、災害少ない地域にあえて都を置いたのかな。

と思い起こすんだ。
昔も随分昔ですが、平安京とか平城京とかの時代。
その当時、台風なんて定義はなかっただろうし、
長年の計測から、ここが災害少ないから都を置こう、
と考えたのか、とか、現気象庁なものがあったのかな、とか。

もし図って都を置いてたのだとすれば、
当時の人って賢いなー、とつくづく思う。

今回の台風の影響地域。
特に四国、中国、関西在住の皆様。
台風による暴風雨、洪水等、くれぐれもお気をつけ下さい。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]