忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記投稿、ひどく遅れましてこんばんは。
どうやら週末は落書き載せないと気がすまないらしく、
それに多少なりと時間取られたのと、今日は1日中眠たくて、
うつらうつら、夕方から夕飯時までパソコン触らなかったお陰で
こんな時間の投稿になりました。…まあ、落書きに関しては
大概10分~20分が平均的ですが。無駄に丁寧に描く時以外。

「遊びに来ィや!」

明日は両親の見送りに伊丹まで行ってきまーす。
というわけで、関西娘な和葉嬢を。
水曜の23時に放送されたCSコナンを見ながら録画したので、
送る方にも着いて行きます。見送りメインと言うより、
周囲の空・建造物見物目当てというつまらない娘でスミマセン。

渋滞したとして、暇な時間があってはならんとDS持って行こうと
決めている辺り、何かもうホントにつまらない奴だと我ながら…。
家出るのは父の希望としては8時半のまあそこそこな朝。
いつも通勤時は、呑気に写真撮ってる余裕ないので、
明日家付近で多少、朝の雲撮れたら良いなーと思ってます。

そして最大の目的は空港っ!
羽田か北海道でないのが非常に残念ですが、空港撮れたら撮ってきます。
ええ、管制塔とか忘れずに、管制塔とかv
うん。普通は飛行機って言うんだろうけど、あえてここは空港で(笑)
多分お昼は姉と二人かな。…過去に二人でランチ♪なんて経験ない気もするけど。
いや、仲悪いわけではないんですがね。
私がアクティブじゃないので、そういう機会がないだけです。

拍手

PR

「――だったらどうする?」

…青の古城の哀がもの凄く大好きです。
……っていうか、私この話アニメで見たの初めて?
冒頭のテント忘れたシーンに見覚えが一切ないんですが。

哀が好きなのもあるんですが、この話の哀と歩美が凄く好き。
「大丈夫。江戸川君はあなたが心配するほどヤワな男じゃないわ」
から始まって、最後の
「安心して。私、彼のことそういう対象として見てないから」
という一連の流れが何かもうもの凄く大好きです。
あの辺りでは「だったらどうする?」が一番のお気に入り。

数ある探偵団話の中でも、ベスト5には必ず入るであろう程度に好きな話。
命がけの復活の探偵団話部分も結構好きですv
どれも共通点が手負いなコナンさんですが、別にそこに意味はない。
で!青の古城の演出が於地さん!ちょ!知らなかったよ!於地さん!
…そりゃー好きなはずだ、うん。
於地さんに至っては、どうも無駄に過大評価気味な私です(笑)

まあ、それはそれとして。
今日昼間、我が家御用達の某電気店へ足へ運んできました。
そしてその後。

そして結局買ったという…(笑)
このソフトのコーナー設けられてたので、人気はあるんだろうなと。
ということは、結構面白いんじゃないかと微妙に期待。
誕生月割引で3200円で手に入りましたーv
まだ中身はやっていませんが、とりあえず説明書だけ読んでみた。
……意外に説明書分厚いね。

拍手

「――ちょっ……!タ、タンマ……」

「なあ、一応見張り頼んだ仲間に連絡取って良いか?」
『別に構わねーけど、振り落とされても知らねーぞ』
「は……?」

☆    ☆     ☆     ☆     ☆

何のかんの言いながら、とりあえず昨日のコナンの続き。
昨日のコナンと合わせて描こうかと思ってた快斗部分。
大概ですが、まじ快メンバーと組ませない場合、
3枚目の役をさせたがります(笑) 
キッドの場合は、2枚目にする気はまだあるんですが。
でも、キザゼリフ書くのがこっ恥ずかしくて結局中途半端に終わるという。

まあ、それはともかくとして。
昨日からですが、とあるDSのソフトが気になって仕方ありません。
何かこう、ちょっとした時にサクッと遊べるお薦めなDSソフトはありませんか。
私が持ってるのは、DSコナンソフト第一弾と、DS結界師ソフト第一弾&第二弾と
DS赤川さんソフト第一弾の4つな上、どれもこれも1回に時間かかるもので、
サクッと出来ないんですよね。…一番重たくないのがコナンというのはどうなんだろう。

そんなこんなで、以前から、サクッと遊べるDSソフトが欲しいと思っていた中、
気になったというソフトが、DS西村京太郎第二弾。元気にミステリーですが何か。
引き続き重たいものですが何か(笑) ついでに第一弾持ってませんが何か。
昨日、朝見てた関西ローカルニュース番組で流れたCM見て無性に興味が…。
ホラ。赤川さんと違って、グラフィックがあるようですし、進行もセリフ調っぽいので、
かつてのPSコナンをやってる感覚と似てるかな、と思うわけですよ。

ミステリーアドベンチャーとしてやっぱり一番好きなのはあのスタイルです。
サウンドノベルのごとく、背景のみで文章読んでる形は、あくまでサウンドノベルで
やっぱりアドベンチャーと言えば、ちゃんとした画像がないと。
値段調べてみたところ、どうも5千円出してお釣帰ってくるほどみたいですし、
物は試しに買ってみても良いかしら、と。

ただね。
一つ位軽くサクッと遊べるソフト持っとこうよ!
と自分にツッコみたくなるわけです。例えば人に「どんなゲームやるの?」と訊かれ、
表向きアニメ系は伏せておくとすれば、「赤川次郎とかのミステリーだけやね」としか
答えようがないというのは、如何なものかと思うんだよ。
何が悲しゅうて、持ってるゲームソフトのジャンルが血なまぐさいミステリーばっかりなんだよ(笑)

拍手



久々に10時まで残業。最悪日曜も出勤です。とりあえず午後からならOKだと言ってきました。CSコナンが11時までなので、それから家出ると考えるとどうしても午後になる。普段が休日の日は行事優先でも良いじゃないか。最小月曜譲っても基本日曜のコナンは譲らないさ。しかも今回に限っては青の古城!あれは逃せないでしょうて



「――いや。もしかすると罠かもしれねーぞ」


何かと言うと、他の探怪に比べて落書き個数の多い結託イメージの話。…つーか挿絵的な物があるのは後誘い位ですが。結託展開具合がいまいちでどうしようかと唸ってた最中に思い浮かんだのがそこそこ気に入ったからという理由。

でさ描いてて思ったのが「近いな」と。初めて気付きましたが近いよ、あれ。ただ、そのシーン加えるなら状況的にストッパーは必須条件なわけで。いくらバランス感覚良くても保てるレベルにも限界が…。個人的にはOKなレベルですが、一般的にはどうだろうという。

意識しすぎかな?
だってホラ。そもそもコナンと快斗は接点ないわけで、本来ならこの程度、という境界線すらないじゃないですか。…というか世間一般で言うあっち方向の境界ラインはそもそもナンデスカ。今更ですが。

私的ラインは「なれ合ってるかそうでないか」なんですね。ただ距離的には近いわけです。物理的に。そこがどうだろうと。…確かに協力ないし手を組むとなれ合いとどう違うのかと訊かれても感覚の違いとしか言いようないですが…

正確に言うと両者共になれ合い感覚でいないかと。多分多少なりと快斗はなれ合い感覚持たせてます。うん。相当というか完全正確に言うと要はコナンがなれ合い感覚でいるかどうかなんだよ。今回の物理的に距離が近くても珍しくOKなのは、コナンが探偵として取ってる行動だから無問題なんだ。

宿敵としてでもなく、ましてや友人でもなく、かと言って知人でもなく。探偵と一般人みたいな感覚でいるわけですよ、このシーンに限って言えば。内容をある程度ゴソッとネタばらしするなら


青子達が連れて行かれたことに気付いた快斗が、やってきたコナンに事情を話し、それを聞いたコナンが行動を起こすという筋書き。足の事情もあり、タイミング良くスケボー持参してたため、後ろに乗るよう快斗に指示。

という内容。
体制保持用に肩くらい掴む必要があるよなと、落書き描こうとして行動停止したという話です。私的制限ラインの緩さは、小説>イラストです。恐らくイラストの場合、なれ合うなれ合わない以前に距離近い時点で違和感感じる(笑)

さらに言うなら今年のコナン年賀状の新一&キッドはむしろライン越え。時間かったのもありますが、絵が投げやり風味なのが良い証拠。…頑張ったんだよ、あれ。 イラストは自分ですら境界線条件分からないくらい制限キツすぎです

あの内容なら世間一般で言うとどうですかorz

拍手

更新作業してたら、日記投稿遅くなりました…。
…まあ、普段日記ご覧下さってる方にとっては、
更新したのかしてないのか微妙な内容ですがorz

トップ絵は、当初パープルネイルなお二人の落書きを
トップ用に加工して、のつもりでした。(現に加工物が存在するくらい)
ただ、さすがにかなりの今更感があったので、トップに回すのも気が引けて、
今日の夕方位から、せっせこせっせこトップ絵描いてました。
それが現トップ絵なわけですが、即席で描いた割には結構好きかもしれない。
あ、それと、年賀状キャラ投票も追加しましたので、良ければご投票下さいv

次の更新の時には、結託の8章辺りを更新物に加えられたら良いな、と思います。
…それこそ年賀状と並行して、なのでどうなるか分かったもんじゃないですが。


で。今日の一枚。
「ん?」

描き味の悪すぎるペンタブが、さすがにイラついてきたので、
買い置きしていた新しいペンタブに変えて、極小ペンサイズで描いてみた。
描きやすいーっ!
…ぶっちゃけ、トップ絵を描こうと決心したのもこれが理由(笑)
サカサカ描けるそのスムーズさが実に素敵です('▽`**)

拍手

「早く来ないと食べちゃうよ


……うーん。いや、まったく。懐かしいネタだ(笑)


えっと。先週末から、母が椎間板ヘルニアになってるので、
昨日会社休みだったので、時間あったのと今日が休日だったのも影響して、
2日間夕飯作ってたのですが、その影響で、そんな出だしにしたかったという。
で、タイトルをその類のものを持ってくると、銀翼で遊びたくなったという(笑)
何せ、今は普通にサイトに組まれてる探怪シリーズ。
あれがシリーズ化になった原因というか大元というか、元凶は銀翼なわけで。
うん。今でももの凄く大好きだよ、あのまじ快映画。

まあ、それはそれとして。
色々停滞中のサイト更新ですが、出来る事なら明日辺りに更新出来たら良いな、
と思ってます。で、数日前から唸ってるサイト用年賀状のキャラ決め投票。
結局、フリーのレンタルサービスでは該当サービスを探すのに
相当時間がかかりそうなので、半手動なフリーCGIを使用することに。
只今、動作確認に四苦八苦中。…でもプログラムの中身見て、
このプログラムはここで使われてる、とか見てしまうのは多分プチ職業病(笑)


それから、何だか最近は週末日記は落書き載っけないと
気がすまなくなりつつあるので、冒頭シーンのその後を悪ふざけで描いてみた。

そんな名探偵(笑)

あのシーン、キッドの方が先に攻撃しかけたわけですが、
多分コナンが先に攻撃しかけてたら、多分キッド一発で殺されてただろうな、
という単なる個人的その後(笑) あの手のからかわれ方が一番腹立てる人だよね。

拍手



そんな夢を見た。
相手より先に宝を見つけなければ、その宝により
自らの命を落とすであろう、というそんな夢を。
…いや、全く。ここまでファンタジーな夢見たのも珍しい。
で、何だろう。当然の如く、気付けば快斗がいる辺り、
自分の好みがよく知られている潜在意識の中の夢だと思います(笑)

で、でも!でも最初はコナンと哀と探偵団だけだったんだよ!
それが途中からどういうわけか快斗(キッド?)が参戦する形になってたんだよ。
シチュエーション的に想像しやすいのは、まじ快のパンドラ設定かな。
追っ手が先に宝を見つければ、その力により自分達が殺される。
それを阻止するには、自分達が相手より先に宝を見つけなければならない。
というようなシチュエーションでした。古びた館というよりは、洞窟に近い感じで、
迷路&からくり屋敷のような仕掛けのあるその場所で、駆け巡るそんな話。

最終的な目的である宝に辿り着くには、色々と必要なものがあって、
それを手に入れて行きつつどうのこうの、というまるでRPGかアドベンチャーゲーム
のような展開でした。で、その色々と必要なものが残り一つになった時、
何故かそれがなかなか見つからず、それがあるであろう場所の見当がついても、
子供だけでは何ともならない、という状況で出てきたのが快斗。
まあ、そこでやいのやいのやりながら、とりあえず協力しつつ宝石の元へ辿り着き。

後はよくあるお約束な展開で。
途中で追っ手に追いつかれて色々と。
快斗に哀や探偵団のことを任せて、自分は厄介物を処理しに行くという
そのシチュエーションより、最後のキーワード探してる時の
協力シチュエーションのが好きだな、とか無意味なこと思いつつ…(笑)

ともあれ。
コナンな夢は久々でしたv

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]