忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

……意気揚々とアニメ感想書こうと思ってたんですが、
どうもレンタルブログサーバの調子が悪いらしく、
ブログ書く部分のエディタっぽいものの動作も微妙な上、
今回一番やりたい写真掲載が出来ないみたいなので、
復旧さえしてれば、明日以降に感想書きたいと思います。

……普通なら、改行箇所には
自動的に改行タグ(br)が付けられるんですが、
今はどうも自動付与されるのが、段落タグ(p)みたいで、
いちいち、pをbrに編集する作業が必要になり、
置換機能あると言えど、長文書くとその処理が面倒でならない。

というか、この処理方法、
HP作成をタグ直打ちでやったこと無い人は、
対処のしようがない気がするんですが、早いとこどうかならないんだろうか…。
しかも、アップロード機能が働かないとか、ちょっと致命的すぎるよ!

エラーメッセージ直訳しただけですが、
『アップローダー壊れてまっせー』って表示されてるよ!
おまけに、●●にあるファイル確認してくれって、
何気にフォルダ階層表示されてるけど、
セキュリティ的にそれは大丈夫なんだろうか、とちょっと思う。

ついでに、ブログ書く部分のエディタ。
微妙に色々リニューアルしてる気がするんですが、
リニューアルするなら、動作テストくらいちゃんとやってくれよ、
と思わなくもない。使いづらくなって大幅リニューアル!とか、
そんなリニューアルなら、していらんな。

拍手

PR
今日、職場でたまたま外国人の人の応対をした。
まあ、元々外国人の人ってよく来ますが、
普段は驚くほど皆さん日本語達者な方ばかりなので、
久し振りに日本語たどたどしい人でした。

2回だけ片言英語応対したことありますが、
それ以降、外国人来る度に「え、英語なのか…!?」
と若干身構えるようになってしまった。
……職場に電子辞書持ち込めるならともかく、
自分の英語力だけの対応って、やっぱり心もとない。

で、今回、会計終了後、
「アリガトウゴザイマス」と小さい声で言われたので、
「有り難う御座います」と返したら、
「Thank you very much!」とにこやかに笑って去って行きました。
ネイティブの人に、「Thank you!」って言われると、ちょっと嬉しいな。

拍手

アニメコナン鑑賞後、ページ編集して、
サイトの方に誕生日イラストだけ上げてきました。
まあ、バナーはその内変えておくさ…。

因みにトップ用に使ってる背景写真は、
この前兵庫行った時に撮ってた写真。
うん。一応、イラスト作成時に使えるかも…?
な視点で実は何枚か撮ってたりする。

さて…。
次のノルマは、出来れば15日までに、
2ヶ月遅れの9周年イラスト仕上げることか…。
それ落ち着いた頃に、多分、快斗の誕生日か…。

ああ…。しばらくイラスト描かなかった分、
ストックされてるイラスト達に襲われそうだ…。

拍手

そう言えば、
ちまちま遊んでるコナン新作DSソフト。
ようやっと第一章が終わりました。

所要時間 : 4時間程度

多分、普通にやればもうちょっと早いと思います。
無駄に歩き回ったりしてると、こんな感じです。
1章で集められるキーワードは、取りこぼしないもよう。
ただし、恋愛イベントは一切回収してません。

パートナー選択を、これでもかという程に、
探偵団か博士しか選択しなかったので、
イベント画面の蘭姉ちゃんが怖いです。
ついでに、パートナーで選ばなかった哀は、
コメント聞く度に脅されてるようで、何か怖い…。

拍手

そう言えば、日記のネタに一切出しませんが、
発売日前日に届いたDSコナンの話。

主に寝る前に10分~30分位カチカチやってるんですが、
プレイ時間1時間経って、ようやく刑事から全貌聞く、
みたいな進行具合、というのも如何なもんなんだろう。

多分、難易度はそんなに高くないと思うんですね。
選択肢が「いや、これしかないだろ」なものばかりなので、
選択肢手前でセーブして、あえて間違い回答選んで、
セリフ聞いてから、ロードしなおし、話進めてる。

で、部屋を調べろとコナンから言われてるのに、
あえて移動しようとしてみたり、話してみようとしてみたり。
「今必要なのはそうじゃない」なことを、
いちいち言われるのを、逆に楽しんで遊んでる自分がいる。

真相解明先決派より、セリフパターン逃したくない派なので、
今回の、微妙にマルチエンディング風は、結構困る。
パートナー選びは、探偵団→哀→蘭で3周するんだろうな…。
うん。あえて、定番なのは後に持ってくるタイプ。
しかし…このシステム。一体、何処の恋愛ADVゲームだよ。

拍手

今日は久々にロングシフトでした。
7時過ぎから17時までは、さすがにちょっと眠たい。
そして、こんな日に限って、何でコナンが30分早いのか…。
--------------------------------------------------------

今日見た、凄く印象に残ってた夢。
宮城で震度7の地震が起こったものの、
ただ、もうそれ以降大きな余震はピタリと止んだ、
とか言う夢。……関西も震度4くらい揺れてた。

微妙にリアルだったので、気分がすっきりせず、
仕事行ってる間に、地震あったらどうしようか、ハハ…
とか、ちょっと気になって仕事行きました。
そして帰って来て、まさかの事態に驚いた。

何か、どうも東京の舞台挨拶中に
地震があったそうですね。
映画観に来てた子供が泣き出して、
みなみさんが「コナン」保ったまま、その場和ましたとか。

みなみさん、漢前過ぎてステキすぎる!

ニュース記事の文章大して長くないのに、ちょっと涙出てきた。
ああ……プロって凄いな……。と思った。心から。
舞台挨拶回観に来てる位のファン達と思うので、
大人であっても、みなみさんの対応に、
全員心底安心出来たんだろうなぁ、と、もの凄く思う。

……にしても、映画館の中で地震って感じるんだな。
ああいう閉鎖空間って、揺れとか感じないんだと思ってたよ。
私の中の映画館って、建物の上の方にあるイメージなんですが、
それなら余計揺れ感じるんだろうな…。

しかし、なかなか余震がおさまりませんね……。
東北地方の方はもちろんのこと、
関東、中部地方にお住まいの方。
これ以上被害が甚大にならないよう祈るばかりです。

拍手

いつも拍手パチパチ有り難う御座いますv
===============================

昨日の晩から今日にかけて、
今回の震災における、
自粛モードってやっぱりあるんだな、と
しみじみ感じました。

4月5日過ぎても、TOHOシネマズの舞台挨拶情報が
一向に更新されず、今年は自粛なのかな…と思い、
京都から帰って来てHP見てみれば、
予想外に舞台挨拶上映地増えてて驚いた。

例年から言って、舞台挨拶回は
映画公開日1週間前から予約可能なので、
8日中に情報出なかったら、仕方ないと諦める予定でした。
でも例年通り開催されるようなので、チケットは取ってきた。

難波と梅田と二条と、それぞれ迷いましたが、
劇場の環境が一番良いであろう梅田に落ち着いた。
……何なら、帰りに通天閣とか寄って来ても良いかもしれない。
十字路以来の、京都舞台挨拶も惹かれたんですけどね。

で、毎年、東京である舞台挨拶回のチケットって、瞬殺なんですよ。
毎回興味本位で空席状況とか確かめるんですが、
開始30分位で既に売切なこととかあったように思うのに、
3地点中1地点しか売り切れてないのに驚いた。

こんな時に映画なんて観てられるか!なんだろうな…。
何か、意気揚々とチケット取りに行った自分が、
色々ごめんなさいな気分で、どうしような状態です。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]