忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[2187]  [2186]  [2185]  [2184]  [2183]  [2182]  [2181]  [2180]  [2179]  [2178]  [2177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夕方、テーマ曲集4の発送メールが届いてた。
注文したところ、沈黙DVD注文したのと同じところなので
上手く行ってくれると、明日辺りに届くかもしれない。
…明日夜頃までだし、プレイヤーに落とすの明後日かな。
===============================

……別に、その年の世相表す言葉とか、
今までそこまで気にしたことなくて、
テレビのニュースで見かけた時、
「なるほどなぁ」とか、「えー!それはないわ」とか、
その時々で思う程度でした。

今朝、仕事行く前につけてたテレビで、
今年の漢字予想した記事の話してて、
そこに『絆』の漢字が挙がってたのを見た時、
『いや…。これだけはいくらなんでもない』
と思ってたのに、蓋を開けてみてびっくりだよ。

私の中で今年の漢字はこれ!それ以外ありえない!
とかな考えでいる気はないですが、
今年の世相表す漢字に限っては、『災』一点だけだと思うよ。
次点で『震』くらいなもんじゃないのか。

今年の大きな天災が地震が地震だけなら、
『震』がトップでもおかしくないかな、と思いますが、
夏頃の紀伊半島周辺の台風被害含めると、
『震』よりは、『災』の方が良いんじゃないかと思ってた。

言葉にならない程のあの震災受けてなら、
何でよりにもよって『絆』という漢字が出るんだろう…。
そりゃ、助かった側とか、身内に誰一人被害者いなかった場合、
未曾有の震災受けて絆深まったというのは、まあ分かる。

でも、それによって亡くなった人とか、
身内亡くした人とか、絆感じたくても感じられないじゃん。
むしろ『絆』って失われた方じゃないんだろうか。
世相表す漢字なんだから、明るいニュース多かった時は、
明るい漢字で、暗いニュース多かったら、暗い漢字で良いと思う。

今年1年のテーマを表す漢字として『絆』が挙がるなら、
それに関しては何の異存もない。ただ、
『あの震災があって絆の大切さに気付かされました』
という意味で、世相漢字にそれ選出したのなら、
『いやいや、それは違うだろ』ともの凄く言いたい。

……かつてない程の大惨事年だったからこそ、
『絆』という綺麗な漢字で、締めて欲しくなかったな…。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]